プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の断尾犬種にも寄りますが、コーギーなどは
されることが多いですよね。個人的には
自然のままがいいと考えています。
ブリーダさんの中にも断尾しなくても
譲ってくれる人もいます。
ただわからないのは、断尾しないと
退化しているしっぽが変形したように(豚のしっぽ)
なると言われることもあることです。
真偽はどうでしょうか?
わんこにとっては、断尾はどのような
影響があるのかわかりませんが、牛や羊を追いかけていて踏まれるのを防ぐために昔、切ったと聞きます。
断尾へのYES or NOと皆さんの
理由をお聞かせ下さい。どうかお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして。

犬の断尾とは元来使役犬に用いられ、大きく分けてserinaさんのおっしゃるとおりに
1.野良犬との区別(飼い犬であることの証明)
2.尻尾があることによって大怪我をする可能性の高い作業を行う犬
3.狂犬病の予防になると信じられていた(もちろん迷信)
を目的として行われてきました。2.は例えば狩猟犬などが獲物を追うために、森を駆け抜ける際に木の股の所に尻尾が挟まって、折れる、傷つくなどがあること。コーギーなどは牧羊犬でボーダーコリーのように外から群れを操作するのではなく、群れの中に入りかかとをかんで群れを操作するので、尻尾を踏まれたりする可能性が高く、危険なため断尾が行われていたのだと思います。
尻尾は怪我をすると、皮膚などに余裕がなく、それでいて動脈など大きな血管もきちんと流れているために処置が大変なのです。ちょっとした怪我でも大事になりやすく、実際に喧嘩などでかまれた後や木に挟まって大怪我をし、どうしようもなくなって成犬になって断尾したケースも多くあります。
しかし、家族の一員として飼われているワンちゃんに対しては基本的には見栄えの問題だけであり必要ないと思います。現にヨーロッパでは断尾は虐待にあたるとされ、禁止になり始めていますが、これに対し狩猟犬協会が猛反発をしています。(当然ですね。尻尾があることが、狩猟犬には大怪我のもとですから。)ドッグショーにおいてもヨーロッパでは断尾に関する項目は徐々に削除されていますが、日本ではまだ断尾を行う犬種の項目は残ったままです。しかし、こういった流れを受けて改定する可能性は高いと思います。
よって私は...すべての断尾を否定するのではなく、狩猟犬、作業犬など尻尾があることによって大怪我を負う可能性のある作業犬は断尾を行い、家族の一員として飼育する場合には飼い主の一存に任せる(見栄えやドッグショーで認められていない場合があるので)..といった所でしょうか。
断尾をしないと豚の尻尾のようになる..というのはないと思いますよ。バランスがとりづらいというのはあるかもしれませんが、猫と一緒で生まれてきたときに産道に挟まれたりして曲がるというのはありますが、尻尾を残したからといって退化していくものではないと思います。立派な尻尾を持ったペンブロークも見ていますが、きれいにピンと背中にむけてカーブをしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>狩猟犬、作業犬など尻尾があることによって大怪我を負う可能性のある作業犬は断尾を行い、家族の一員として飼育する場合には飼い主の一存に任せる

なるほど。少しずつ頭がすっきりしてきました。
ドッグショー目的の方にはしっぽは
反対な印象を受けました。当然ですよね。
参考になるご意見をどうもありがとうございました!

元々「お仕事」のためとは言え、そのお仕事をさせるために人間が勝手に断尾したのであって、犬は望んでないはず。

もし望んでいたのであれば、進化の過程で自分からそうなっているんじゃないかなーと思います。
人間の勝手なエゴで、自然の状態を変えてしまうのは犬にとって決して幸せなことじゃない・・・ということで、私も断尾NOです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。自然なままで良いと
思うのは同感です。情報が錯綜しているので
間違った認識にならないように気をつけたいと
思います。

うちで飼っているコーギーも、すでに尻尾がない状況でした。

里親で3軒目の飼い主となって我が家に来ましたが、子供の頃に切ったようです。
最初、犬の様子に手間取りました。
昔飼っていた雑種には尻尾があったので、感情表現も尻尾を基準に受け止めていました。
でも、うちに来たコーギーには尻尾がない状況で・・・相手の要求も最初は分からず、目の動きを見ながら犬の様子を伺うしかありませんでした。
コーギー自体は、表情豊かな感じなので・・ある程度様子がつかめればなんとかなってきましたが、やはり尻尾はあった方が良いと思います。
ただ、尻尾のあるコーギーも見た事がありますが・・・足の短いコーギーには、モップのような感じみたい。
かわいさは変わりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。もし我が家の家族のわんちゃんのしっぽを切るとしたらつらいです。それが必要なことなら別ですが、すでに断尾しているわんちゃんが大多数ですよね。決して否定はしませんし、可愛いと思います。

こんにちは。

うちに尻尾付きコーギー(7ヵ月半)がいます。

以前、愛犬家が集うサークルに行った時「尻尾いつ切るの?」と聞かれたことがあります。
コーギー用のしつけ本には、「もともと尻尾は短いまま生まれてくる」と書かれているものもあります。
コーギーもそうですが、プードルやヨーキーなども少し断尾してるようですね。それこそ生まれつき尻尾が短いと思ってる方はコーギーよりも多いのではないでしょうか。

今や愛玩犬として散々不自然な形に変えられているワンコたちですから、尻尾くらい自然のままでもいいじゃないか、と思います。
ですので、断尾は「NO」です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答をありがとうございます。
以前に既に断尾しているわんちゃんがうちに来ました。それが3センチくらい残っているので、いかにも
切った。という感じでした。ペットショップだと
どうしてもそうなるようですよね。

最近の情報として尻尾を短く切る犬種は尻尾とその周囲の筋肉が衰えるので(単純にそのあたりの筋肉を使わない、あるいは使う頻度が減るから)会陰ヘルニア(おしりの部分の筋肉の間から内臓がでてくる)になりやすい、あるいはなったときに手術による整復が困難になるという話が出ています(会陰ヘルニア自体は他の要因もからみ他の犬種にもみられます)。

そういった病気の予防として切らないという選択肢もあるようです。
googleなどで「会陰ヘルニア」「コーギー」などのキーワードで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答をありがとうございます。
以前に既に断尾しているわんちゃんがうちに来ました。それが3センチくらい残っているので、いかにも
切った。という感じでした。ペットショップだと
どうしてもそうなるようですよね。

俺も意味がないと思います。

反対です。
 「YES」と唱えるHPサイトを以前見たことがありますが、「スタンダードだから従うべき」という書き方しかされていなかったのが印象的でした。

あと、豚の尻尾になるという話は始めてききました。
 でももしかしたら、上向きにクルンとカーブしたような尻尾のことかなと思います。そうだとしたら、それはそれで可愛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方ですよね。豚の尻尾になると
ペットショップやブリーダに言われました。
かわいいと考えるPOSITIVEな
考え方もありますよね。
参考になりました!

日本で普通に一般家庭に迎えるのであれば、必要ないと思います。

が、ほとんど我々の目に届く頃には断尾しちゃってますよね。

麻酔なしでやったら痛いってもんじゃあないでしょうし、局所麻酔で切ったとしても、
弱い子は死んじゃうかもしれないし、どちらにしても良くはないですよ。

コーギーは尻尾が長くないのがスタンダード、なんてされているのがいけないんでしょうね。

お散歩で会うコーギーちゃんは、しっかり尻尾が誇らしげに立ってます。邪魔な様には見えませんよ。

健康でいてもらえればそれでいいのですが。という事で、私は”NO”です。

• 0
この回答へのお礼

さっそくどうもありがとうございます。
それぞれ意見があるとおもいます。
私もNOです。コーギーはもともと
尻尾がないと勘違いされている方も
いるほどですよね。皆さんの意見を
参考にしたいと思います。