プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「ふぐ太郎」という名前で売られていたアベニーパファを飼いました。
魚を飼うのは初めてだったのでネットなどで色々と調べて、餌として冷凍赤虫(UVタイプ?)を与えました。
赤虫を解凍して水槽に入れているのですが、全く食べる気配がありません。
餌を入れてから15分ほど見ていましたが全く食べないので観察をやめて、
2時間ほどしてから食べていない餌を引き上げています。
他の方の飼われているアベニーに比べるとスリムだと思いますが
お腹がえぐれるまではいってません。
飼って5日ほど経ちましたが、食べているところを見たことがないので
もうすぐ餓死するのではないかと心配しています。
何かアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アベニーはとても小さいのですけど、実はかなり懐きます。


良く食べる子は人間の姿を見ただけで寄って来て、すぐに懐きだします。
フグ太郎、昨日改めて検索してみました。
高いですよね? 設備はとても悪く100均で揃えられるような物にアベニーのセットで。。

でも、アベニーは熱帯魚ですので、きちんとした温度管理が必要なのです。
あれでしたら、ベタをコップで飼うのと同じか、それ以上に苛酷な環境です。
ベタは水温18℃程度でも結構平気ですし、水質の悪化にも実は結構強いのですが、
フグの仲間は白点病になりやすく、お迎えしてすぐは神経質な管理をするものです。

最低17cm、出来ましたら30cm水槽で1尾で、水槽用ヒーターや底砂、水草を入れて
飼育なさるのがベストです。
5尾のアベニーには60cm水槽と言われているほどです。
ただ、気が荒いお魚ですので、1尾で30cm水槽での飼育が良いと思います。

参考までに。
30cm水槽で、底砂はソイルでも大磯砂でも結構ですけど、
セラミック砂利が初心者向きだと思います。
水草は1尾飼育でも入れてあげた方が良いです。
フィルターは砂利の下に敷く底面式でも投げ込み式や外掛け式(流量弱めにして)
でも結構ですけど、スポンジフィルターだとスポンジが齧られるかもしれません。
優良なショップさんでしたら、店員さんに相談なさるのが良いと思います。
あまり詳しくないショップさんでしたら、一般のフグ好きの方が詳しいと思いますけど。

本当は熱帯魚ショップで水槽セット一式を用意されて、更に1週間以上(できましたら1ヶ月)
されてからお迎えするのが一般的です。
アベニーの拒食はあまり聞きませんので、多分弱っている個体か
環境(水質や水温など)が悪いのかもしれません。


ヒーターと水槽、フィルター、砂利だけでもご用意さなって、
そちらに移してあげた方が良いと思います。
もし今回ダメでも(ごめんなさい)、新しい子を、今度は優良な熱帯魚ショップさんで
お迎えされてはどうでしょうか?
どちらにしましても、水温が低いのだと思います。
水質も良くなく、ろ過されていない為、かなり状態が悪いのかもしれません。

この回答への補足

昨日、31cm水槽・フィルター・ヒーター・砂利(麦飯石)を買いまして、カルキ抜きした水を入れてアベニーを入れてみました。すると、泳ぎが元気になったように見えました。餌はやはりまだ食べないのですが、今までは餌を入れても無反応だったのに、昨日は餌を目で追って(?)落ちてきた赤虫に一度だけ食いつきました!!とても嬉しかったです。明日はもっと食べてくれたらいいなと思います。水草も設置する予定です。まだどうなるかはわかりませんが、様子を見守りつつ大切に飼いたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2006/04/13 10:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。早速水槽など買って色々と努力したいと思います。可愛いアベニーの為にも頑張ります!

お礼日時:2006/04/12 15:38

アベニーは冷凍赤虫(水に入れて解凍させます)が大好物です。


他にはイトミミズ(イトメ)、殻の柔らかい貝類(サカマキガイ、ラムズホーン、
ゴールデンアップルスネール等)も大好物です。
アベニーは小さいですが、エビ(殻ごと)も好物です。

本来まずは赤虫を食べてくれるものですが、一応水質、水温に異常がないのでしたら、
エサの内容を変えてご覧になってはどうでしょうか?

魚は普通は拒食や餓死はあまりしませんけど、フグの仲間には、
よく拒食、餓死があります(T_T)
これは飼い主の努力では、どうにもならないことも多いのですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。拒食をする魚がいるなど思ってもみなかったので非常に驚いています。餌は色々と変えてみようかと思います。出来るだけのことはやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 11:00

補足要求兼アドバイスです。



アベニーパファーをはじめ、淡水と汽水フグを飼っています。
「ふぐ太郎」は聞いたことがあります。

フグは拒食することがあります。中型フグは拒食にも結構耐えますが、
それでも落ちてしまうことがあります。
小型のフグは体力がありませんので、拒食になると大変危険です。

もともと状態が良くなかったのかもしれません。
優良な熱帯魚ショップで、状態良く販売されているお魚を買って来るのが本当で、
「ふぐ太郎」やゲームセンターの「ミドリフグ」や「ベタ」には疑問を持っていました。

水質には問題がありませんか?
水槽内はどういう環境でしょうか?
水流が強すぎませんか?
フィルター、水槽サイズ(容量)、底砂(砂利や土)の種類、水温、
水草の有無を教えていただけますか?

この回答への補足

補足させていただきます。
まず飼い方としましては、付属の飼い方の説明書通りにしています。
全部の水を替えると水槽内のバクテリアがいなくなる(?)と書いてあったので、カルキの抜いた水(一日汲み置きした水)を半分だけ入れ替えました。*5日に一度は半分の水替えをしようと思っています。
水槽といいますか、フグ太郎は直径13cmくらいのビンに入って売られていましてその中で飼育しています。
ビンの中にはガラス製の砂利が敷いてあります。
あと珊瑚のような置物もあります。
説明書にはビンはふぐ太郎にとって十分な大きさだと書かれていました。
水温はよくわかりませんが、寒くなり過ぎないようにビンの下にタオルをひいてます。
水草はありません。

補足日時:2006/04/12 10:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。元気の良い子を選んだつもりでしたが、あまりにも食べないのでさすがに悲しくなっております。食べない割にはよく泳ぎ回っているので、その姿を見るたびに心配になります。熱帯魚ショップで選べば良かったのかと少し後悔しています。

お礼日時:2006/04/12 10:58

こんにちは。



 下のHPにいろいろ情報があるようなので、見てみてください。

では。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~guchi/fishbowl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見させていただきました。為になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/12 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!