プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
タイトル通り『あなたの給食の想い出はなんですか』
北海道人ですが、今は見ることは出来ないのですが『クジラの串カツ』は
忘れられることは出来ません。
あと、三角錐の牛乳です。
今から30年前です。

※『納豆もなか』を食してみたいものです。

ご回答される方は出身&性別&何年前をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

千葉県・女・30代後半。


牛乳はビン。ミルメークはコーヒー味しかありませんでした。
米飯給食が開始されたのは3年生の時。週1回でした。
1・2年生まではマーガリンとチョコクリームはキャラメルみたいな形で紙に包んでありました。
くじらは「竜田揚げ」が出ました。
今娘が同じ市内の小学校ですが、牛乳は紙パックで「食パン」だけと言うのは出ないですね。何かしら味が付いたパンやおかずを挟むようになっていたりします。
パンが2回ご飯が3回と逆転しているのは羨ましいです。

中学生の時に「味噌ピー事件」がありました。
味噌ピー知ってますか?あれがジャムみたいに袋(ジャムよりは大きい)に入っているのですが、あれを給食の時間に食べずに残しておき、休み時間や掃除の時間、放課後に食べるのが流行っていました。
ある時給食室から1クラス分綺麗に消えていると言う事件が起こりました。
各クラスの給食当番が自由に自分のクラス名の書いたものをもって行くシステムでしたので誰かが他のクラスのを「故意に」持って行ったのでしょう。
5時間目に全校放送と持ち物検査がありました(笑)校内暴力が世間で騒がれ始めた昭和50年代半ばの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azzaroさん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。
>くじらは「竜田揚げ」
美味しそうですね。
>「味噌ピー」
は知っていますが、給食では無いです。パンに塗った事は無いです。

お礼日時:2006/04/11 17:02

広島 女性 30年前ですが・・


おかず?としてなのかマカロニを茹でたのに砂糖入りきな粉をまぶしたものが出てました。
当時が苦痛でした。
残してはいけない決まりがあり、飲み込むように食べてました。
今でもマカロニを見るとイヤ~な思い出がよみがえります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omedetoさん、お早う御座います。お礼が遅くなりました。
>マカロニを茹でたのに砂糖入りきな粉
正式な料理ですよね。

お礼日時:2006/04/12 08:38

広島出身 30代前半 女です。



【鯨の竜田揚げ】  最高でした!
【わかめご飯】 大好きでした!しかし、ご飯給食の日でも三角錐牛乳だったので、気持ち悪くなる事もありました^^;
【ピーナッツバター】 最悪でした!すでにパンに塗られた状態だったので、給食時間が終わっても 大多数の友人が残って食べさせられていました^^;

最近では鯨料理は「高級料理」ってイメージがありますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

birdiejoeさん、お早う御座います。お礼が遅くなりました。
>【鯨の竜田揚げ】
美味しそうですね。
>【わかめご飯】
牛乳とは合わないかも。 

お礼日時:2006/04/12 08:36

三重県出身の25歳です。


小学校のときの給食で、「フライビーンズ」というものが忘れられません。
大豆に甘辛しょうゆのような味付けの衣とごまをからめ、軽くフライしたものでした。
フライというよりは、カラカラに炒ってあると言ったほうが近いかも?

家で作ってみたいのですが、料理が苦手なので挑戦したことがありません。

あと思いつくのは揚げパンとミルメークです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ste0506さん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。
>「フライビーンズ」
判りません。
>ミルメーク
全国区なのでしょうか。もちろん北海道にもありますよ。
今は180ミリリットルの紙パックなのでどうしているのでしょう?

お礼日時:2006/04/11 17:07

約20年前 女性 静岡 私はソフト麺です。

大好きだった。うどん?にミートソース。
あと鯨の肉 鯨のステーキとか食べても旨くないのに給食の鯨はおいしかったです。サイコロ状にきられたやつで(たぶん他の方もあげてるやつと同じ)同年代の人に言っても「給食に鯨は出たことない」と言われ静岡だけかと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chatora0123さん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。
>ミートソース
ありませんでした。
やはり、クジラ給食は健在だったのですね。

お礼日時:2006/04/11 17:05

愛知県出身。

25年ほど前です。

やきそばの日は パンやごはんではなく、なぜか『ナイス』という名前
のリッツみたいなクラッカーでした。
あれは どう考えてもお菓子。。。
今でも「なぜ?」と思ってしまいますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nikobuさん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。
>やきそば
具が沢山入っているのでしょうか?
>『ナイス』
はて?ですね。

お礼日時:2006/04/11 17:03

大阪出身在住、女、今から30年以上前です。



私は子どもの頃から食べ物に嫌いな物が多く、小学校の低学年の頃は給食ではかなり苦労しました。
担任の女の先生は、私が嫌いなものを残すと怖い顔をして怒るまでもいきませんが、睨まれていたような気がします。通信簿にもよく給食のことについて書かれていました。

だから給食といえば一人で食器を片付けに行ったという惨めな記憶が蘇ります。

そんな私も小学校2年の途中で、高度成長期の人口増加で学校の半分の人数が新しい学校に移ることになりました。その時に私は私なりに心機一転したのか、嫌いなものは噛まずに最初に飲み込んでしまえば良いということに気づき、それ以来給食を遅くまで残って食べると言う事をしなくなりました。

そのせいか今は早食いになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinringさん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。
早食いは良くないですよね。

お礼日時:2006/04/11 16:59

どうもこんにちは。



大阪・男・30年前

・白いホイップクリーム(見た目生クリーム)
これをパンにぬると美味しかった。
・牛乳に入れるとコーヒー牛乳になる粉末
一昨日スーパーの牛乳売り場に同等の商品が売っていた、今更買っても・・。
・伊藤ハムのポールウインナー
冬はストーブで焦げ目を付けてパンにはさんで食べた
ポールウインナーは関西だけかな?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kamogawa27さん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。
>牛乳に入れるとコーヒー牛乳になる粉末
ミルメークですね、他にイチゴ味、バナナ味も売っていますね。
>ポールウインナー
わかりません。

お礼日時:2006/04/11 16:58

『鯨のノルウェー風』が忘れられません。


すごくおいしかったかと聞かれるとそうでもないんですが、何がノルウェー風だったのかが気になります。
味としては、鯨をから揚げにしてケチャップであえたような感じです。

あとは、『やきそば』。家食べたりする分には好きな部類に入るのになぜか給食の『やきそば』だけがまずくてしょうがなかったです。どうやったらこんな味にやきそばがなるのかわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nbys_gooさん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。
『鯨のノルウェー風』食べてみたいですね。

お礼日時:2006/04/11 16:32

栃木県出身の男です。

現在20歳ですので、6年程前になりますか。
アセロラゼリーですね。半分凍った状態で出されるのですが、これがサッパリしてて美味いのなんの。
あとは天丼ですかね。天ぷらとタレが出て、ごはんに乗せるだけというのがありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

demon8823さん、こんにちは。ご回答有り難う御座います。
当時はゼリーは出てきません。ましてや天丼なんて。

お礼日時:2006/04/11 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!