プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃からアトピーでずっと薬を飲みつづけていました。顔や体にも薬を塗っていたんですが、最近「鼻炎」にもなってしまって(かなり重症らしいんです)
新たに鼻炎の薬ものむことになったんです。
もう、薬を飲むのは嫌なので、薬を飲まずに治す方法があれば教えて欲しいです。
19年間ずっと飲み薬とステロイドの塗り薬を塗ってきたんですが、スゴイ副作用
の事が怖くなってきました。自分ではそんなにひどくないと思っているんですが、病院に行くと「ひどいね~」って言われてしまうんです。
皮膚も非常に弱いらしく・・・アトピーだからかもしれないけど、すぐ病気がうつっちゃって、その度に薬ものんできました。私の体はまさに「くすりずけ」状態!
こんな状態から抜け出したくて、薬をのむのも、塗るのもやめました。
意外と薬を使わなくても平気なんですが・・・顔が問題で。
化粧水-乳液-クリームと、やってるのですがすぐ、乾燥してしまいます。
一応、「敏感肌用」「乾燥肌用」のを選んで使っているのですが、30分位するとつっぱった状態になります。何かいいものがあったら教えて下さい。お願いします!

A 回答 (6件)

私は、今のように騒がれる前からの鼻炎持ちです。

注射は医者から断られ、(パッチテストでぶっ倒れたから)薬は眠くなるし、点鼻薬はまったくきかないし。
今、DHCにはまっているのですが、これがびっくり!
シソの実というサプリメントは、ききます!20年の花粉症歴の私は、半信半疑でしたが、耳鼻科でもらう薬よりこちらのほうがききました。値段もお手頃です。肌のほうは、アトピーでないのでわかりませんが、乾燥肌にかぎっていうと、セラミドが配合されているものはおすすめですよ。乾燥は、私もひどいので化粧水たっぷりクリームたっぷりぬりつけています。それでも北風には負けていますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

シソの実効きました!!花粉症一家のうちでは、今年大活躍です。
みんな喜んでます。ありがとうございました。

鼻炎歴20年の30代前半です。

抗生物質もだんだん効かなくなり体質改善の注射もしましたが、今は大日本製薬発売元の小粒タウロミンと言う生薬を使っています。これは「皮膚炎、皮膚のかゆみ、鼻炎に効く」そうです。アトピーにもいいのかな?扱っている薬局なら、サンプルもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1種類の薬でアトピーにも鼻炎にも効くなんていいですね。
でも、なるべく薬に頼らずに治したいので、どうしようもなくなった時に切り札として使いたいと思います。

アトビーの場合、ほとんどが、石鹸(アルカリ性)、で悪化させてしまいます。

で、おすすめなのが、セバメドといわれるph5.5の乳液と石鹸があるのですが、これでかなり改善します。
石鹸と、乳液をお薦めします。これはロート製薬で発売しており、個人でも電話注文できます。
それと、通常の石鹸は使用しないほうがいいです。
通常、1~2週間で改善の兆候が見られます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!お風呂に入って体を洗うと、出た後にすっごいかゆくなるんです。
私も原因は「石鹸だ!」と思って、冬は石鹸を使わずタオルで洗うだけにしたんです。週に1~2回石鹸を使うようにして。だいぶよくなりましたが、やっぱり石鹸で洗いたいんですよね。
お薦め戴いた石鹸使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

今年30になる♀ですが三年前からアトピーで冬場の乾燥で症状が酷くなり、ストレスが加わると更に悪化します。

FANCLのクロレラを飲むようになってから風邪もひかなくなり肌状態大幅に改善、痒くて寝れなかったあの頃が嘘みたい!てなわけでクロレラはお勧めです。鼻炎には甜茶エキスがテキメンですね。個人差もあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

クロレラっていいんですか!?確かにストレスとか不規則な生活をするとすぐ、悪化しますが・・・。あと季節の変わり目も。んん~意外です!!!
どうもありがとうございました。

「アトピー」と検索するとびっくりするほどヒットしますよね。

私は、病院や会社の説明だけではどうも胡散臭いなぁ、と思う時は、
http://life.2ch.net/atopi/
を見に行きますが、賛否両論あるとこですので、お勧めしていいの
かどうか・・・。

きちんと話ができるお医者さんを見つけて何でも相談してみるだけ
でも、気分的に大いに違います。

参考になるかどうかわかりませんが、一例としてあげておきます。
今は、「ちふれ」のmc-2シリーズの化粧水とクリームを使用。
乾燥がひどいときは、処方薬「アンダーム」を使います。
その他医者でもらっている薬は
Aヒルドイドソフト、ローション
Bフエナゾール
Cレスタミン  です。  
それぞれ、症状により使い分け、皮膚状態がひどいときは、医者の
指導でネリゾナ(ステロイド)をBないしC「3」に対し「1」ぐら
いの量を混ぜて塗っています。

ステロイドは「極力」使わないようにしていますが、まだ「脱ステロ
イド」には至っていません。
3ヶ月前くらいから20年近くぶりに再発し、アレルギー科の開業医
に毎日通院しお灸と漢方での治療中です。
それ以外にも、アマルガム(=歯の治療に使われる銀の詰め物)を非
金属に交換し、ハーブ(ニガヨモギ、クローブ、クルミ液)を飲みは
じめて2週間。あと、亜鉛とゼラチンも飲んでます。症状が落ち着い
てきています。どれが効いているのかはわかりません。

異論も多いと思いますが・・・。
効くと信じていないと、効果ないと思い、今のところこれでがんばっ
てます。
cafe2さんもピンとくるものが見つかればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「アトピー」に関するサイトって本当にたくさんあってビックリします。     
通っている病院はいつも混んでいるんですが、そのせいか、先生と話も全然出来ないし、質問してもあまり詳しく話してくれないんです。とりあえず薬だけ出す・・
みたいな感じです。やっぱり、いろいろ相談できる所の方がいいですよね。安心できるし。病院変えてみようかどうか考えてみます。10年以上通っている所なんで・・・。

ありがとうございました。

西洋医学的な考え方を中心に考えれば、やはり抗アレルギー剤の使用はお勧めしたいところです。

アトピーにしても鼻炎にしても基本的な閾値を上げておくことは他の対処法による効果の判定もしやすくなると思うからです。

その上で、生薬やテン茶などの一般にアレルギー症に効果があるといわれる諸々の食品や補助食品、嗜好品をためされたら?と思います。ステロイドについては無しで済ませられるならないほうがいいでしょうから止めませんが、クスリと全てを否定するのはかえって生活の幅を狭めますからね。化粧品などは肌を見ていないのでアドバイスはしかねますが、試される時の基本的な考え方としてアドバイスします。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
薬をすべて拒否しない方がいいとおっしゃっていましたが、その通りかもしれないです・・・。でも、なるべく薬を使わないようにしたいので、補助食品等を試してみようと思います。で、さっそく買いに行こうと思います!(ちゃんと研究て!)