アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年、分子生物系研究室から生態学系の研究室へ移った修士1年です。
新しい研究室で浮かんだ疑問についてお尋ねします。

学部4年のときに所属していた研究室で読んでいた論文のリファレンスなどのジャーナル名は斜字体で書かれていました。
Nature、Cell、JBCなどです。
卒論を書いていたときもそのように指導されました。

しかし、現在読んでいる生態学・森林科学系の論文ではジャーナル名がローマンでした。
最初は先輩の卒論・修論を読んでいたので、間違えたのかな、と思っていたのですが、原著論文のリファレンスなどでもローマンでした。

これは分野によって異なるのでしょうか?
それとも、生態学系は日本語の論文も多くあるので、そのためでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

分野による違いというより、雑誌ごとにフォーマットが決められています。

雑誌名がローマンかイタリックかだけでなく、各要素の並び順や区切り方、著者名の表記などなど、各雑誌の方針に従っています。

雑誌に論文を投稿するときは、投稿規定に従いフォーマットするのがふつうです(送る雑誌にあわせて、参考文献のフォーマットを変えられる文献情報管理ソフトウェア(Endonoteなど)もあります)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
じゃあ、私が以前いた研究室でよく読む雑誌はイタリック指定が多く、今いる研究室で読む雑誌はローマン指定が多い、ということですね。
ありがとうございました。