プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも+-を逆に付けてしまったようです・・・。
付いていた物と同じ方向で取り付けて繋いだのですが最初少しだけパチっとなってからうんともすんとも言わないです。
後から以前付いていた物を見てみたら+-が逆だったと気付きました。
ヤフオクで買った安い中国製のバッテリーです。
検索してみたら最悪10万円の修理が掛かるってありましたが・・。
どうにかなるものでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

メインヒューズが切れたと思われます。


車種が書いてないのでどこにヒューズがあるかまでは答えられませんが、バッテリーのプラスの配線をたどって最初に行き着いたリレーがスタータリレーなのでそこらへんについているヒューズを見てください、焼ききれてれば交換してください。
ヒューズは車用品店でもバイク用品店でも売っています。

この回答への補足

30Aのメインヒューズが切れてるだけですみました!
ラッキーでした。
バッテリーも違う物だったらしく・・・。
もう少し慎重にしたいと思います。

補足日時:2006/04/19 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車種はZZR1100です。

お礼日時:2006/04/11 15:29

海外製のバッテリーは付けるのはお勧めしません。

 粗悪品が多いと聞きますまので・・・・  バッテリーのあがり癖が付きます。
国内のメーカーがいいと思われます。  
先にサブヒューズとメインヒューズが切れていないか調べてみて下さい。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30Aのメインヒューズが切れてるだけですみました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 15:08

#1です。



バッテリーに繋がっているのが、例えばヘッドライトだけならプラスマイナスを逆に接続してもヒューズが切れることはありません。

つまり、ヒューズが切れていた場合は、それを取り替えただけでは済まず、大電流が流れた原因が別にあるわけです。
点検も含めて専門家に依頼しましょう。

この回答への補足

30Aのメインヒューズが切れてるだけですみました!
ラッキーでした。
バッテリーも違う物だったらしく・・・。
もう少し慎重にしたいと思います。

補足日時:2006/04/19 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家に出してみます。

お礼日時:2006/04/11 15:31

>最初少しだけパチっとなって



「ヒューズ」を探して、切れてないか確認

判らないならバイク屋に持って行くしかないね。
    • good
    • 0

バッテリーの表記や、接続端子の色別表示(赤が+)などのチェックもせずに取り替えられたということでしょうから、あまりメカに詳しくない方だとお察しします。


これ以上の素人作業はおやめになって、専門家に修理を依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!