アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は主人と二人暮しで3月初めが出産予定日の妊婦です。東京で出産後退院したら主人の運転する車に乗り、そのまま高速道路を使って3時間程度の距離の私の実家に里帰りする予定でした、もちろんチャイルドシートを使うつもりで。やはり出産後1ヶ月位は母体も無理をしない方がいいということで、実家に帰った方が私も体が楽かと思ったから帰省しようかと思っていたのです。

ところが、生後1週間くらいの赤ちゃんの脳は安定していないから車に乗せて長時間車で移動しない方がいいのではないかと実家の母の友人が意見して、母とその友人とで私の所に電話をしてきました。妊娠関係の本を見る限りでは大丈夫だと書いてあるのですが実際大丈夫なのでしょうか?

実母には退院したら実家に帰らないで、主人が世話してくれるし、大変だったら義母にお願いすると電話で言いましたが、本当のところこの程度の車の移動がどの程度赤ちゃんの脳に影響するのか知りたいです。同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

東京にいる主人の父が病気で入院しているので(癌)、こちらで出産したら、義父が外出許可を取ってすぐに初孫の顔を見れるように里帰り出産をしないことになったのです。

A 回答 (5件)

おはようございます。



私の娘が生まれて丁度一ヶ月経ったくらいの時に
3時間半くらいかけて実家に帰省した事があります。
(親と離れて生活しているので子供の顔見せということで)
帰路は山道で上り下り、カーブの多い道でしかも
まだチャイルドシートが義務化されていなかったので
クーハン(かご)に乗せてました。(後部座席にロープで固定)

高速道路を使っての帰省であれば上り下りはあっても
急カーブとかはないし、道もきちんと整備されてるので
車が極端に揺れたりする事はないでしょうから
そこまで気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ホントありがとうございます!私の実家に行くときは、高速道路に乗る距離が約120Km、その後平坦な道を10Km位かかりますが、greatblueさんのご実家へは山道を通らなくてはいけない道だったということで、何だか平気な気がしてきました。

お礼日時:2002/02/01 01:15

私も実家が車で3時間ほどのところで、退院時にそのまま里帰りしようと思っていました。

いろいろ事情があって結局生後3週間のときに帰りましたが、全然大丈夫でした。

産婦人科でも里帰りについて相談したのですが、greatblueさんがおっしゃっているように、高速道路を使って行くんだから道も整備されているし退院時に実家に直行でも全然かまいませんと先生も言っていましたよ。ちなみにうちは高速を降りると激しい山道でしたが(笑)
お母様のお友達も心配してくださっているのでしょうが、あまり心配になるようなことは言わないで欲しいですよね(^^;)

うちのこも3月上旬生まれです。だんだん暖かくなる育てやすい時期でした。かわいい赤ちゃん、楽しみですね!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>お母様のお友達も心配してくださっているのでしょうが、あまり心配になるようなことは言わないで欲しいですよね(^^;)

そうなんですよホントに(-_-;)
母が電話してきた時、ひそかに恐れていたので、「お願いだから、電話換わらないでよね!」と言っていたのに、そう言い終えた後位に「おせっかいでごめんね」と言いながら、もう電話が母の友人に換わっていたんです。心配してくれているのはいいのですが、びっくりでした。

