プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が通販でCASIOの金属バンドの腕時計を注文し、届きましたが、父親の私がしてもガブガブのユルサです。同社のHPをみても、「特殊工具・・・けが・・・サービスセンターに持ち込め」としか書いておらず、私の居住地からはほど遠く、自分でやろうとしましたが、つなぎ目のパイプがバネになっておらず部品を減らすこともできず困っています。

A 回答 (4件)

お客の腕のサイズを聞き調整後送ってくるお店もあるでしょうけれどそうでない方が多いでしょうね。


ちょっと検索してみました。ここの業者とは全然関係ないですがパット見たかんじわかりやすかったです。
http://mr-coo.com/belt/waripin.html
トップは、http://mr-coo.com/
これと同じような感じでしょうか?

なお、多少傷がついてもかまわないのであれば一人がバンド固定(少し浮かして固定・・・ピンの位置の下だけは空間があるようにする)。そしてピンより小さくて硬い棒状のものを当てて軽く叩く。これでピンは抜けるはずです(抜く方向注意。上記アドレス参考してください)。
この繰り返しでコマは目的のサイズになります。
で、逆の順で取り付けましょう。
でも特に最初は失敗して傷がつきやすいので心配であるならば専用工具を購入するのがよいでしょう。

なお、ヤフオクの「アクセサリー・時計」-「時計用工具」で沢山販売しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1さんよりもっと自分でやる方法をご紹介下さいましてありがとうございました。ん~~と、工具をそろえる手間にちょっと尻込みしてますが、娘のため、やりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/09 21:44

ダイエーとかのスーパーの時計売り場、


大型電気店などの時計売り場等でも千円ほどでバンド調整やってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この方法がありましたね。!今、妻が「昔、(彼女の)父親は自分で調整をやってくれた」と背後で言いました。
 私は、他に3人の方が教えて下さっていることに感謝しているというのにです。亡き義父は、時計や機械などのバラしや組み立てが好きな国税官でした。家電でも何でも自分で直してしまうほど起用な人でした。きっと、時計屋のやるのを見たか自分でいじっているうちに発見したかしていたのでしょう。私は新品だから力技を使わないでいたのに…。ちなみに妻はAB型。義父はB型。私はA型です。ちっくちしょ~。愚痴ってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/04/09 22:04

あ・・・書いている間に思いっきりかぶっちゃいました(笑)


参考URLまで同じとは奇跡ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと検索のしかたを鍛えます。

お礼日時:2006/04/09 21:53

カシオ独自のベルト調整があります。


(チャプター3まで観てください。)

http://mr-coo.com/belt/wave-ceptor-1.html

割れピンタイプもあります。
http://mr-coo.com/belt/waripin.html

このサイトでわかるかと思います。いろんなタイプのベルトがあるので参照してください。
ただ、工具も必要となる時もありますね。
メタルバンドにはセロハンテープを貼って傷つかないようにしましょう。

参考URL:http://mr-coo.com/belt/c-ring.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 でもどうしてこのサイトを見つけられなかったんだろうかと、がっかりしています。よく見てみます。

お礼日時:2006/04/09 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!