プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新しくノートパソコンを購入しました。
CD-Rは問題なく読み込めるのですが、他のパソコンからTV録画した番組をDVD-Rに作成した物のなかで、マット紙のラベルを貼ったDVDーRが読み込まないのです。ラベルを貼っていないDVDは問題ありません。何か、影響があるのでしょうか?
ただ、もう一台あるデスクトップのパソコンではどちらも問題なく読み込めます・・・・

A 回答 (2件)

CDやDVDを読み込む際に、高速で回転しレーザーを照射、反射を行います。

その時に、ラベルを貼るとCD・DVDメディアの重さが偏り、レーザーがうまく反射されなくなり読み込まない事があるそうです。

なので、パソコンのドライブによっては読み込まなかったのではないしょうかね?

ともかく、ラベルよりはダイレクトプリントをお勧めですネ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
重さも関係してくるのですね。ラベルを貼った事が、何かしら原因のひとつであることは間違いなさそうですね。
ただ、1つ疑問に思うのですがCD-Rでラベルを二枚重ねで貼ったものがあるのですが、それは読み込むのです?

こんにちは。

DVDメディアって繊細らしいです。
ご質問内容の事は十分起こりうると思えます。
ラベルは貼らない方がいいと思いますよ。
印刷が必要な場合はダイレクトプリントをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
微妙な厚さが影響しているのかもしれませんね。