プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本酒好きの父のために、神戸旅行のお土産に
灘の酒を買っていきたいと思っています。
地元の方&日本酒に詳しい方に、「これは一番のおすすめ」という
灘の日本酒を教えていただきたいです。

わたしの実家は新潟なのですが、全国的に有名なものより
おいしいと言われるお酒がたくさんあります。
その地元までいかないと売っていないお酒もあります。
そんなお酒を求めて
両親は県内のあちこちの酒屋さんに買いに行きます。

きっと灘にはもそんな地元の人しか知らない、おいしい
日本酒があるに違いないと思っています。
わたしが旅行に行く時は必ず「土産はいらないよ」と
言う父に、
初めてお土産を買って行きたいと思うのでこの際高くてかまいません。
とっておきをご存知の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

好みのお酒を拝見しました。


有名どころの高級酒を中心に飲まれておられますね。

とりあえず灘酒造組合のHPをご覧ください。
http://www.nadagogo.ne.jp/
たくさん酒造会社がありますが、この中で全国区は白鶴、菊正宗、大関、サワノツル、白鹿、日本盛です。

名前が通っているこの中から選ぶのもよろしいと思います。

私がお勧めするのは、酒心館(しゅしんかん)と大黒正宗(だいこくまさむね)です。

質問者さんの自由時間がどの程度か分かりませんが、酒心館のお酒は三宮(さんのみや)や大阪梅田(うめだ)のデパ地下で入手可能だと思います。

もしお時間があるようでしたら、阪神の魚崎駅から徒歩5分ほどの酒屋「濱田屋」さん
http://www.jizakeya.co.jp/
に事前にメールか電話にてご主人にあれこれ尋ねられるとよろしいでしょう。
ここなら大黒正宗の大吟醸も入手可能だと思います。

魚崎の駅周辺には菊正宗の酒造記念館もあるので、観光先としてもお勧めですよ。
http://www.kikumasamune.co.jp/kinenkan/topmenu.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
たくさんおしえて頂きありがとうございます。
HPを良く見て、楽しみながら買う所を決めようと思います。

お礼日時:2006/04/12 08:38

お父さんが好きなお酒の銘柄と種類(普通酒、本醸造、純米、吟醸、大吟醸)を書いておくと、好みの傾向が分かるので良いですよ。

この回答への補足

そうですよね。説明不足でした。
冷やで飲める、辛口でごっついお酒が好きです。
わたしは日本酒の事はよく分からないのですが、
手に入るのであればやはり大吟醸が良いみたいです。
最近の好みは〆張鶴、亀の翁。久保田の万寿と八海山の大吟醸も
「なんだかんだ言って安心して飲める」とみたいな事を言っていました。

補足日時:2006/04/10 09:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
既に2名の方に回答頂きましたが、好みの味を書き込んだので、
もう少し締切らずに待ちたいと思います。
何かお勧めがありましたらおねがいします。

お礼日時:2006/04/10 12:30

こんばんは。

地元民です。
灘五郷を回ったこともあります。
好みは人それぞれでしょうが、私のお勧めは白鶴です。
神戸市東灘区住吉南町に蔵元と白鶴酒造資料館があり、
お酒を作る工程を学んだり、勿論買い物もできます。
目玉はやはり大吟醸でしょう。
お値段は張りますが、「超特撰大吟醸1.8L瓶詰木箱入」というのがあります。
本格米焼酎「千夜一酔 長期貯蔵焼酎720ML瓶詰」もお勧め。
梅酒もまた格別です。
確か外国の品評会で表彰された物で、蔵元でしか販売していません。
そこらで売ってるお酒とは味も香りも違いますよ。

参考URL:http://www.hakutsuru.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白鶴は灘のお酒だったんですね。
蔵元に行ってみたいです!
時間があればゆっくり観られるのですが、
多分今回は買い物だけになるかな。。。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 12:26

灘ではなく播磨のお酒ですが、このお酒はみんなおいしいといってくれます。

本田商店の「龍力 米のささやき」です。大吟醸です。あまり有名ではありませんが、酒米からこだわって丁寧に作られたお酒です。あと、上級銘柄で「神力」というのもあります。これもおいしいお酒ですが数量がなく見つかれば幸運というお酒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>数量がなく見つかれば幸運
こういうの弱いです(笑)
とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/10 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!