プロが教えるわが家の防犯対策術!

photoshopで名刺サイズ名刺を作成しました、印刷しようと思ったのですが…
photoshop上に10枚並べて印刷すれば、大丈夫なのでしょうか??ずれます??
それとも何か名刺用のソフトにデータを移動して、
印刷するのでしょうか?その場合、フリーのソフトってあります?
紙はヨドバシで名詞用の紙を買ってきました。
あとは印刷だけなんですが……。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

名刺を作る時は、一般的にPhotoshopよりもIllustratorを使うことが多いです。


Photoshopの場合は、位置の微調整がやりにくいと思います。
Illustratorをお持ちでしたら、Photoshopのデータを貼り付けて出力することが出来ます。
フリーソフトに関しては、ちょっと分かりません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってスイマセン。
大変参考になりました。やはりIllustratorを使うことが多いのですね。

お礼日時:2002/02/15 15:21

用紙はどこのものでしょうか?


a-oneのものであればa-oneのページから入手できます。
(というか包装にそう書いてあると思いますが)
ご存じなかったら念のため。
http://www.a-one.co.jp/download/index.html

難点はユーザーインターフェイスがあんまりよくないところですね。
wordなどワープロソフトでテンプレートを用意しているものなどが
便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってスイマセン。
大変参考になりました。用紙はplusとneedsです。

お礼日時:2002/02/15 15:25

名刺郎というソフトがあります。


フリーソフトです。
私も使っていますが使いやすい。
a-oneの名刺の用紙に付いてくるやつですが
もしかすると他のメーカーの用紙でも使えるかも。

参考URL:http://www.swave.co.jp/newentry2/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってスイマセン。
大変参考になりました。なるほど、似たようなものですからね。
他のメーカーも使えるかもしれませんね。

お礼日時:2002/02/15 15:27

すみません。


ダウンロードはアップデーターでした。

商品はこちらです。
安くて使いやすいです。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/catalogue/files/51982.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、了解しました。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 15:28

photoshopを使用されているのでしたら、フォトショップのみで印刷される方が簡単で、手間もかかりません。


多種多様な方法がありますが、フォトショップの場合は、画像サイズが用紙サイズ以下であれば、A4用紙の中央に印刷されるはずです。

フォトショップで画像サイズを名刺10枚分の大きさ(18.2cm×27.5cm)に設定して、作成済みの名刺一枚を10枚ペーストで配置します。
適当なA4用紙に、とりあえず印刷してください。
次に、台紙の上に印刷された物を重ねて印刷位置の確認をします。
名刺の印刷用紙は、天地のどちらかが広くなっていますから、用紙挿入方向を固定して、「ズレた長さの倍」ほど、画像サイズを大きくすれば大体合うはずです。2~3回印刷の確認をしながら調整すればピッタシの位置におさまります。(最初、根気がいりますが、出来てしまえば2回目(再印刷)からは調整不要です。)

市販、フリーのソフトを使用しても、用紙にピッタリ収まることはありません。バブルジェットの紙送りはメーカーが期待するほど確かなものではないのです。
多少ズレても気にならないデザインにするのが得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってスイマセン。
大変参考になりました。やはりピタリはないのですね。
となると、使い慣れたphotoshopですかね。

お礼日時:2002/02/15 15:30

またまたお邪魔します。



ここのページどうですか?

下のほうの「用紙の分類から探す」
で名刺を選ぶと
いろいろなソフトのテンプレートが選べます。

参考URL:http://www.templatebank.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなってスイマセン。
大変参考になりました。情報が豊富で素晴らしいページですね。
名詞のレイアウトを考えるのにも、参考になるかも(^^)
何度もありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!