プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は友達の事でずっと前から悩んだり、悩むのをやめたりしています。
自分が一番仲がいい友達ってだれなんだろうって。
私には私を含めて仲がいい友達か3人います。
私以外の二人は会社も一緒だったせいもあって、仲がいいんです。
私だけが仲が悪いわけじゃないけど、ほかの二人のほうが仲がよくて、時々さみしくなります。
二人以外に友達もいますが、一番一緒に行動するのが多いのはその二人なんです。私が知らない友達とかがいてたまについていけず寂しくなります。
私の一番仲がいい友達って誰なんだろうと考えて、悩む時があります。
こういう悩みはどうやって解決したらいいんでしょうか?
悩んでも悩んでも答えはいつも見つかりません。
よい気持ちの整理の方法を教えてください。

A 回答 (6件)

個人としてあなた自身が充実すれば、そのようなことで患わされることはないのではないでしょうか? 読ませていただいた限りでは、共通のものがないと不安になったり、とても友達という存在に依存しなければその時間を得られないタイプの人なのでは・・・・?と思ってしまいました。

何もかもを信じあい、全てを分かち合える友達なんて、そうはいません。男女の恋人関係だって夫婦関係だって、そうはいかない。それが手に入れられないことを理由に、友達の存在意義を問う姿勢は、甘えに見えちゃうかも。

もっと1人で楽しむとか、1人で行動することに自信を持ってみてはいかがでしょう?自分側から無い話題をしている人たちに疎外感を覚えるのではなく、自分が相手に話題を提供できるようになってみては?寂しいと落ち込んでいる時間を有意義に使って、もっと素敵になれば、周りの方があなたを放っておきませんよ。がんばって。人と関わり合いたいと思える事自体が既に素敵なこと。せっかくそんな願いを持っているんだから、きっと楽しい友人関係、築けると思いますよ。
    • 0

jyunさん、こんばんわ。

文面から推測するに、20代か30代の女性でしょうか。間違っていたらごめんなさい。

私、46年目の男です。いつも一緒に居るからって環境の問題で、仲良しとは別でしょう。
幼馴染が2人は居ますが、この年になると正月休みくらいしか合いません。でも、続いてますねえ。
条件は、お互い嫌いじゃない事。何かあったら、どちらともなく連絡をする事。こんな物ですよ。信頼は出来ますね。たぶん、お互いに。
こちらも寄り添いたい時は、電話する。あちらも寄り添いたい時は連絡があり、ちゃんと相手になる。
いつでも来てよ、と思えるなら何も悩まなくても続くと思うのですが。
こちらも、待ってるばかりだと途切れてしまいますから、たまには電話、最近はメールですね。
こんなもので良いと思います。
    • 0

お友達2人は同僚ということもあって話しが合うのは仕方がないと思いますよ。

それに、「だった」ってことは今はそれぞれ別なんですよね?
ご結婚されてるのでしょうか?それなら話は簡単なんですけどね。
私の場合ですが、やはり合わない友人がいました。でも、それぞれ家庭を持っているので忙しいという理由で今年からお付き合いを切りました。
社交辞令なこともいっさいしておりません。独身だと関係を切るのは難しいですよね。まだ遊びたいし・・・jyunさんはそのお2人のどちらかとお出かけしたことはないですか?いつも3人で、2人は勝手に会ってるんですかね?
それだと、ちょっと関係としてはあなたをそこまでの友人にしていないような気がします。2人のほうが話しやすいからとか、あなたがいると邪魔だとか・・何かいやですよね。その辺のこと詳しく知らないので推測で話してしまいましたが、私は一緒にいていごこち悪い人とは付き合いません。女性同士の出逢いだってまだまだありますよ。私は本当に古い付き合いの友人で信頼できる人が1人2人いればよくて、後は新しい友達作っています。それのが楽しいですよ。
    • 0

ちょうどよかった。

つい昨日友人だと思ってた人からとんでもない裏切りを受けてヘコんでいた、buranです。

なかなか「親友」ってできないですよ。
自分の友好範囲と友達の友好範囲は当然違いますから、その相克に悩む気持ちは分かりますが、割り切らなきゃ仕方ないでしょうね。
あなたの2人のお友達のさらにお友達で重なる範囲を共有しようとしても、同じ会社に入るわけにも行かないし。
「何もかも分かってくれる」なんてことは無いんですよ。ずーっと友達じゃないかもしれないんですよ。何か大事な感覚の一部を共感していることが友人だということ。
それなのに関係全部を依存してしまうと私のように、最近知り合って深い話もしている方の友人(♂)が、私の別の親しい友人(♀)にちょっかいを出そうとして奥さんにばれて、奥さんから友人(♀)に脅迫メールが届いて、私が友人(♀)からこっぴどく叱られる、ていうことになります。
「会ってなくても縁が何となく切れない」「いててすごく楽」なのが友人で、たまたまそのときは親友でも、時間がたてばそうじゃないということもあることです。
ひどい言い方をすると思われるかもしれませんが、所詮人は「一人」で、でも人間関係の中でしか生きられない哀しい生き物だと思います。
    • 0

友達ですか・・

仲が良いとか、遊び仲間・・と、友達は『別物』だと思ってます。

N01の方も同じような事を言ってますが、
私の親友の一人は 遠く離れていて、年に1回くらいしかあってません、よっぽどの事がなければ、手紙も電話も来ません

もう一人は、おととい、2年半ぶりに顔をあわせました
むこうも、ひょっこり家に遊びに来ました・・

それでも、親友です・・
多分私に私の家族に何かあったときは、真っ先に来てくれる二人です・・
この二人に出会えた事は私にとって、幸せでした・・

そして、そんな『友』というのはきっと人生で1人か2人くらいなんでしょうね・・しかも、けっして直ぐには出会えないものなのかもしれません・・

(仲の良い仲間は数え切れないくらい、いますけど・・・)

ウチの奥さんは我々のそんな付き合い方を見て一言・・
「・・男っておかしいね・・」だそうです。(私もそうおもいます)
    • 0

友達を独占したいっていう気持ちもわかりますが相手のあることですからこっちの思うようにはいきませんね。

漠然と「友達」というのではなく、なにか共通の趣味で結ばれていると行動も一緒になると思いますよ。そういう友達を作ってみてはどうですか?

私の場合は一番の親友は遠く離れていて、もう10年くらい会ってませんが、それでもお互いに友情を感じています。

友達と言っても本当に気心の知れた親友と呼べる人はなかなかあるものではありません。一生のうちに一人でも見つかればいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0