アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奨学金を得て秋からロシアに留学することになりました。

留学に際して、現地のATMでお金を下ろすために、国際キャッシュカードを作ろうと考えております。

その際、引き出し手数料が無料であることが望ましく、子の質問サイトだと新生銀行とCITYBANKがそのようなサービスを行っていると書かれています。

しかし、新生銀行はHPで確認しましたが、CITYBANKの場合(ワールドキャッシュ)は、引出しに200円、残高照会に100円かかるとあります。

CITYBANKが引き出し手数料は、例えば
http://www.geocities.jp/mikirooga/remit.htm
で書いてあるように、無料なのでしょうか、それとも200円かかるのでしょうか、教えてください。

また、もし無料である場合、新生銀行とCITYBANKは引き出し手数料の点では無料となりますが、換算レートに違いがあります。
先に挙げたサイトおよび新生銀行HPに従うと、

新生銀行:円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したもの。
CITY:日本のシティバンク為替TTSレート+3円

となっています。

この場合、どちらがどこまで利点があるのか、よく分かりません。この点を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

| 新生銀行:円換算レートはVISAインターナショナルが定めたレートに4%を加算したもの。


| CITY:日本のシティバンク為替TTSレート+3円

仲値(売り買いの中間値)にそれほど大きな違いがないとすると、あとは手数料の%(パーセンテージ)と1回あたりの200円がどう引き出し額に影響するか、になります。

シティバンクは口座維持手数料がかかるのでもったことがないのですが、都市銀行の国際キャッシュカードが、レートの3%+200円(銀行によっては210円)の手数料がかかるので、これでExcelで比べてみたことがあります。

その日の為替レートによるのですが、だいたい118円くらいだとすると、1回の引き出しあたりで、

日本円で約21,000円以下の引き出しだと、新生銀行のキャッシュカードが、
約21,000円以上の引き出しだと、都市銀行の国際キャッシュカード、のほうがお得です。
これは小額の場合には200円の手数料が大きいのですが、引き出し額が大きければ1%の手数料差(4%-3%=1%)の差が有利に働きます。

ですので、使い方だと思います。
たとえば私は仕事で使っていたので、1回に大金を持ち歩くのは怖かったので小額引き出しでした。
ですので、新生銀行のキャッシュカードがそのまま海外のVisa/PlusのATMで使えるので、こちらを主に使っていました(都市銀行のものも持っています)

なお都市銀行のカードの場合、都市銀行同士の決済システムに依存しているので、他社の都合でメンテナンスがあったり、提携の関係で夜のある時間帯は利用できないときがあります。
新生銀行は独自のシステムをもっているので、自社メンテ以外は、24時間いつでも引き出せると思います。

ロシアの留学先の都市で、Visa/Plus系のATMが多いのか、Master/Cirrus系のATMが多いのかを検索しておくといいかもしれません。

この件については、過去に類似質問がたくさんあります。
    • good
    • 0

モスクワに留学していました(昨年帰国しました)。



シティバンクのワールドキャッシュカード(口座維持手数料が不要)を利用されるなら、シティバンクの支店でお金を引き出しても、手数料がかかります。金額は仰る通り、引き出しに200円、残高照会に100円かかります。ワールドキャッシュカードでももちろん日本から入金してもらうことはできます。

モスクワの場合、シーラス系とプラス系のATMは半々ぐらいなので、どちらか一方を持っていけばだいたい問題はないのですが、諸都市を旅行する際には両方持っていたほうが便利です(新生銀行もシティバンクもプラス系です。ちなみに私はシティバンクとみずほを併用していました)。

また、ロシアのATMでは、銀行ではなくてATMの設置者が別途手数料を取ることがあります。新生銀行の引き出し手数料が無料でも、ATM使用料がかかる場合もあります。

それから、ATMを使うのがちょっと不安…という場合には、みちのく銀行を利用する方法もあります。
みちのく銀行はモスクワ、ハバロフスク、ユジノサハリンスクに支店を持っていて、日本語が話せるスタッフも常駐していますから、もしもの時には安心です。
送金も容易ですし、使い方によってはお得になるかもしれないので、留学先が上記の都市ならば問い合わせてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.michinokubank.co.jp/global/moscow/pro …
    • good
    • 0

最近海外で使う機会がなく、ましてやロシアの銀行&ATM事情も知らないのですが、とりあえず、シティバンクのワールドキャッシュはおっしゃるように引き出し手数料かかります。



ワールドキャッシュQ&A
http://www.citibank.co.jp/wcc/q_a.html

「シティカード」というのはワールドキャッシュのことではなくて、普通に口座を開設した場合のキャッシュカードのことです。
ワールドキャッシュは“海外両替カード”ということで、本式の口座解説とは違います。
ワールドキャッシュも日本から家族などに入金してもらうことはできたと思いますが、口座開設との機能の違いを調べて選択したほうがいいと思いますよ。

シティカードだと海外で引き出し手数料かからなかったかなあ、よく覚えていないんですが・・・
一部かかる、と書いてあるので、基本はかからないのでしょう。
http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/o …

しかし本式の口座は一定額以上を預金に入れてないと口座維持手数料がかかるんですよ。毎月2,100円。
(ワールドキャッシュは維持手数料不要)
100万円入れておかないと日本で日本円を引き出すときいつでも手数料がかかりますし。

それと・・・普段は関係ないとはおもいますけど、シティバンクは預金保護機構の対象にはなっていないので万が一破産したら預金保護の保証はされません。
日本の銀行とのそういう違いもあります(私は口座持ってるんですけどね)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4% …

「各種手数料」というメニューを見るとPDFファイルで手数料一覧がありますのでご覧ください。
   ↓

参考URL:http://www.citibank.co.jp/sitemap/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!