プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PCでWindowsXPホームエディションを利用しているのですが、
起動するたびに起動速度が変わるんです。
具体的に速度が変わる場面は、WindowsXPのマークが出てロードスプラッシュが出ている所です。
速い時は数秒なのですが、遅い時は1分近くになります。

速度が低下する原因は何なんでしょうか。。

マシンの構成
CPU Athlon64X2 3800+
MB A8N32-SLI Deluxe
MEM PC3200 512MB*2
DRIVE Pioneer DVR-A10-J
VGA ASUS GeForce7800GT
HDD OSデータHGST160GB Seagate250GB

A 回答 (3件)

こんにちは、自信なしでごめんなさい。



>ロードスプラッシュが出ている所です。
これって、"***"これが、グルグル回っているところという意味でしょうか、違ってたら、ごめん。
もしそうなら私の場合、HDDでERRが、でる前兆としてあらわれました。ただし、時々ではなく、常にですが。
そして、S.M.A.R.T ERR Logで"!"のERR発生、部分的に読み取り不可のセクターを発見。

もちろん質問者様のHDDが、これの疑惑とはいいません。
とりあえずHDDをチェックしてみては??
フリーのソフトでは、HDTuneがお勧め。

あと、また私の場合、Sound Card(PCI)が、原因で、"***"が、グルグルとまらないということも経験。
(↑↑これ、信じられますぅ!<もうびっくり(^^ゞ)

あまり役にたたないかもしれませんね(__)
以上、参考になれればよいのですが・・私の場合でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
起動してすぐ出る画面(BIOSに移行するか選択する)の次に出てくる黒字にXPのロゴが出ている場面です。
パソコンによってロード時間が違うと思いますが、うちのPCはそれが速くなったり遅くなったりするんですよ…。HDDが原因ということも考えられますね…。
うちもサウンドカードは使っていて、クリエイティブのサウンドブラスターX-FIを使っています。

お礼日時:2006/04/10 21:00

> シリアルポートにブラッターというコントローラー変換機がついています。


一応外した状態で起動確認

HDD の転送モードは?
    • good
    • 0

USB デバイスを外した状態で起動している?


DVDD に媒体はセットしていない状態?
HDD の転送モードは正常?
FDD に媒体はセットしてない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
USBデバイスはマウスとキーボード、
シリアルポートにブラッターというコントローラー変換機がついています。
他のサブPCにも同じデバイスをセットしたことがありますが、現在のPCのように異常に遅い起動というのはありませんでした。
DVDCDFDDは入っていない状態です。

お礼日時:2006/04/11 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!