きっとこれからも、子育ての間はいろんな人から指摘・説教されるのでしょうね。少し憂鬱です。

お礼日時:2002/02/01 02:00

質問の答えになってないかもしれませんが、私の姉についてですが…。


里帰りとは本当によく言ったもので、姉は実家が嫌いで里帰りをしないで、無理をしました。
赤ちゃんを産んだ後、1ヶ月は安静にしていないと後遺症が残る人がいます。
姉もその一人でした。
出産後、TVや文字を読むなどといった事をしないようにとか、ストレスをためない等、色々制限はあります。
姉は、それを守らないで、無理をしたせいで、血の巡りが悪くなり、リウマチになってしまいました。
今は障害2級までなってしまい、辛い日々を送っています。
怖がらせるような話しをして、本当に申し訳ないのですが、姉の友人もまったく同じ道をたどり、リウマチになった方がいたので、yakirinngoさんの事がすごく心配になり、投稿させて頂きました。
赤ちゃんの事も心配ですが、あなた自身の身体の心配もして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は私も実家があまり好きではないのです(>_<)。高校卒業以来一人暮らしも長かったし、自分で言うのも何なのですが、実家の父があまりにも私のことを溺愛しすぎて(実家には妹もまだいるのですが)、それが重くて。どんどん父のことが苦手になってしまったのです。大人になれば親とも普通に話せるようになると聞きますが、30才になっても未だだめですね。だから、里帰りしないのも、いいかなと思っていたのですが、その反面、帰った方が楽かなとずるい気持ちも持ってます。

リウマチって間接が痛くなる病気ですよね?正直、ちょっと怖くなってしまいましたが、とても参考になりました。活字もあんまり読まない方がいいのですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 01:26

現在かかってらっしゃる産婦人科の先生にご相談なさるのが良いと思いますよ。


ただ、私も他の皆さんと同様に大丈夫だとは思いますが。
その場合新生児用のチャイルドシートで、出来れば寝かせられるタイプだと尚良いでしょう。
「お義母さんにお願いする」とありますが、癌のお義父さんの看病もあるでしょうから、そちらの方が現実的ではないと思います。
実際に帰省したときにお母さんのご友人に角が立ってもいけませんので、そのあたりの事情を説明されては如何でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速、1月30日に定期検診に産婦人科に行って、医師に相談しました。全然問題ないとのことでした!最近の車はそんなに揺れないし、事故にあわない限り衝撃もそんなに無いだろうから、大丈夫でしょうとのことでした。

実家の母は、周りの人の意見に流されやすい人で、特に今回の友人の言うことを結構うのみにする傾向があるようなのです。自分の母親ながらちょっといらいらして、「他人がどう思うかじゃなくて、お母さんはどう思ってるの?」と電話で少し責めてしまいました。

お礼日時:2002/02/01 01:31

こんにちは。

赤ちゃんのご誕生、とても楽しみですね。
赤ちゃんの脳はとてもデリケートですよね。ご心配な気持ち、良く分かります。
チャイルドシートをご購入予定だそうですので、チャイルドシートには、
生後どれくらいの赤ちゃんから対応できるかが明記してあると思います。
ホームページで調べて見ましたら,
新生児対応(新生児とは体重2.5kg以上かつ在胎週数37週以上)の
チャイルドシートもありますし、きっと赤ちゃんも大丈夫だと思います。
良く聞くチャイルドシートメーカーのサイトのアドレスをご紹介します。
問い合わせにも応じていただけると思いますよ。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。がんばってください。

参考URL:http://www.aprica.co.jp/products/seat/index.htmlhttp://www.combibaby.com/secure/top_09.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホームページとても参考になりました、ありがとうございます。今まで4人の方々に回答いただいてから、今回の帰省は大丈夫だろうと思い、退院後直行で実家に帰省しようと思っていたところでした。

ただ、チャイルドシートってピンキリだけど、結構値段高いですよね。こだわり始めたらきりが無いという感じで。レンタルも考えたのですが、実は今日主人の仕事が休みだったのでお店に見に行って、気が早いのですが買ってしまいました!昨日の検診で推定体重が約2.45Kg程あることが分かったのでOKだろうと思います(今35週です)。新生児から4歳まで使えるものにしました。Apricaのは高かったので、他のメーカーのものにしてしまいましたが、、、

チャイルドシートを買ったら、我が家に赤ちゃんがやってくる事に現実感がわいてきました。今までまだまだ先のことだと思っていたのですが。すごく楽しみになりました。

お礼日時:2002/02/01 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A