アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森県に住んでいる主婦です。
福祉系の通信大学に行きたいと思っているのですが、
スクーリングのなるべく少ない所を探しています。

自分で調べてみたところ、武蔵野大学が来年度から
最低4日間のスクーリングを受ければいいと
わかりました。

取得資格は 認定心理士と産業カウンセラー受験資格でした。

できれば社会福祉士受験資格を取れる
なるべくスクーリングに行かなくてもいい
大学を探しているのですが

どこかわかっているかた教えてください。

A 回答 (2件)

補足です。


福祉系の学校は必ず“実習”が必要となり(約1ヶ月間)、かつスクーリングも学校に行く必要があり、科目ごとの試験にも出向かなければならないので2週間程度ではききません。推測すると両方の出席あわせて年間で最低でも40日くらいは出席しなくてはならないように思います。
主婦ということなので時間的にいつでも出席できるなら可能だとは思いますが、かなり大変です。
東北地方ですと東北福祉大学などが受験資格取得可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実習はなんとかなるのですが
スクーリングがかなり厳しいです。

続けないと意味がないので
やはり取得資格よりもスクーリングが少ないことを
重視して選びたい思います。

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/04/12 16:11

社会福祉士国家試験受験資格を取得するためには、


どこの通信制大学であっても、
(1)2週間前後のスクーリング
(2)老人ホームなどで1ヶ月程度の「社会福祉援助技術現場実習(4単位)」
の両方を必ず受けなくては、社会福祉士国家試験受験資格は取得出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
やはりなかなか大変なので
スクーリングを少ないというところを
重視して決めたいと思います。

お礼日時:2006/04/12 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!