アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は真紀子さんがとうとう巻き込まれてやめさせられたとしか思いません。
日頃からバッシングを受けていたのは、口が悪いからと言う人もいますが、
実は『悪』を暴こうとして頑張ったから目立ったという事ではないのでしょうか?
真紀子さんの発言や行動で、身の危険、錆の出る汚い政治家がたくさんいるので、つるんでいる政治家や記者までもが一丸となって攻撃し続けた、という風に私には見えます。
で、わからないのは小泉首相です。
何故『女の涙は・・・』なんて人ごとのようなことを言っていたですか?
今、3人を更迭し、自分の責任を問われたのに対しては遠回りな答えしかしないし、この人、どーなっちゃってるんでしょうか?

だんだん興奮してきて自分でもまとめられなくなりました。
・真紀子さんは今回更迭される必要がなかったのでは?
・宗男だけがやめればすむ問題だったのでは?
・小泉首相は実は曲者なのでは?
この3つの質問に対し、みなさんの意見をお願いします!!

A 回答 (35件中1~10件)

鈴木宗男は自民党内でかなりの力を持っているので


引きずりおろすには真紀子さんを更迭ぐらいの代償が必要だったのでは?
族議員を守っているのは何も鈴木氏だけに止まらず、
橋本龍太郎氏を始めとする橋本派や亀井・野中・森といった人たちも反小泉勢力な訳で、
そういった人たちとの板挟みのなかで、
政府が「鈴木氏が悪い」あるいは「真紀子さんが悪い」
と言わずにすむ方法として全員更迭の道を選んだのでしょう。
鈴木氏が悪いと言えば自民党から小泉引き下ろし運動が生まれ、野党にやられてしまうし、
真紀子さんが悪いと言えば嘘になってしまうので、仕方なく決断されたのだと思います。
結果として、小泉さんが反対勢力に屈し、結果として小泉政権の目指すところにたどり着くために、
政権に被害が一番少ない真紀子さん切りを選んだと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 hanakotaroさん、はじめまして。



 わたしも全く同意見です。わたしは今まで政治に無関心でした。難しそうだし、国会とか議員とかに親近感が湧かなかったからです。そんな国民はとても多かったと思います。特に森喜朗と言う人が総理大臣のときなんかは、腹立たしくって腹立たしくって、テレビを一切見ませんでした。
 でも、小泉さんが総理大臣になって、田中真紀子さんが外務大臣になったときは、とても国民に近い政治をしてもらえそうで正直言ってとても嬉しかったです。あまりにも国民とかけ離れた政治を国民の目の高さで判り易くやってくれるのが好きでした。このまま、どんどんわたしのような自分本位で生きて来た人間が、自分以外の周りの事、親とか家族とか、学校とか仕事とか、環境とか政治とかに興味を持って考え始めるようになればいいなぁと思ってました。その頼みの綱が田中真紀子さんでした。

 もうわたしも今怒りに震えている状態なので、何から書いていいのか混乱してしまってます。ごめんなさい。

 とにかく、わたしは今回の小泉さんの決断は絶対に間違いだと思います。責任をとるなら鈴木宗男、野上事務次官、その他これまで政治をここまで国民から遠ざけたこれまでの悪徳政治家達であって、それができないなら小泉さんも責任とるべきです。

 やっぱり何書いてるかまとまりません。ホントごめんなさい。出直してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方のご意見を頂き、あらためて真紀子さんの更迭はおかしいと確信しました。外相としての善し悪しを、今問いうのはおかしいと思うからです。嘘を付いているのは・・・という問題が解決しないこともそうですが、外務省や各省の不祥事はこれでもう表には出てこなくなってしまったのだと思うと残念です。今回はすぐにSALADA-GIRLさんが書き込みしてくださって、気持ちが救われたので、今回のポイントは私の心を落ち着けてくれたという意味でSALADA-GIRLさんに付けさせていただくことにしました。沢山のご意見ありがとうございました。私は今回最悪のシナリオ通りに事が進んでいったと解釈しています。宗男があんな笑顔でいるのもおかしいし、野上が外務省内でよくやったと称えられてるのもおかしい。これはやっぱり真紀子さんつぶしのシナリオだったのですね。ただ決行する時期を、間違えたんですよ、小泉さんは。自民党改革など、真紀子さんと志が同じはずだった小泉さん、今回『真紀子を切るなら私も切れ!』くらいダダをこねて見せて欲しかったです。いや、本当に・・・。

