プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の水槽状況と飼育している魚です。

60センチ水槽
水草:アマゾンソード、ウィステリアを共に少々
砂利:目の細かい砂
フィルター:上部
設定温度:26℃

アフリカンランプアイ 10匹
コリドラス 12匹

これだけでは一概には何匹までは大丈夫、とは言えないかもしれませんが
参考程度に知っておきたいと思いまして質問させて頂きました。

「もっと減らした方が良い」や「あと何匹までなら大丈夫」などありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

本当に数週間をかけて決めるものなので数分で回答できたらそれはウソです。

でも、その数週間はnextさんが目を見張ってるとして話しておくと、
ランプアイは合計で40,50はいけると思います。但し、ろ過が安定して、なおかつろ材が適正量入っている話です。
ちなみに私の行きつけのショップではそれ以上平気で入れてます。糞などの老廃物は水質悪化の元であるとともにバクテリアの餌であることを理解してください。皆さんそういった意味でゆっくりと・・・と言っているのです。でなければいっぺんに追加した方が喧嘩しなくて済みますから。
ちなみに1L辺り1匹というのは迷信だと思っています。
なぜなら、ろ過の状態が分からない水槽でそんなこといえますか?ちなみにワタシは10Lタンクに20くらいのグッピーを飼っていたこともありますし、ガラス瓶でアカヒレを10匹くらい飼ってた事もあります。小型のエンゼル(海水のヤッコのことです)をガラス瓶で飼っていたという話もあります(もちろん毎日換水ですが)
ほんのちょっとした失敗(死なない程度にね。)で自分のスキルを上げるという手もありますよ。
    • 0

一概に言えませんが、もう少し増やしても大丈夫でしょう。

なれている方なら、+30匹
練習中であれば、+10匹
というところでしょうか。
但し、急に増やしますと、水の悪化が急速に進みますので、定期的水替えや、エサの行き渡り具合など、良く観察なさったほうが良いと思います。
    • 0

No.1の追加です。

参考になればいいのですが、参考URLを閲覧してください。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~amnxer43/hituyounamo …
    • 0

同様な質問が過去にあったと思います。

また色々な書き込みを閲覧すると、この種の書き込みがあると思います。各水槽の状況が違うので的確な答えを得るのは難しいと思います。

水1L当たり1尾、1.5L当たり1尾、2L当たり1尾、あるいはそれ以上と考えるかによって異なると思います。また濾過装置も改善して濾過能を上げるとか、補助フィルターを設置するなどで水槽水の状況が異なると思います。

小型魚なら40~60尾程度を目安に飼育されている方が多いのではないでしょうか。
    • 0