プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月20日に仙台へ行くことになりました。
はじめて行く土地ですが、職場や実家に、何かお勧めのお土産や、食事できるお店があれば教えてください。お願いします。
宿を広瀬通駅に取ったので、その周辺だとありがたいです。

ちょうど今年は、お祭りの日みたいで・・道路が込むのでしょうか^^;

A 回答 (10件)

仙台出身で今は東京に住んでいるものです。


やはり仙台に行ったら、かならず牛タンは食べて欲しいです!
こちらとまったく違うモノですから。
私のオススメは「利久」です。
市内のアチコチに店舗がありますが、広瀬通なら「江陽グランドホテル」近くに店舗がありますし、仙台駅の牛タン通りにもお店があります。
店舗で食べるのが一番ですが、ココのお土産もよく買って帰っています。1人前1,155円です。
持って帰ってフライパンやホットプレートなどで焼いて食べるとおいしいですよ~!

あと、他の方が書いているように笹かまや牡蠣も有名&おいしいです!

また仙台はお菓子の種類の豊富さでも有名なんですよ~^^
「萩の月」はもちろん、ずんだや最中、どら焼きなどオススメはいっぱいありますが、最近の私のイチオシは、「お茶の井ヶ田」さんが出している、抹茶クリーム大福、ずんだクリーム大福です。
冷凍して売られているので、凍ったママ持って帰れば日持ちもします。
お店は広瀬通からなら、一番町本店や藤崎デパートの地下が近いと思います。また駅ビルのエスパルでも売っているようです。

おいしいものいっぱいですので、楽しんでくださいね!

参考URL:http://www.rikyu-gyutan.co.jp/,http://www.ocha-i …
    • good
    • 0

ちょっとハズしたところで仙台土産



残業の多い(酒飲みも多い)職場で「受け」たもの
松倉の「パパ好み」…あられせんべいと小魚とピーナッツの入った小袋
「乾燥ほや」…新幹線内でも売ってますが、駅3階の店舗で

その日のうちに配れるか、冷蔵庫で保管できて翌日配れるなら
こだまのどらやきの生クリーム入りどらやき各種、
(マンゴーとかブルーベリーとかモンブランとかバナナとか…)
松島蒲鉾の「むう(とうふ蒲鉾)」、ご自宅へはかき徳の「紅葉漬」
ちょっと間があくなら「くるみゆべし」「仙台まころん」「しそ巻き」
ご自宅へは「ふかひれスープ」←これ結構料理に使えます
以上、仙台駅で購入できるものです
あ、まころんは駅で買えなかったかもしれません

駅から多少(?)離れてもよいなら
賣茶翁(ばいさおう)のみちのくせんべい、とびばいさ甘座のロワイヤル
味にうるさいお姉さま方がいても大丈夫です
お姉さまの年代が言うのだから間違いないでしょう♪

キャラクターもので
青葉祭りにかち合うようですので祭り関連グッズを何か…とも思いましたが
ここは手堅くカラスコグッズ各種を挙げさせて頂きます
いいですよ~、カラスコ!実物と会えるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞いたことのないお土産の名前がいっぱい・・・色々挙げてくださりありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2006/04/14 20:27

年に2~3度、出張で仙台に行く者です。



食事は皆さん牛タンのようですが、私は絶対に寿司を勧めます。
なかでもリーズナブルな価格で一級のネタが味わえるのが「うまい鮨勘」で、
広瀬通なら、一番町支店が近くてお勧めです。
http://r.gnavi.co.jp/t080803/

それからお土産については「萩の月」「萩の調」がよいと思います。
仙台駅の2Fの土産コーナーの複数の店で試食販売しています。

ずんだ餅は、華道家の假屋崎省悟さんのイチオシとして売られてますが、
冷凍で賞味期限も短いので、会社のお土産にするなら注意が必要です。
ずんだ饅頭という、長期保存の利くタイプもありますが味は全然違います。
    • good
    • 1

「萩の月」は私も好きで、仙台に行ったときは必ず買っています。


化粧箱包装(1個150円)のほか、一部直営店には簡易包装(1個120円)のも売っています。

たとえば仙台駅の地下街などにありますので、途中下車ができる切符なら乗り継ぎ時に買えます。
新幹線の改札内店舗にはないので、新幹線どうしの乗継時は使えないのが難点。
5個入り/10個入り箱もあります。(この箱代はタダ。)
    • good
    • 0

私はお土産の牛タンはあまりお勧めできません。


以前、駅で1500円の牛タンを買って帰りましたが、
固くてゴムを噛んでいるようで、買ったことを
後悔しました。
実家へのお土産ならお勧めは伊達絵巻です。
    • good
    • 0

職場に萩の月。


実家に牛タン・笹かまぼこ。

出張のときは大抵こうです。

ご参考までに(^^)
    • good
    • 0

仙台で旨いものと言えば、真っ先に牛タンですね。


「喜助」「太助」「とだて」あたりが私のお気に入りの店です。広瀬通からでしたらどこもそんなに遠くないですよ。あとカキ料理専門店「かき徳」も好きな店です。(ここは仙台三越の向かい)。カキのシーズンは少し外れましたが、年間通して美味しい三陸産のカキが食べられます。
お土産でしたら、まずは「笹かまぼこ」でしょう。真空パックでしたら日持ちもします。お菓子で一番お勧めは「萩の月」です。一見なんの変哲もないカスタードケーキなんですが、とにかく食べて見てください。
美味しいんですから。(似たような名前の類似品に注意)。
    • good
    • 0

「萩の月」はどうでしょう?


仙台出張の時は、会社の人にも、家族にもこれを買って帰ったものです。

参考URL:http://www.sanzen.co.jp/home.html
    • good
    • 0

お昼でも夕食でもいいですから一番丁にある太助の牛タン定食を一度お召し上がりになった方が宜しいと思います。

広瀬通からですと歩いても行ける距離にあります。お土産は萩の月とか笹かまの鐘崎などが有名です。
    • good
    • 0

去年の10月に私も仙台行きました!!



ありがちなんですが・・・
ずんだ餅は美味しかったです!!
ずんだプリンは、もっと美味しかったです。

あまり、日保ちしないから微妙かな?
食べてみて下さい★
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!