お礼日時:2002/02/05 12:12

小泉さんに限界がきたとだけ言わせてください。

    • good
    • 0

小泉首相は個人的に好きなんですが、もしかして、首相になるために、真紀子さん利用したなんて考えられませんか・・・?。


というのは、小泉さんと田中角栄さんは仲悪かったというか・・・、派閥が違ってうんぬんと
いうことを聞いたことがあるんですよ・・・。石原さんとダブってるかもしれません!。
もしそうだったら、みなさん、ほんとごめんなさい!!m(._.)m!!。

ちなみに・・・、hanakotaroさんの気持ち、め~っちゃわかります!(>_<)!。
ハゲおやじとヒゲおやじの考えは、全然理解出来ません!!。ウッシッシもよくわかりません。
世の中って、ほんと不条理ですよね。。。
    • good
    • 0

田中外相・野上事務次官が更迭の意向で、


鈴木議運委員長が辞任の方向でしたっけ。
(ニュースサイトを見ればはっきりしますが)

でも、後日、小泉首相が言いそうでしょう、
「喧嘩両成敗」って。
    • good
    • 0

今回の「言った・言わない」論争では、本当にあきれました。

私自身政治のホントのところには詳しくないのですが、久しぶりに日本国民から支持の高い首相は、実はいつもどっちつかずの意見しか言っていないように思えて仕方がないのです。

テレビのニュースで大橋巨泉さんが辞任したことについて、街角の人達はインタビューされて、選挙で選ばれたのに無責任だというようなことを言ってましたが、彼は記者会見で堂々と小泉首相に対する批判を述べていてその点に関しては、見ていて私も気持ちが良かったです!!!

小泉首相は具体的案政策も明確に出してないで、イメージばっかり売ってるように思えてならないのです。

と、詳しくない私がこんな風に書いてしまってナマイキですが、私も今回の件でいらいらしてしまいました。特に支持している政党も無い身なんですが。。。
    • good
    • 0

関連する質問です。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208172
    • good
    • 0

田中さんは福田官房長官と仲が悪かったのでそれが影響していると思います。

田中真紀子さんはやろうとしている事には評価できましたが、やはり後ろ盾が無かったのがまずかったんでしょう。本来支えるべき首相が他人事のように扱いましたからね。あの人は総裁選での恩を忘れたんでしょうか?自民党を変えると言いつつ、橋本派やその他の派閥との手回しにあの森さんを使うところなど、首相自身が旧来の自民党のシステムを利用し、更に何も手をうたず未だに政治家の官僚への圧力を許している小泉さんには本当に失望しました。口は悪いけれども、どことなく好感の持てた田中さんが去るのは本当に寂しいですね。
    • good
    • 0

田中外相が就任してから、日本の外交に支障を来している事は事実です。


田中外相が外務省の膿を出そうとしていたのは分かりますが、あまりにもその部分に気を取られすぎて本業である外国との対話を無視しすぎました。
人には感情があり、感情を逆なでするような発言を繰り返してきた、彼女の発言や行動には、彼女と一緒に仕事をしたら外務官僚でなくとも反感を抱いていたのではないでしょうか。とにかく彼女のやり方はあまりにも性急過ぎました。
外務省の人間と対話をせずに、高所からものを言う態度には問題があったと思います。また、田中角栄氏の影響からくる中国よりの発言等外相としても問題であったと思います。
鈴木宗男(大嫌い)が以前発言した、田中真紀子の周りには、家族と使用人と敵と云うのは外れてはいないのかなと勘繰りたくなる行動が多かったですよね。
田中外相が今回更迭されたのは致し方ないかと思います。彼女が就任して以来、日本の外交は停滞していますから、今回のような事がなければ彼女を更迭する機会がなかったと思われます。
今回のことで鈴木宗男が役を辞し、野上が辞める事により少しは外務省に改善が見られるのではないでしょうか。ただし、外相の後釜に誰が座るかという問題があります。橋本派の議員がなったとすれば鈴木宗男の思うままになり最悪の結果になるように思います。
私は前首相の森の発言のほうが気になります。あいつはやっぱり馬鹿だったとしか思えない発言を繰り返していますから。
私の本音を言えば、外務省なんかなくして、民間業者に委託しちゃえばいいのになーということです。そうすれば海外に出たとき、もう少し頼れそうだし
    • good
    • 0

 (域内・内部)相互リンク・インターラクティブにしましょう...


 (実は、実質は同じリンク... 無限ループになってしまう?)



田中外相まで更迭する必要があったんでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208172
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208172


何故、真紀子さんが更迭されるのか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208206

 

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208172
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!