アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の子供の事なんですが、ここ一週間ぐらい夕食時になると
「耳が痛い」といって耳を抑えるしぐさをする事があります。
いつもいつもというわけでもなく、おやつのときは痛いと言わ
ないのでおかずが気に入らないのか、嫌いなもので食べたくな
いからかな、なんて思っていました。が、一向におさまる気配
もなく心配になってきました。
やはり一度病院につれていった方がいいでしょうか?どんな病
気が考えられますか?
外から耳を触っても痛いかも・・ってぐらいの感覚で触ると痛
いって程の事はないようで、でも中の方が痛い気がするとかし
ないとか。なんせ、子供の事、病院に行くといえば、もう治っ
た、大丈夫となってしまい、本当のところよくわかりません。

どなたかアドバイスお願いいたします!!

A 回答 (4件)

つばを飲んでも痛いと感じるなら「耳管」(じかん)まで炎症を起こしている場合があります。


中耳炎の可能性も有りです。子供の時は年に何回も中耳炎を起こしたことがあり、大変辛かったです。癖になる場合がありますので早めに治療してください。
悪化すると大変ですし、お子様の耳掃除でも間違った方法をすると、キズがついて化膿する場合もあります(外耳炎・耳垂れなど)。大事にならない内にお早めに病院に行くことを薦めます。耳は聴覚の他にバランスを司る器官でもあるので軽く見ない方がいいです。(バランス=三半規管)
ちょっと、検索してみましょう・・・・・・。
以下URLがお奨めです。結構分かりやすく書いているので参考にしてください。

参考URL:http://203.174.72.113/yigarash/
    • good
    • 0

早く病院(耳鼻科)へつれていってあげたほうがいいと思います。


私も小さいころにお子さんとそっくりの経験をしましたが、そのときは外耳炎でした。
    • good
    • 5

こんにちわ。



シロウト考えなのですが、中耳炎ってことはないですかね?ゴハンを食べると耳が動くからツレて痛いのかな?なんて思ったりしたんで。

ひどくなってしまう前に、病院で看て貰った方がいいですよ。何にも無かったら、それにこした事は無いじゃない?
    • good
    • 0

 素人で自信なしですが、かみ合わせの不調による顎関節症の可能性があるのではないでしょうか。


 おやつと食事の違いは、食べ物の堅さの違いにより、あごにかかる負担の違いかも…
 念のため、外科などで見ていただいた方がよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!