アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
昨日、古本屋で「適齢期の歩き方」という漫画を購入してみました。
すると、主人公は23歳でかなり周りから「結婚、結婚」言われてまして違和感がありました。
この本の発行を見てみましたら1992年の本でしたが
この頃は、23歳でも適齢期なんですね。
今のご時世、30歳を越えても結婚しない人も多いですし現在の適齢期はいくつぐらいになるのでしょうか?
今後の参考の為に教えてください。
もしかしたら、私の考え方の方がおかしくて23歳ぐらいでも適齢期なんでしょうか?

A 回答 (9件)

私の主観としては、

女性は24~30歳前半
男性は26~35歳
くらいが妥当かと。
女性より男性の方がやはり家庭を支える意味でも、就職してからある程度収入が増えるまで、結婚するのは厳しいと思います。

また、見合い市場では女性は30歳、男性は35歳を境に条件が厳しくなるそうです。

妻の友人(女性のみ)のパターンを聞いてみると、25歳前後と30歳前後に結婚する人が多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

男性は家庭を支えていけるように頑張ってるのですね。
とても参考になりました。
女性は20代後半が多いようですね^^

既婚男性です。

確かに、昔は個人の意思と無関係に常識的な「適齢期」が決められ、それに女性も従っていたのは確かですが、だからといって、現代女性が、本当に深く考えた結果としての意思で決めているかというと、実は怪しい、相変わらず時代の流行や常識に囚われているのではないか、と私には思われてなりません。

で、私はこういう流行に逆らい、敢えて質問者さんには、真面目に早婚をお勧めしたいと思います。
早婚のメリットは、お産が楽である、30代でのお産や育児は体力的にきつい、離乳期後に再就職する際も選択肢が多い、子育ても早くに卒業でき、老いる前に夫婦で第二の青春を味わえる、……等です。

もっとも、以上については言わずと知れたことかもしれませんが、それにもまして、私が晩婚をお勧めできないのは、30代で結婚しようとする女性の多くが、自分がセックスレス男と結婚する確率が高いことについて全く無警戒だからです。
もちろん、年下の性的に健康な男性がうまく見つかればいいですが、彼等が好んで年上の女性を選ぶとは限りません。
女性は、あまり男性の性欲や性行動の実態、そのメカニズムについてご存じないかもしれませんが、同じ男として申し上げますと、30代、特に30代後半で未婚の男性は、何らかの性的問題を伏在させていると推測して間違いありません。

性的に健康な成人男性なら、女性には想像もつかないほど強い性欲を持てあましながら日々を過ごしているわけで、それが男性の結婚動機の大きな一つであることをご理解下さい。
この健康な性欲を持った男性が、30代の中頃まで未婚でいるとしたら、本人の口からどんなにまことしやかな弁解(「仕事に専念してきたので、出会いがなかった」等)がされようと、その間、ひたすら女漁りをしてきたか、風俗通であったか、一人アパートでAVかHサイトで寂しく自己処理してきたかに決まっているということです。
もし、こんな性歴の持ち主なんて気持ち悪いといって、そうでない男を選ぼうなら、今度は、逆に性欲が弱い、いわゆる淡白な男をつかむことになります。
前者の男はすでにセックスに飽きており、後者の男はそもそも女に欲情しないということで、いずれを選んでも結婚後はセックスレス夫になることは間違いありません。

もし結婚に対し、幸福で充実した性生活が必要だとお思いでしたら、女性が何歳で結婚なさろうと構いませんが、30代後半で初婚となる男性だけは選ばないで下さい。
以上、適齢期は人それぞれだなどという、耳当たりの良い、呑気な俗見に流されるのでなく、若くて健康な、将来の嘱望される男性を見つけたら、早めにゲットし、どんな手を使ってでも結婚せざるをえない状況に追い込んでいくことを、男の立場からしてお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、興味深く読みました。
で、本題の30代後半は色々と大変なのですね。
やはり、セックスレスではコミュニケーションが取れなく、生活も楽しくないかもしれませんね。
子供も出来にくいかもしれませんし・・・。
若い方が話も合うと思いますので若い人をゲットできるよう頑張ります。
とりあえず、子供を作るなら早い方がいい気がしてきました。
ありがとうございます。

ちょっと前まで、「女性は結婚して子供を産む、男は働いて家庭を守る」という人生だけが人の生きる道だったので、それに沿って適齢期という言葉が存在したんだろうと思います。

今は、子供を持たない夫婦もいたり、共働きも当たり前、女性の方が収入が多かったり、女性が働いて男性が専業主夫になったり、そりゃいろいろな形がありますよね。生涯独身という選択肢も避難されることはなくなってきました。

結婚に適しているかどうかを年齢で判断することが、もう出来ないんですよね。強いて言えば女性は出産に限界があるので、子供が欲しい場合は40歳くらいまでには産んでおかないとというのはありますが、お互いに子供を望まないなら40過ぎの結婚もありですもんね。

