アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは,あるいはこんばんは。お世話になります。

 早速,用件を述べさせていただきますが,タイトルのとおり,「文語(……?)を会得したい」のです。
 なぜ,「(……?)」なのかというと,言い方があっているのかわからないもので。。。
 なんか,「之ヲ統治ス」とか「セシメタリ」とか……。そんな感じのものをモノにしたいのです。
 そのための教材になるサイト・本等をお教えください。お願いいたします。
 なお,補足等はご要望があればズカズカさせていただきます。

A 回答 (3件)

文語にもいろいろありますが、「之ヲ統治ス」「セシメタリ」という例示を拝見しますと「漢文訓読体」をモノにしたいのですね。



「漢文訓読体」は、高校で学習する「漢文」のことです。
この文体は「漢文崩し」とも呼ばれ、あくまで漢文を真似た日本語です。
「なんちゃって漢文」みたいな感じです。

漢文訓読体を学ぶには、まず高校生向けの漢文の教科書や参考書、問題集なんかがいい取っ掛かりとなります。
テストや受験向けに「文法のパターン」などをまとめてくれているので、分かりやすいと思います。たとえば
「不A不B」(AざればBず)
「使AB」(AをしてBせしむ)
「為A所B」(AのBするところとなる)
「不若A」(Aにしかず)
など、たくさんのイディオムが並んでいます。
AやBのところに好きな言葉をハメながら、どんどん作文していくと、文体が少しずつ身についてくるのではないかと思います。
慣れてくれば専門的な書物や、漢文訓読体で書かれた明治あたりの文章もどんどん読めるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 いろいろと本なりウェブサイトなりを探して,ご指南のようにやってみようと思います。

お礼日時:2006/04/12 15:37

ご要望の真意に適うかどうか分かりませんが,


文語に関するサイト(文語文で記述されている)をご紹介します。
「文語の苑」
http://www008.upp.so-net.ne.jp/bungsono/
中に,リンクの紹介もあります。
残念ながら「文語文法」のサイトは見つかりませんでした。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/bungsono/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼がたいへんおくれてしまって,申し訳ございませんでした。

 このサイトはいちおう知っていましたが,あらためて参考にさせていただきます。


 とりあえず,このあたりで締め切らせていただこうと存じます。ご回答くださった皆様,誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 17:45

こんにちは。



六法全書をご覧になると、
刑法はまだ文語ですよ。
あと、岩波文庫でも探せば
文語体で書かれているものもあります。

タダ、アノ様式デ書カレテイルト、
『っ』ト『つ』ノ区別ガ無カツタリ、
読ム段階デ結構手コズリマスカラ
気長二頑張ツテ下サイネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 お教えのとおり,拝見させていただきます。

 引き続き皆様のご回答を心よりお待ちしております。特に,文語の文法のようなものを体系的に説明しているようなものがあればよいのですが……。

お礼日時:2006/04/11 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!