アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利用者とバックボーン回線を結ぶ回線が アクセス回線です。
という記述があったのですが。
(ブロードバンド社会がやってくる。BY 中野明)
意味がよくわかりません。
意味が分かる方がおられましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

ごめんなさいNO1の図一部間違ってます



≒≒≒≒≒≒≒≒インターネット≒≒≒≒≒≒≒≒≒
     ∥         ∥
     ∥         ∥
     ∥         ∥  
    Aプロバイダー  Bプロバイダ==
     |         ∥
     |         ∥
    利用者       ∥======
           Cプロバイダー∥<-このBから出ているバックボーンが細い場合が多い
                    ∥
   
               |    Dプロバイダー
               |     |
              利用者   利用者
    • good
    • 0

交通にたとえてみましょう。



新幹線がバックボーンです。
新幹線は多くの人を運ぶことができ、高速に移動できます。
ただし、新幹線(バックボーン)だけでは家に帰ることはできません。

そこでバスの登場です。新幹線駅にはバスターミナルがあり、このバスに乗って自宅まで帰ります。これがアクセス回線です。
バスは多くの人の自宅付近まで人を運ぶことをできますが、輸送量は少ないし速度が遅いです。

ほかにもたとえられますね。

【川】
本流と支流

【道路】
高速道路と県道

通信回線のバックボーンは超高速光ファイバー網だったりします。
アクセス回線は低速専用線の場合が多いですね。
    • good
    • 1

概念図



== バックボーン

| アクセス回線

≒≒≒≒≒≒≒≒インターネット≒≒≒≒≒≒≒≒≒
     ∥         ∥
     ∥         ∥
     ∥         ∥  
    Aプロバイダー  Bプロバイダ==
     |         |
     |         |━━━━━━
    利用者      Cプロバイダー |
               |    Dプロバイダー
               |     |
              利用者   利用者


プロバイダーにより接続されるバックボーン(背骨)は違います。
また2次プロバイダー(上記C・Dプロバイダー)は遅くなる傾向があります。

参照URLにバックボーン一覧があります、年代別のため最新年次を見てください。
解りやすいのは一番古いのが、接続が少ないので良くわかります。

うちの会社でもバックボーンが細いところに接続している人は遅いようです。

参考URL:http://internet.impress.co.jp/provider/download/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!