プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までASPでWeb開発を行っていた者です。
最近顧客の方で「Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003」を
購入したらしく、これからはVB.NETでWeb開発することとなりそうです。

そこで、.NETについて疑問点があります。

(1)VB.NETで、Web画面の開発って可能なのでしょうか?
 私は過去にVB6.0で開発を行ったことがあったのですが、
 VB6.0ではWindowsのアプリケーションを作成するための開発ソフト
 だと思っていたのですが、VB.NETからはWindowsのアプリケーションだけでなく、
 Web画面も開発可能になったということでしょうか?

(2)「Visual Studio .NET 2003」の内容は、、、
  ・ Visual Basic .NET 2003
  ・ Visual C# .NET 2003
  ・ Visual C++ .NET 2003
  ・ Visual J# .NET 2003
 になってますが、何故ASP.NETが入ってないのでしょうか?
 (そもそも、ASP.NETの開発ツールは無いのでしょうか?)

考えれば、考えるほどわからなくなりそうです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Visual Studio 2003持ってない人間ですが・・・



Visual Studio.NETでの開発は可能なようです(VB.NETでは不明。多分あると思うんだけど)
@IT-ASP.NETで学ぶVisual Studio .NETの魅力
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspandvs/index …

#Visual Studio自体のバージョンは確認できませんでしたが記事の日時からして2003か2002あたりであるのは間違いないと思います

なおVisual Studio.NET 2005にはVisual Web Developer 2005というものがあります。以下のリンクは1年間無料で配布されているExpress Editionというバージョンです

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Express Editionをダウンロードしてみて、色々と使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 19:47

No2さんのとおりです。


CGIという機能に対して、Perl, C, C++ などの言語があるのと同じです。


.NET自体が「CLIというインターフェースを介した云々・・」という思想なので、この機会に調べてみてはいかがでしょうか。
例えば、DBの処理の一部もSQLではなくVB.NETで書けますよ。
(プログラムからの接続という意味ではなく、ストアドプロシージャね)。
DBに、SQLを解釈するインタープリタに加えて、
.NETでコンパイルされたものを解釈するランタイムが入っているからです。
ファイアウォールのフィルタやサービス指向の制御もVB.NETで
かけるようになるでしょう。
サーバに.NETでコンパイルされたものを解釈するランタイムが入れば。(ISA, Biztalk Server)

これが.NETプラットフォームです。
ですから、WEB開発も、.NETでコンパイルされたものを解釈するランタイムがWEBサーバに入っていれば、ASPじみたものを.NET対応言語で作れます。
それがASP.NETです。

VB -> VB.NETの変化では、言語上の変化にばっかりが目が行きますが、
中身や開発の考え方もまるっきり違います。
今まで見てきた開発のなかで、幾分昔の思想を捨て切れてないのを
たくさん見てきました。
JavaやASPやPHPとは開発の感覚が一線を画します。
今までの感覚を捨てる必要のある場面が出てくると思いますが、
思い切って捨ててください。

.NET開発のアーキテクチャ設計の際には、MSDNの「Pattern & Practice」が参考になります。
概論ですので、言語には関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 19:49

VB.NETで開発可能です。



VBやC#が言語であるのに対し、ASPは機能です。
VBやC#でプログラムを組む際にASPを利用できるのです。

VB.NETでプロジェクトを作成する際に、
「ASP.NET Webアプリケーション」を選択するとWebアプリを作成できます。
(普通のアプリを作成する場合はWindowsアプリケーションを選択)

VB6の時にはInterDevというMSの開発ソフトでWeb開発が可能でしたが、
.NET 2003ではWindowsアプリとともにWeb開発にも対応しています。
(.NETがWebアプリのみの開発ソフトだと誤解を与え普及しにくかったため、2005からは.NETの文字が消えVisualStudio2005に変わりましたが・・・)

ANo.1さんの参考ページが役に立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!