プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターで売っている、10ミリ×10ミリ角のアクリル棒がありますが、あれを綺麗にカットするにはどのような方法がありますか?販売は長さ1000ミリでされており、カットサービスはしていませんと書いています。カットして使いたいのですが・・・。モールカッター(モール切用のハサミ)なら持っています。
アドバイス宜しくお願致します。

A 回答 (5件)

ちょっと補足します。

m(__)m
糸のこを使う場合、比較的真っ直ぐに切る小技です。
1、切断予定線を全周にマジックで引きます。
2、鋸は切断面に対して、比較的ゆるい角度で当てます。
3、三分の一から四分の一程度切り込んだら角度を90度回して新しい面から切り込みます。
4、これを繰り返してゆくと、最後が端の面にならず、真中あたりになるので、周囲の面が剥がれ落ちたりする事がなく、バリ取りも楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます。
一度トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 10:03

ノコギリを使うのが一般的ですね。


糸のこでも十分です。
切断中に小口が割れないように
注意して切ってください。
その後はヤスリがけもしくは
あぶって小口をきれいにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます。
小口の処理方法、参考になります。

お礼日時:2006/04/11 10:05

遅くなりました。

m(__)m
お尋ねですね。

切るのは糸鋸でも十分可能です。
ただ、私の腕が鈍いのか、きれいに真っ直ぐに切ることができません。

胴のついたのこぎりの方が真っ直ぐには切りやすいですね。

でも、のこぎりでの切断面はきれいではないので、どのみちヤスリなどで仕上げるでしょうから、大差ないとはいえましょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は通常、このサイズならノコギリを使用します。
金工用、もしくは細目のやつが正確に切るのによいです。

(紙)ヤスリなどで仕上げるのなら、大雑把に木工用で手早く切っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
細めのやつとの事ですが、糸ノコでも可能でしょうか?

お礼日時:2006/04/10 20:00

私はいわゆる「ノミ」のようなでかい彫刻刀で上から叩き割ってます。



ご参考まで。(8mm角ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!