プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、sunanezumiと申します。

 この7月よりトヨタ系企業に転職することになりました。これに伴い、愛知県豊田市近郊に引っ越すことになったのですが、私も家族も愛知県の地理に疎く、どのあたりに住めばよいか悩んでおります。

 そこで、愛知県豊田市近郊で住環境の良い、おすすめの街を教えていただけないでしょうか?
 元々が田舎出身なので、静かで空気や水がキレイなところが希望です(そもそも豊田市の空気や水はどんな感じでしょうか?)。また、勤務地は三河豊田駅ですが、過去ログから通勤1時間(車)は覚悟しています。

 ぜひ、皆様のご意見を教えて下さい。

A 回答 (4件)

初めまして。

質問者様はご家族で住まれるということは、一人暮らしでは無いようですね。僕は豊田市内に通勤してます。車で通勤されるのですね。豊田市は生活には便利でそこそこ栄えていますが、かといって都会過ぎるでもなく、自然はけっこうある街です。今の時期であれば水源公園という所が桜の名所です。近郊ということは、豊田市内には住もうとはお考えでないのでしょうか。それならば岡崎市あたりがいいのではないでしょうか。前一人暮らししようと思って不動産屋さんを訪ねたところ、豊田市より岡崎市の方が住む物件がたくさんあるとのことでしたから。岡崎市も都会な所はそれなりですが、緑は多い場所です。桜も花火も見られますし。(現地には公共交通機関でどうぞ。)道路のアップダウンが大きいのがたまにきずですが。三河豊田駅であればまんまトヨタ本社じゃないですか?岡崎を南北に走る248号線で1号線を横切る時混みますが、早めに家を出れば、1時間きれるくらいで付くと思います。住まれる場所によっては、別の道になるかも知れませんが、トヨタ本社であれば不慣れな方には248号線が行きやすいです。1号線より北に住めばいい事かもしれませんが。とにかく、愛知県にようこそ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

 質問には「豊田市近郊」と書かせていただきましたが、豊田市内ももちろん候補として考えています。ただ、候補地を市内に限定したくなかったのでこのような書き方をしました、誤解を招く書き方でごめんなさい。

 岡崎市も検討していたのですが、地図で見ると結構距離があるので通勤時間が心配で、躊躇していました。時間帯にもよりそうですが1時間前後でいけるとのことで、候補地として検討させていただきます。
 1号線を越える時に込むんですね…貴重な情報、ありがとうございました。

それから…

 >>愛知県にようこそ

こちらこそ、よろしくです

お礼日時:2006/04/10 21:51

愛知県は名古屋市が断トツの都市ですが 戦後トヨタの成長とともに並みいる都市をごぼう抜きにしていまや2番目の人口の市になりました。


市単独で4万人規模の巨大サッカー場をもっているのも素晴らしいと思います。
 本題ですが愛知環状鉄道を利用されれば30分以内で岡崎も そうですが万博があった瀬戸市からも通勤範囲内と思います。
 車で岡崎市から通常時間帯であれば30分でトヨタ中心部につきますが早朝の248号は岩津・青木橋付近(両市の境手前)でもすごい事になります。(岡崎から豊田へ向かう車はほぼここを通らなければいけません。またそれだけトヨタに向かう人が多いという事になりますが。)
 遊びに行ったことはありますが通勤時間帯の道路状態がわからない
のでオススメに値するかどうか分かりませんが 最近市内になった山間
部の下山地区・足助地区・などは静かです。
 名鉄豊田線とか名鉄三河線を利用すれば(豊田駅で愛環に乗り換え)
知立市・日進市・東郷町からでも通勤できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすいません。
 岡崎方面ばかり考えていたのですが、たしかに瀬戸市という選択肢もありますね。また、山間部も住みやすそうですね。ただ、いきなり山間部だと大変そうなので、瀬戸、岡崎、安城、知立といったところを中心に探してみます。と、東郷町は結構近いのに自然が豊かそうですね。
 いずれにせよ、住みやすそうな環境なので安心しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 07:59

豊田市内が適当かと思います。



豊田市はトヨタ関連の工場等が多数ありますが、まだまだ田園風景、山野もかなり残っており、最近市町村合併もして(山間部が増えました)面積も広くなっております。通勤に関しては車を使う方が多いため車での通勤をお考えであれば、あまり通勤箇所を離れない方が懸命かと思います。まず、市内に矢作川がありますが通勤ラッシュ時には各橋を渡らないといけない場合そこで多少混むでしょうし、工場付近でも混みます。

環境面から市街地から東の方(高橋、松平とか、少し遠くても問題なければ藤岡、足助地区とか)がお勧めですが川を渡ることを考えると隣の三好町も良いかも知れませんね。

まだ沢蟹のすんでいるような川や、カブトムシ、クワガタムシもいますし、蛍も飛んでいるようなところも市内にはあります。http://abec.jp/r16/m06.html

Googleマップのサテライトで緑の多いところを探してみてください。
http://www.google.co.jp/lochp?hl=ja&tab=wl&q=

参考URL:http://www.city.toyota.aichi.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

矢作川以東は地図で見て気になっていたのですが、やはり環境が良さそうですね。でも、橋を渡るときに渋滞するのですね。貴重な情報、ありがとうございました。

それに、蛍が飛んでいるようなところがあるのは意外でした。愛知県へ移住するのがますます楽しみになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 07:20

安城市はどうでしょうか。


安城市はJRも私鉄(名鉄)もあるし、新幹線の駅もあります。
豊田市とは隣町ですから、そう不便ではないと思います。
ただ、三河豊田駅というと愛環の駅ですので、電車通勤するなら、豊田市の上挙母駅周辺もどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
調べてみたのですが、安城市は「日本のデンマーク」といわれるのどかな農村地帯なのですね。早速、候補地の一つに入れておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!