アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨の前にはビール会社が上がる、冬にはフグ屋があがるみたいな、この季節にはお約束でこの関連が上がりやすいという銘柄、他にもあったら教えてください。

A 回答 (5件)

基本的には市場のアノマリーを利用した戦略はマーケットが効率的になると、ほとんど通用しなくなります。


例えば、ビール会社は夏に注目されますが、それを先取りしてマーケットは動きますので、通常は余程の異常気象で無いと株価は動きません。

今年の冬は暖冬予想だったのが予報が外れて、寒くて日本海側が記録的な大雪になりました。
更に、JR東日本では羽越線脱線事故の原因が発達した積乱雲からの強い下降気流が地面でぶつかって強い横風となって吹き荒れる所謂「ダウンバースト」の可能性が指摘されていますが、本来、こんなリスクを取るべきでは無いのです(非システマティックリスクと呼ばれます)。
シーズンストックって呼ばれる銘柄は気象条件に依存している点に注目する戦略ですが、上記のように気象現象を正確に予想するのは現時点では非常に困難なのです。

ですから、シーズンストックって呼ばれる銘柄で大儲けしたいと考えても長い目で見ればゼロサムになります。
    • good
    • 0

毎年夏になれば上がるとか、冬になれば上がるとかは限定的です。


季節なんて毎年巡ってくるのですから、そんなものは織り込み済みです。

猛暑になったとか、厳冬になったとか、花粉が多い、インフルエンザ大流行とか、異常気象的なことが起こったときに上昇する銘柄があるでしょうけど。
逆に、冷夏、暖冬では下落することもあります。
    • good
    • 4

医薬品



花粉症関連 ロート製薬、参天製薬

インフルエンザ 中外製薬
    • good
    • 2

5909コロナ


寒い冬、寒波が来れば暖房器具が売れます。
    • good
    • 1

「アノマリー」で探すと専門の本がいろいろあります。


私が持ってるのは、「株のパターン買いですぐに儲かる本」ダイヤモンド社です。
ただビール株にしてもきっちりこの時期というわけではなく、それなりに経験が必要なようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!