アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
近い内にテレビを購入しようと思っています。
デザインで選んでパナソニックの『TR-T70W5』にしようと思っています。
パナソニック製のテレビチューナーの性能は他社と比べて悪くは無いですか?
また、アンテナをパナソニック製のフロントガラスに貼るフィルムアンテナか、手元にあるヤック製の『IW-X15』のどちらにしようか迷っています。
どちらのタイプが良さそうでしょうか。
両方付ける事も可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

TR-T70W5
http://panasonic.jp/car/av/products/TV/TR-T70W5. …

IW-X15
http://audionavi.e-connect.ne.jp/audionavi/7.1/Y …

A 回答 (2件)

個人的な感想ですが。

。。

機種が違いますが、私もパナのTVを使っています。

それまでも、いろいろ使いましたがパナが一番映りが良かったですね。

ただ、それはチューナーの性能ではなく、ダイバーシティーの性能だと思います。

以前、同じテレビで、ダイバーシティーアンテナの本体部分だけ変えて(アンテナは同じ)試した事がありますが、メーカーによって映りが異なりました。

通常、ある一定の間隔(1秒間隔など)で、4本のアンテナを検索し、一番映りの良いアンテナを選択するのがダイバーシティーの機能ですが、その検索する間隔がメーカーによって違うような感じでした。

ちなみに。。。
アナログ放送は、アンテナが4本あっても、その中の1本しか使えませんが、地上波デジタルは、複数のアンテナから受信した映像を重ね合わせて表示しているため、車でも綺麗な映像が楽しめます。


アンテナに関しては。。。
TVの電波はその特性によって、家の屋根についている八木アンテナ(魚の骨のようなアンテナ)が一番受信できます。
というのもこの八木アンテナは色々力を持っていて、アンテナ本体で電波を増幅したり、ビルなどによって反射された電波を跳ね返したりする効果もあります。
(反射された電波は、直接受信した電波と時間差があるため、テレビではゴーストの原因になります)

といっても車には付けれませんが、それほどテレビの電波は微妙な物なのでアンテナは良い物を選んだ方が良いですよ。
で、八木アンテナに近い物というと、今どきではありますが、4方向に広がった、ダイバーシティー用のロッドアンテナが一番です。(特に電波の弱いところでロッドアンテナが強いです)
見た目にこだわらないなら、ロッドアンテナにしましょう。

>どちらのタイプが良さそうでしょうか。

車の外にアンテナを出したくないというなら、2つの選択肢では、間違いなくパナに標準で付いているフィルムアンテナをお勧めします。
ヤックのIW-X15タイプのアンテナは電波の弱いところではいまいちです。

>両方付ける事も可能なのでしょうか?
加工すればできない事もないでしょうが、そのままで両方つける事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勉強になりました!
上記の二つだとフィルムアンテナが良いんですね。
ヤックのアンテナは売りに出してフィルムアンテナを買う時の足しにしたいと思います。

お礼日時:2006/04/13 14:17

私も以前、パナソニックの液晶を使用していましたが、


メーカーによって画像が明るかったり、暗かったり…と様々なので
一概にどのメーカーが優れているとは誰にも言えないでしょう。

やはり店頭で自分の『目』で見るのが一番です!
アンテナも同メーカーにする必要はありません。
2つあるのなら比べてみては?

高価=良い品、有名メーカー>無名メーカーとは限りませんよ(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!