ですが、自分がおかれている環境や地域によっても偏りがあるので、「その人の地域・環境ではこれくらいが適齢期」というのは存在するように思います。高学歴女性は結婚年齢が高い傾向にあるので(都内大卒で結婚平均年齢が29歳)、その人たちからすると23で結婚はあり得ないって感じでしょう。四国など早い地方では25が平均なので、随分感覚が違いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。最近は選択肢も増えましたよね。
だから少子化になっていくのでしょうね(--;)
だからといって、「女性は家にいる、男性は外で働く」では面白くないので昔より今の状態がいいです。
やはり、子供を作るか作らないかで婚期の時期は決めた方がいいですよね。
頑張りますw

地域にもよると思います。

私(首都圏出身、在住)は、23歳では早いと思ってますし、自分は25歳で結婚しましたが、それでも早いと思ってました。
というのも、結婚式にも15人くらい同級生の友達を招待しましたが、全員独身でした。
つまり、私が初!だったのです。

先日も友達と話していて、その子も首都圏出身の同じ年なのですが、周りに既婚者はいない!結婚なんて考えられん!と言ってました。が、同席していた、九州者(2名)の周りには、結婚してる人がたくさんいるとのことでした。田舎はやることが無いからね~、と言ってました。
かなり地域差があるのだな、と思いました。

また、言い方が失礼になると申し訳ないのですが、首都圏でもヤンキーに代表されるような低学歴の人の結婚は早い、という印象です。
やはり、それなりに高学歴の人は、すぐには結婚しないようですね。

私は、個人的には、結婚してから就職もしましたし、別にやりたいことがあるからって、結婚を遠ざける必要は全くないと考えてますが。

という感じで、私の周りのキャリア志向の女性でいえば、やはり20代後半~という感じでしょうか。
男性は、私個人の考えでは32歳ぐらい~ですかね。
20代で結婚なんて、早いです。

なので、まったく私の感覚ですが、男性35歳、女性30歳とかが響きが一番良く聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

地域によって結構違ってくるのですね^^
確かにイメージ的に都会は自立している女性が多い感じですね^^
ヤンキー系は出来ちゃった婚が多い気もします。
10代で子供を産むのはどうかな?と思います。
参考になりました。

1992年頃の女性の平均初婚年齢は26歳になっているので、この頃でも23歳が適齢期というのは個人的にも少し早いような気がしますが出産することを考えると出産に適した年齢というのが20代~34歳までらしいのでそういう意味では23歳が適齢期でもおかしくないかな~?と思います。

周囲に晩婚で30代後半から40代で初産を迎えている方もちらほらいますが「若いうちに早く生んでおけばよかった。」と言われる方がほとんどです。

しかし子供を産む事を視野に入れていないのであれば適齢期は人それぞれかなと思います。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h15zenbun …
    • 0
この回答へのお礼

出産を配慮したら23歳ぐらいはおかしくないのですね。
やはり、早いうちに生んだ方が後々のことも考えていいかもしれませんね。
将来、友達親子みたいになりたいです。

少し前は、適齢期があったのかもしれませんが、最近は結婚観も結婚という形式事態も多様化してきているので、平均年齢はでても、適齢期ってあってないのかもしれませんね。

でも、おもしろいことに結婚ラッシュ的な年齢があって、
<23歳でちらほら→25歳で何人か→28歳ピーク→30歳突然?!>
このパターンで結婚する人が多いようです。(何の信憑性もありませんが^^;)
私の友人もこのながれにそって順番に結婚していっていますし、友人の友人も同じかんじだといいます。

そういう意味で言えば、28歳がおおいので強いていえば現在の適齢期なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
最近は適齢期って言葉も聞かないような気がします。
多いのは28歳ぐらいですか~参考になりました。
ありがとうございます。

私の場合、28歳で結婚、29歳で一人目出産。

現在、32歳で二人目をコウノトリさんにお願いしているところです。私としては、もう2.3年早く主人と出会っていたらなと思っています。子育ては体力がいりますし。

生活スタイルは、人それぞれですが、子供が欲しいと願えば、たとえば、20と30と40のどの年齢で結婚したいと願う人が多いかというところでは。

あくまで私の個人的な感覚だと、4年生大学を出て、2.3年社会でもまれてと考えると、23だと早いかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり、子供を育てるのって大変なんですね。
出産を考えると早婚もいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

そうだな、、、。

男と女では違うと思います。
女の人は23から25歳かな。
出産の事も考えて。
男の人は25から30歳かな。
仕事に慣れてきてからがいいかなって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

男性の適齢期は働き盛りがいいようですね。
女性はたしかに子供産む事も考えた方がいいですよね。
参考になりました^^

今はそうでもありませんが、ちょっと前までは、女の人は、結婚→退職→専業主婦→妊娠出産でしたよね?特に出産は義務のような風潮でしたので、出産をするには、精神的にも、身体的にも安定して、なおかつ卵子も若い20代前半が好まれたのでしょう。

今は昔と違って自分の生き方は自分で選択する、って感じになってますし、体も若い時間が長くなってるそうですし、なにより、一般でというより個人の適齢期って感じなのでさほど気にしなくてもいいと思いますよ。

ここからは個人的な意見ですが、人それぞれに適齢期があると思います、10代で来る人20代で来る人30代で来る人40代で来る人・・・さまざまなような気がします。子育てに見ても10代でしっかりしてる人もいれば、30代で子供を・・・なんて人もいますよね?あなた自身の適齢期があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
自分自身の適齢期を探してみますね。まずは相手が必要ですが(--;)