アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、2・3日前から妊娠の兆候があり、(もし、妊娠していれば5週目くらい)でも、明後日から友人と1泊2日の予定で北海道に旅行に行く予定。産婦人科に電話してみたところ、なんともいえませんが一度診察してその後はご本人の判断に任せるみたいな事を言われました。大丈夫だと思いますか?
体調は、チョッと怪しいゲップがでるのと胸が張っている程度なんですけどね。
心配なのともうこれが最後かもと思い行きたい気持ちと半々。
主人にはまだ言ってないんですけどね。(反対されると怖いので)

A 回答 (4件)

すっごい無責任な事、書いちゃうかもしれないので、最初に謝っておきます。


赤ちゃんは、そう簡単には流れません。よっぽど、流れやすい体質の方以外は、ほぼ8割は転んでも、階段から落ちても、大丈夫です。
ま、蹴られたり、殴られたり・・・っていうのは問題外ですが。
そういった、外因性のものよりも、むしろ精神的なものの方が、問題ありだと思うのですが・・・。
お母さんの気持ちの持ち様で、大丈夫なものも、不安になっちゃったりします。お母さんが大丈夫!って、余裕をもっておっきく構えてたら、赤ちゃんにもちゃんと伝わると思います。っていうか、伝わってるんだけどね。
miikocyanさんの文面を見てる限りでは、結構余裕がありそうだけど、あんまり気にしないほうがいいと思います。
って、きっと本人よりも周りのほうが、心配してうるさいかと思うけど、ま、最後は自分の判断だしね。
いろんな人に聞いてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思う事にします。最低限お酒を飲むとかタバコを吸うとかそういったことは気をつけますが、あんまり気にしすぎると何も出来なそうなのでリラックスして楽しもうと思います。
前にアドバイスしてくださった方、すいません。無責任ぽいけどちゃんと主人にも話しましたし、旅先では友人が車で案内してくれる様子なのであまり寒くもなさそうですし、無理しない程度にします。とっても気が楽になりました。
これからまだまだ長い付き合いなので、おなかにがんぱるよう話し掛けておきました。

お礼日時:2002/01/31 16:09

こんにちは。


私の出産した産婦人科の先生なら「今はダメ」と言うと思います。
まだ妊娠がはっきりしていないと言うことですが、もし妊娠していたら旅行は5週目くらいなんですよね・・・
とても不安定な時期で何もしなくても流産の可能性のあるときですからなるべくなら危険があることは避けた方がいいですよ。
飛行機だけではなく北海道ということで雪もあり道路も滑りやすくなっています。
それも危険だと思うし・・・
いろいろ気をつけながら旅行しても楽しめないのでは?
お友達も心配してしまって楽しくないような気がするんですけど。
子供か旅行かと言われたらやっぱり子供ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今産婦人科医って着ました。5週目に入ったところだそうです。今のところ順調だそうです。旅行は・・・と聞いたら今のところだめという要素もないですがといっていました。今は順調だからなのかなあ。あとは自己責任みたいな感じで。。
旦那に相談してみます。なにぶんあさってだし、私が行かないと2人で申し込んであるのでもう1人の友達もいけなくなるらしいのです。それも責任感じてしまって。。。

お礼日時:2002/01/30 19:06

miikocyanさん こんにちは。



友人から大丈夫かと聞かれましたら絶対に乗るなと言うでしょう。この時期は最も流産しやすい時期であるということをきっとご存知だからこの様に質問されているのですようね?

北海道の旅行をとるか赤ちゃんをとるかという位の覚悟が必要です。あと5ヶ月待てませんか?このサイトで同様な質問が幾つもありましたが、基本的に妊娠5ヶ月以上でしたらOKと私は回答しています。しかし5週目であれば別です。

まずは病院行き妊娠の有無を調べるのが先決です。妊娠しているのであれば私なら絶対に延期します。どうしても行きたいというのなら、病院の先生が言われるように「自己判断」で行かれたらよいと思います。

旅行のキャンセルって辛いんですよね。私も病気で1回ハワイ旅行をキャンセルしたことがありまして、その時の辛かったこと今でも覚えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。妊娠検査薬で2回検査したんですが、やっぱりくっきり線が出ているのですよ。しかも、生理一日もおくれることなかったから絶対妊娠してると思うのですが、認めるのが怖くてまだ産婦人科に行ってないのです。
やっぱり明日行ってちゃんと検査し、先生にも相談してみます。きっと行くなといわれると思うのですが・・まだ、妊娠についての知識がまったくないので(初めての妊娠)チョッと安易に考えすぎているのかもしれませんね。しかも、今年に入ってつくろうと思ったらすぐに出来てしまったってのもあるけど・・
妊娠してもちゃんと育つかわからないので安定期までは夫以外には言わないように
したいと思っていたので、誰にも相談できずこの3日間ほどずっと悩んでいたのです。ありがとうございました。病院行って見ることにします。

お礼日時:2002/01/30 13:56

(体調のことをご心配されている質問の内容から少し逸れますがお一つ・・・)



航空会社によって違うのかもしれませんが、私の妻は搭乗前に念書を書かされましたよ。
「万一事故(流産とか)がおこっても航空会社には賠償を求めません」
といったニュアンスのものです。

一応ご参考までに・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!