アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。月末からポーランドはワルシャワに1年半程の予定で住みます。住宅探しから、専攻であるピアノ探しをしなくてはいけないので、多少の不安はあるのですが、情報収集に努めております。今回は、その探している期間で、練習が全く出来ないと指が固まってしまうので、練習を提供してくださる方を必死で探しております。また、その情報や、住宅に関する事等、アドバイスも頂けたらとても助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 お礼(補足)ありがとうございます。



 住宅事情については、私は回答・アドバイスは出来ません。すみません。
 
 ピアノは、グランドピアノではないですよね?持ち運び可能という事から考えても・・・。
ピアノで個人レッスンを考えてらっしゃる位だから、まさか電子ピアノでもないでしょうしね。
 
 どちらにしても、ピアノに関しては提案として回答させて頂きます。
 私の近い知合いがそうなんですが、ピアノ調律士をしています。
 ピアノ調律士は、なんちゃっての人もいて詐欺まがいの事もしている人もいますが、その方は違います。
 ピアノ調律士の方は、ヤマハやカワイなどのメーカーに属してある時期まで仕事が可能だったみたいですが、景気が悪くなったのと、ピアノの練習など利用者の人口が減った関係で独立されているのが現状の様です。
 知合いは、中古ピアノ(引越しや子供がしなくなったなど)を引き取り、分解・清掃・組立て・調律後、欲しい方に格安で譲られているとの事です。
 そして、ピアノを運送するトラック業者(一般のトラックでは不可)も付き合いがあります。
 あっ、当然、電子ピアノは論外ですよ。

 ご質問者様は確かにレンタル・中古はあたられていると思いますが、知合いのピアノ調律士の方にはあたられましたか?
もしかしたら、ピアノ調律士の方が海外でピアノの演奏で行かれている方をご存じかもしれませんし、住居等にも詳しい情報が聞けるかもしれません。

 後、ピアノ調律士の方をご存知でなければ、ジャズなどをメインにしている店や生演奏をしている店(ショットバーなど)は、大体どこも特定のピアノ調律士の方に頼まれていますので、そこから情報収集されてもいいかもしれませんね。
 
 直接的な情報ではなく、お役に立てなく、すみません。
    • good
    • 0

よく分からないのですが、「何をしにワルシャワへ行くのですか?」



普通に考えますと、住居を探したり、ピアノを探すのは、学習先が決まってからになるはずです。
学習先の先生と相談して決めるべきで、先にそちらを探す意図が分かりません。

また、教師も決まっていないのに、なぜワルシャワに行くのかも理解できません。
普通に考えると、「○○で学びたい」とか「××の先生に習いたい」といった事が先にあるはずですが、質問者の場合、「ワルシャワ」が先に有り、肝心な事が後になっているように思えます。

まず学ぶ所を先に見つけ、住居はそこで斡旋してもらう事を考えましょう。
ピアノの事も、その学習先でさがしてもらいましょう。
当初見つからなくても、学習先で深夜使わせてもらえれば、早々に必要になる事は無いでしょう。
むしろ現地到着早々は、現地の生活に慣れる事のほうが必要性は高いと思います。

それと、ポーランドは、観光ビザで1年半も滞在できるのでしょうか?

計画自体が甘すぎる気がします。

この回答への補足

nacamさん、ご意見有難うございました。nacamさんの仰るとおりの計画性という意味では危険な部分もあります。他の正規留学生と比較したらという意味でです。勿論それでは私は何を目的かと言いますと、プライベートレッスン(既に退官された先生)を希望しております。しかし、それの為とはいえ、夏休みをふるに使ってセミナーを受けたりレッスンを受けにドイツ、イタリアへ周ります。去年はそのような間に宿泊先、又は、練習場所が無く経済的にも無駄が多かった事などを考え、今回は9月からの正規留学も視野にいれ、ワルシャワを選びました。また、2月のドイツ入試も視野に入れているのですが、ワルシャワを選んだにはいくつか理由があります。今コンタクトを取っている先生がそこで教えていらっしゃることと、経済的に他都市より暮らしやすいこと、この都市への思い入れがこの道を志した原点であることです。そのような考えとタイミングで今月から行くことに致しました。
ビザは仰るとおり問題で、規定の日数で出入りをしなくてはならなかったりなので、こちらは今自分の中でどう処理すべきかを検討中です。一番の問題と思われるからです。8月からは移動が多いので、問題ないのですが。お家を借りる際は現地情報によるとビザは問題ないと聞きましたが、やはり不安なので大使館に問い合わせている渦中です。nacamさんのご意見は鋭い現実的な視点からで、正直、嬉しさもありました。ありがとうございます。

補足日時:2006/04/11 12:54
    • good
    • 0

>専攻であるピアノ探しをしなくてはいけないので・・


 というのは、ピアノで留学?ということですよね。
>練習を提供してくださる方を必死・・・
 というのは、ご質問者様を指導してくれる先生?ですか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

respectさん、回答して下さって本当に有難うございます。とても嬉しく思います。返答のやり方が良く分らないので、お礼の投稿という形になりましたが宜しくお願い致します。ピアノでの留学ですが、今の段階ではどこかの音大に所属することは考えていませんので正規の留学とは少し違うかもしれません。ビザも観光になってしまってプライベートレッスン等を自分でオファーしていく予定です。指導してくださる先生はその過程で、又は以前から気になっている先生とのレッスンで何か進展やお互いの空気で決められたらと思っています。ピアノ探しは、そのオファーをしたり、夏のセミナーまでに部屋と楽器を見つけてワルシャワを拠点に移動しようと思っています。そのための楽器は今、レンタルや中古を調べています。しかし容易に手に入れることが出来ないようです。恐らく部屋も同様で、楽器の弾けるとこはなかなか難しいようです。みつかるまでに1ヶ月ほど経ってしまうので、その間、楽器がお家で眠っていらっしゃる方や、持っていらっしゃるかたに探し物の合間に練習様に貸して下さったら、提供して下さったらと願っております・・。

お礼日時:2006/04/11 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!