アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規テレビ購入にあたって、普通のにするかワイドにするか迷っております。
用途:テレビ見る、ビデオ(VHS)見る、PS2で遊ぶ、DVD見る。
欲しい機能:画が綺麗、音が良い、フラット。

大きさは部屋が広くないので25~28を考えております。
DVD鑑賞にはワイドがいいし、これからのデジタル放送のことも考えると
D3端子付きのワイド28型が良いかなぁと思いますし・・・、
デジタル放送を視聴するためには機器などに結構なお金がかかることを知り、
しばらく敬遠するかも知れないと思い4:3の25型フラットで安いものにしようかとも思いますし・・・。
良きアドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はスタンダード派ですね。
DVD見る時も(スクイーズではない)黒帯部に字幕やチャプターも入るし気になりません。
逆にワイドでドアップはおかしいと思っています。
(ハイビジョンには感動するが………)
皆さんの考えも参考になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり今でもワイド放送でない限りは、映像が横長になってしまうんですかねぇ?
私はそれが好きではないので基本的にはスタンダード派なんです(^^;
でもそろそろワイドなのかな~と思い質問させていただいた次第です。

これは・・・あなたの判断次第ですよね。

基本的に最近のテレビの中には、4:3(以下SDテレビといいます)テレビでもワイド放送をそのままの画質で画面圧縮して表示する物も多くあります。(ただし、黒帯が出て画面が小さく見えます)
対して、ワイドテレビではワイド放送を見るときは、迫力ある画像で、鮮明に見られ、SD放送時はワイドモードで見れば、横長になり本来の再現とは多少変わります。(好み次第)また、SDモードにすると画面が狭まりますので・・・・余計に小さな画面で見ているように感じます。

これだけの違いですね。どちらも補う機能が最近は搭載されています。問題はどちらを重視してよく見るかですね。後は、ワイドでSD放送を見るときにその画質に違和感を感じないか・・・基本の選択の仕方はこれだけです。

では、次に将来の考えから・・・もし将来を考えるならD4端子付きがお奨めです。D3端子では中途半端で、BSデジタルなら良いですが、次世代の本命放送である地上派デジタルでの利用を考えるなら、プログレッシブ放送が増える可能性が高いですから、D4端子付き以上を選ぶべきでしょう。

ただ、テレビはどのくらいで故障するかにもよりますし、今すぐデジタル放送検討していないなら、どちらでも良いかと思いますね。後は、良くワイドで番組を見るならワイドをそうでなければ、SDを選ぶというだけでしょう。
後は、結局のところ好み次第です。

ちなみに、私は個人的にハイビジョンテレビと最上位ワイドテレビ以外ではSDテレビの方がお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SDテレビという表現初めて聞きました。SDって何の略なんでしょうか?
最上位機種といいますと・・30万以上するやつのことでしょうか?
ふぅ・・・確かに私の好み次第と言うことなんですねぇ(^^;

Q/SDテレビという表現初めて聞きました。

SDって何の略なんでしょうか?

A/SDとはStandard Definition(標準鮮明度、標準解像度、標準品質)です。最近はHD<High Definition (高解像度、高品位)>と対比してよく使われますが・・・SD放送は既存の4:3放送を指します。HD放送はハイビジョン、プログレッシブ放送などの高品位なテレビ放送を指します。

Q/最上位機種といいますと・・30万以上するやつのことでしょうか?

A/どうでしょう。ワイドなら高くて最上位は20万ぐらいまでかな?(最近はかなり安く買えますからね)
30万行くとハイビジョンテレビですね。
ちなみに、下手に安いワイドを買うと上位SDテレビ(7~15万ぐらいで買えるでしょう・・・価格差は地域やメーカーによる)に画質で負けてしまいますのでご注意を・・・

この回答への補足

またの回答ありがとうございます。さらに質問なのですが、
テレビのメーカーを現在使用しているビデオデッキと同じメーカーにしようかと考えているのですが
他社のテレビでもとくに問題はないですよね?(問題あったら困りますよね(^^;)
気持ちの問題ですよね?

• 0

Q/テレビのメーカーを現在使用しているビデオデッキと同じメーカーにしようかと考えているのですが

他社のテレビでもとくに問題はないですよね?

A/ないですよ。
ただし、テレビによってはテレビ-ビデオ連係機能を装備している物があります。簡単に言えば、ビデオの再生ボタンを押すと、テレビの方もビデオポジションにせずにビデオに切り替わるという物ですね。
まあ、ビデオデッキ側やテレビ側にこの機能が無ければ、高価ないですけどね。しかも、あまり重要な機能でも無いですから、どちらかというと・・・機能性に流されずに、ちゃんとテレビとしての性能で比較して気に入った物を買った方が良いです。

まあ、あとは気持ちの問題もあるかな?
    • 0