プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに質問するのが一番妥当か判断できなかったので、ここにしました。

自作機にwindows2000をインストールして使っているのですが、アプリケーションを使用しているとエラーで頻繁に落ちます(アプリケーションが)

最初はメモリエラー云々というメッセージが出て落ちていました
そこでHDDが原因かな、と思いHDDを交換したのですが、今度はアプリケーションのエラーというメッセージで落ちるようになりました。
(ケーブルが原因かと疑ったのですが、交換しても効果なしでした)

以下はIEが落ちる際のイベントログです。
アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。 01/30/2002 09:37:29.821 にエラーが発生しました。 発生した例外: c0000005 アドレス 6365DC16 (<nosymbols>)

原因はどのあたりだと考えられるでしょう。
(ハード構成も書いた方がいいですか?)
よろしくお願いします。
(ハードに書くべきだったかな?)

A 回答 (3件)

困りましたね・・・ (汗;



参考URLにMicrosoftのサポートページのアドレスを載せてみました。

該当のHPで"話し言葉検索"を選んで、

"アプリケーション explorer.exe がアプリケーション エラーを起こしました。"
で検索すると、かなりの情報がヒットしたので、

その中から考えられうる情報を見つけてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり腰を据えて読んでみます。
また並行して、部品も疑ってかかろうと思っています。

お礼日時:2002/02/01 17:26

c0000005は、確かアクセス違反のエラーだったような・・・。


HDDは1台しかついてません?
もし、2台以上あったらIEのテンポラリファイルの書き込み先とかが
2台目以降のHDD内にあるドライブになってたりしない?
HDDのつけ方によっては、もともとCD-ROMについてたドライブ名と
HDDのドライブ名とかが逆になったりするから、その辺をしらべてみたらどうでしょう。

この回答への補足

確認してみましたが、テンポラリファイルはcドライブに書き込むようになっていました。
(ちなみにHDDは一台しか付けていません)

他にもエラーがあるんですが、こんな感じのログです。

-----------------------------------
レジストリ ファイルをアンロードできません。移動プロファイルがある場合は、設定は複製されません。管理者に問い合わせてください。

詳細 - アクセスが拒否されました。 、ビルド番号は ((2195)) です。
-----------------------------------

-----------------------------------
イベント ID (1000) (ソース Microsoft Internet Explorer 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。次の情報はイベントの一部です: iexplore.exe,6.0.2600.0, kernel32.dll, 5.0.2195.2778, 00007e50.
-----------------------------------
kernel32.dllの部分は色々ありまして、
msls31.dll
mshtml.dll
だったりします。

補足日時:2002/01/30 13:41
    • good
    • 0

メモリはどれくらいあるんですか?いつから頻繁になったのですか?H/Wを一通り、使用したアプリケーションもIEだけでなく書いたら、他

の方の答えが出易いんじゃないですかね?

この回答への補足

メモリは512で、不安定だったのは当初からだったと思います。
5月には一回、HDDが立ち上がらなくなって交換しています。
他に落ちたアプリは、ネットワークコンピュータを開く際にExplorerが落ちたり、CADソフトが落ちたりです。

ハードですが
ASUS P3C-E
P3-1GHz(SECC2)
RIMM 512MB
HDD IBM DTTA-350840
CDドライブ
2モードFDD
VGA 3Dexplorer 3000
NIC PLANEX FNW-9702-T
電源 250W
以上の構成です。

HDDが原因かと考えて現在、転がっていたこのHDDを付けてみましたが、またエラー発生でお手上げ状態です。
どのあたりが怪しいでしょうか?

補足日時:2002/01/30 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!