プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸大学海事科学部(旧神戸商船大学)の就職は神戸大学の学部の中でもいい方であると聞いたのですが本当でしょうか?
この就職がいいというのが単に就職率の高さだけを示すか、大企業へ入社する割合を指すのかどうなのかも分からないのですが、一般論をお聞かせいただけますでしょうか。
この学部は船・海関係以外にも多く就職しているようなのですが、就職が本当にいいとすればその理由はなんなのでしょうか。

A 回答 (1件)

想像ですが、海外との交易(特に船舶を利用したもの)の盛んな神戸という土地柄と、商船大学としての伝統を考えれば、船舶や機械関係以外にも、商社などとの結びつきも深いと思われますので、就職がよいというのは本当だろうと思います(確かめたわけではありませんし、客観的な評価は難しいと思います)。

また、そもそもの話として、商船大学は、そういったニーズから設立された大学だったのではないかと想像します。
したがって、神戸大学云々ではなく、もともと就職には有利な大学であったのではないでしょうか。

「就職がいい」ということの一般的な意味は、はっきりしないと思います。専門学校などで就職率が高いと言った場合には、就職率の高さのことを言う場合が多いでしょうし、たとえばある程度高いレベルの大学の学生が、仲間内で○○研究室は就職が良いと言った場合には有名企業への就職率が高いという意味になることが多いでしょう。海事科学部の場合には、どちらかと言えば後者だと思いますが、確かではありません。
    • 0