プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ買ってまもない、ピカピカの制服のスカートに、
生理で漏れた血が付いてしまいました。
簡単に血液を落とす方法はないでしょうか??
制服は毎日着るものだし、あんまり形(?)
くずしたくないんです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

制服の素材は何ですか?ウール?


色は?

血液はお湯で落とすことは、決してしてはいけません!
血液 = たんぱく質
ですから、落ちなくなるので
必ず「水」で落としましょう。

最初は水だけで。
下に乾燥したタオルを敷いて、
制服を置き、その上から濡れたタオルでひたすら叩きます。
血液を下の乾燥タオルと濡れたタオルに移行するような感覚です。

その際にも決して、こすったりしないように。
摩擦熱で血液が凝固する可能性もあるので。

素材、色によっては
水に少量の洗剤を入れたもので濡れタオルを用意してもかまいません。

洗剤を入れたがために、新たなしみを作る場合があるので、
素材、色で決めてください。
(洗面器1杯の水に2~3滴の洗剤。洗濯用洗剤、台所用、手洗いの固形石鹸でもかまいません)

時間がかかるかもしれませんが、
出来るだけ、しみを残さず、形を崩さずにする方法でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
お湯で洗ってはいけないことを初めてしりました。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2006/04/26 21:44

化繊でしたら、油汚れ用マジックリンで落ちます。


時間をかけて洗うと、色あせの恐れが有りますから
短時間で洗って下さい。

ちなみに、こんな商品も有ります↓
ウールに使用できるかどうかは、不明です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/soukai/498087/499763/57 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく商品を購入してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/26 21:43

根気の要る作業ですが落ちると思います。



ボディソープはありますか?
それを水で溶かしたものを用意します。
厚手のタオルを2枚用意して、1枚を下に敷き、その上にスカートの汚れた部分を置き、水に溶かしたボディソープを含ませたタオルでポンポンと優しく叩いていきます。
染み抜きの要領で下に敷いたタオルに血液が移るようにします。
何度もタオルを交換して移らなくなるまでやってください。
普通に水でも可ですが、洗うときにボディソープを使うと水や洗剤よりも落ちが良かったので、染み抜きでも効果があると思います。
その作業が終わったら綺麗な水で同じようにしてください。
それが完了したら陰干しをして、形が崩れていたら布の上からスチームアイロンでプレスすれば大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ボディーソープで落ちるとは以外でした!
アイロンのほうも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/26 21:47

“血液落とし”というのが、ドラッグストアに売っていると思います。

生地の下に当て布を敷いておいて、ポンポンと叩いて落とします。ジャブジャブ洗えるもの(ナイロン、綿など)なら、その部分に洗濯粉か市販の生理の血落としの液をかけて、手でもみ洗いして、ゆすげます。制服なので、クリーニング屋さんに任すのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく購入しました!
長い休みにはいったらクリーニングかけてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/26 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています