アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アボカドの種を水につけておくと芽が出て場合によっては1メートル以上育つというのを聞きました。しかし何個やってもどれ一つもいっこうに芽が出る気配がありません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はいままで何回か試して今すが植木鉢に植えていないのでしょうか?、、、夜寒いのは悪いかも知れませんが。

。。

簡単に一メートル位にはなるのですが、マンションではいつもどうしようかで悩むのでやめました。

屋外に出しても土質のせいか上手く行かないので、その意味では単なる失敗談なんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一緒に芽が出るまで頑張りましょう。

お礼日時:2002/01/30 20:10

こんにちは♪



私が以前した方法は、アボガドの実をきれいに洗いナイフかカッターのようなもので
切り傷を1~2センチメートル付けます。
爪楊枝を3本使いアボガドに刺し、つけた切り傷がコップに入れた水に漬かるようにして置いておきます。

アボガドの4分の一か3分の一くらいが水につかるようにし数日おきに水を新しいものに
取り替えて置いておけば発芽し根も出てくると思います。

あるいはこんな感じでみずに浸しておいてもいいかもしれませんね。
http://www.u-kenchiku.com/green1/green_9.html

アボガド日記というページ。
http://member.nifty.ne.jp/sarumata/abomenu.html

参考URL:http://www.u-kenchiku.com/green1/green_9.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
切り傷をつけるにはつけたんですが、その部分を水につけてはいませんでした。
再度、チャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/30 20:13

アボガドの種の真中あたりに、竹串を四方から刺します。

上から見ると種を中心に十字の形になるように。
それを底の深いコップの口に種を置き(口のところに竹串を引っ掛けて、種がコップの中に全部入らないように)、水を種が半分くらい隠れるくらい入れます。
今は冬で寒いので、出来るだけ暖かいところにおいておきますと、2週間くらいで竹串を刺した割れ目から、芽が出てきます。
暖かい頃だと本当にグングン伸びますよ、芽も根も。
今は寒いので暖房の効いてるお部屋で、暖かくして育ててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒さに弱いとは知りませんでした。
でも冷静に考えれば当たり前かな・・。

お礼日時:2002/01/30 20:12

 ずいぶん前の質問なのに、締め切ってらっしゃらないので、回答します。



 とがった方を上に向けて、土を入れた植木鉢の上に置きます。時間がかかることはありますが、発芽します。

 発芽したら、種の半分くらいまで土をかけてやります。鉢は割とまめに変えます(大きな物に)

 寒いときは、ビニールをかぶせるなどしておくといいと思います。

 NHKの子供番組「ひとりでできるもん」でも、同じようなやり方で、発芽させ、育てていました。私も、数年前からやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水栽培での発芽を目標としているのですがやはり土のほうが発芽率がいいみたいですね。頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/27 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!