プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠後期です。今日接着剤を少しの間使用してしまいました。成分は有機溶剤60%(シクロヘキサン、ノルマルへプタン「、石油ナフサ、アセトン)と書いてあります。換気しながらの作業でした。手に付きましたが、すぐ石鹸で洗いました。なにか胎児に影響はありますか?

A 回答 (3件)

一ヶ月前ほど前まで化学系の大学生でした、研究室の時は毎日の用に有機溶媒に囲まれシクロヘキサンや、アセトンなんて手によくついて(本当はいけませんが)、指紋が白っぽくなることも、、、

そんな有機溶媒に囲まれるよりよりたばこを吸う方がよっぽど悪いと聞いたことがあります、あれは本当に命を削りますし、たばこの煙にあう機会が多いと思うのでそちらが危険かも。

そういった物には(たいていの化学薬品)、よく未知の作用がありますので必ず気をつけてくださいと書いてありますが、今の化学(医学?)では完全にその物質が生態系でどのように作用するか解明するには無理があるようです、(もちろん致死量や相対的な毒性や性質は解りますが)
今はよくても二十年後どのようになるか解らないとか、長期の場合は他の要素がありそれがほんとにそれが原因なのかとか
(たとえば電磁波なんかそうですね、話はそれますけど電磁波が人に与える効果についての研究の話で鉄塔の地域の住民について調査をすると発ガン率が高かったとゆう結果がでたが、疑問の声が上がりました、理由はその鉄塔の地域の住民が生活水準が低いのでは(場所を考えれば解りますよね)とゆう理由で電磁波が本当に与えたのかとゆうことです)

人で実験はできませんし、よく事故で何グラムで失明したケースもあるとか読んだこともありますけど、個人差もありますし、難しいようです。

断言はできませんが換気しながらの作業ですぐ洗ったなのら大丈夫だと思います。
    • 0

その程度なら,何ら心配ありません.

手からの吸収などあるかないかの微量です.
むしろ吸う方が危険が大きいので換気を十分やり,長時間吸わない事です.
常時作業に携わらない限り何の心配も要りません.
心配している方が胎教に悪いです.
    • 0

化学系の大学院を出てます。

化学をやって見た目で見ると,安心していいと思います。

手から吸収されることはまずないかと。

No1の方がおっしゃているように,
すべての化学物質の妊婦への安全性は研究されていませんので,
(キリがありませんし,人体実験みたいになっちゃいますものね。)
絶対に,絶対に,絶対に,絶対に・・・・・安全か?
といわれたら,「わかりません」としかいえませんが,
日々の食生活(残留農薬など)の影響の方が,より大きいと思いますよ。

つまり,その程度です。
    • 0