プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもパソコントラブルをこのサイトで解決していただき、
今回はタイトルにも明記した機種に手持ちのWindows2000を
インストールしようと試みたのですが、エラーが出てインストールできません。
解決方法をお知りの方がいれば、是非お知恵をお借りできればと投稿いたしました。

この機種を知人から貰い受けたのですが、(当初のOSリカバリーCDは紛失しています)
当初入っていたWin98の調子が悪くWindows2000を入れようと思いました。
まず、ハードディスクを初期化しました。
Windows2000のCDから直接インストールができなかったので、
以前に作成していたWin2000の起動ディスクからパソコンを立ち上げ、インストールを試みたのですが、下記のメッセージが出て、何回も再度トライをしたが成功しません。

致命的なエラー
次のエラーが発生したため、プロダクトIDを取得できませんでした。
RegOpenKeyEx(SYSTEM\Setup\Pid)はエラー2を返しました。(2)
致命的なエラー
インストールするシステムのプロダクトIDを取得できませんでした。

Windows2000メディアが壊れている可能性があります。
製品サポートに問い合わせてください。
エラー:
D:\I386\NT5INF.CATカタログファイルが検出されませんでした。
エラーコードは17です。
これは致命的なエラーです。
エラー
Windows2000 Porfessionalセットアップの署名が無効です。
データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラーです。
製品カタログをインストールできませんでした。
これは致命的なエラーです。セットアップログファイルには
詳細情報が含まれています。

これが詳細です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちわ、ご質問にありましたPCであれば、Windows2000Pro.であれば問題なくインストールは可能です。

他のご回答の内容に一部誤解があるようですので説明させてもらいますと、必要な推奨搭載メモリーは64MBとなっていますのでインストール自体は可能です。

(参考までに)http://www.microsoft.com/japan/windows2000/profe …

ただ2000にはサーバーというバージョンがあってこちらはインストールするにあたり最低128MBの搭載メモリーが必須となっています。こちらを見間違えられたものと思います。但し2000Pro.の場合に関してインストールは問題なく出来ても実際の運用に関しては、搭載されているメモリーが64MBのままであれば、PCの動作自体にかなり厳しいものがありますので、メモリーは増設可能な容量一杯(このPCでは最大192MB迄増設可能だったと思います。)に増やしておかれることをお勧めします。

さて、ご質問にありましたトラブルの内容についてですが、こちらのPCであれば、BIOS設定でCD-ROMの起動を先頭に持ってくる設定にさえなっていれば問題なく2000のCDから直接インストールが可能なはずですので、これでインストール出来ないとなると、質問にありましたエラーと併せて考えると、2000のインストールCDに問題があるか、あるいはPC本体の内臓CDドライブが読み取り不良を起こしている可能性がありそうです。

2000のインストールCDが正規のものであれば、傷等の読み取り不良の原因になりそうなトラブルがないか確認してみることと、PC本体の内蔵ドライブの読み取りレンズ部分をクリーニングしてみるなどしてみて再度インストールを実行してみて下さい。これで駄目な場合は内臓ドライブの故障等、PCに異常があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
Win2000はProです。サーバーではありません。
他のPCでインストールテストを試みましたが、
問題なくインストールできました。
インストールCDには問題は無さそうです。
また、この機種はPCを立ち上げなくてもCDプレーヤーとして
音楽を聴くことのできるPCなので、
試しに聴いてみると問題なく音楽を聴けました。
内臓ドライブにも問題は無さそうです。
BIOS設定でCD-ROMを第一起動デバイスにしてみても変化はありません。
こうなると、マザーボード等の故障なのかもしれません。
残念ですがその部分を修理してまで使用する価値はないかと思うのであきらめようかと思っています。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

「インストールするシステムのプロダクトIDを取得できませんでした。

通常、プロダクトIDは手入力のハズなのですが...
(VL版を除く)

以下の手順だとどうでしょうか?

HDを2つの領域以上に区切ります。
CDの「i386」以下をHDのCドライブ以外にコピー。
(この時点でエラーが出る場合、CDドライブの不良も考えられます)
「i386」の「WINNT32.EXE」を実行。

コレでHDからセットアップが出来るハズです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「インストールするシステムのプロダクトIDを取得できませんでした。」

通常、プロダクトIDは手入力のハズなのですが...
(VL版を除く)

●そーですよね!でも、インストール画面はその手入力画面まで行き着けず、エラーが出るのです。

以下の手順だとどうでしょうか?
HDを2つの領域以上に区切ります。
CDの「i386」以下をHDのCドライブ以外にコピー。
(この時点でエラーが出る場合、CDドライブの不良も考えられます)
「i386」の「WINNT32.EXE」を実行。
コレでHDからセットアップが出来るハズです。

HDを2つの領域以上に区切り方がわかりません・・・。
i386以下を別ドライブにコピーする方法も知識不足で・・・。

詳細な指示をいただきましたが、現在の私の力量を超えていて対処ができそうもありません。
ありがとうございました。(^^;

1)ハードディスクを交換してインストールを試みる。

2)他のOSをインストールしてみる。
3)CDドライブを交換してみる。
4)メモリーは1枚、カードなど外せる物は全て外す。
それでも駄目なら マザーボードのトラブルでしょうネ?

私のThinkPad、Vaioとも64MBでインストールは出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1)ハードディスクを交換してインストールを試みる。
●ハードディスクの初期化を行ったときに不良セクタ等は
 無かったので大丈夫ではないかと思っております。

2)他のOSをインストールしてみる。
●試したのはやまやまですが、他のOSを持ち合わせておりませんので試せません。(^^;

3)CDドライブを交換してみる。
●No.3 D-aniさんのお礼にも書きましたが、
音楽プレーヤーとして機能しているので問題はないかと思います。

4)メモリーは1枚、カードなど外せる物は全て外す。
●増設品は何もありません。

それでも駄目なら マザーボードのトラブルでしょうネ?
●何となくこれが当たりのような気がしております。(^^;

ありがとうございました。

そのWindows2000のCDは、メーカー製のある機種専用のCDという事はありませんか?

• 0
この回答へのお礼

Win2000はOSのみを以前に購入した正規品です。

PCはWindows2000に対応できていますか?

というのも、この機種の標準メモリは64MBです。128MB以上に増設してなければ2000はインストールできませんよ。

MS必要スペックより抜粋。
メモリ  256 MB の RAM 推奨 (最低 128 MB、最大 8 GB)
    • 0
この回答へのお礼

PCに貼ってあるOSのシールには、Windows2000ProとWindows98の
両方が明記されていたのでWin2000のレディPCだと思っていましたが、
確かに搭載メモリーは64MBです。
この事がインストール時に問題になるという認識が無く、
インストールしようとしておりました。
また、致命的なエラーとされる情報の中にメモリー不足なる項目も
無かったので気が付きませんでしたが、
メモリー増設を行い再度トライしてみようと思います。
ありがとうございました。