アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグのソースを作りたいのですが、レシピを見ると赤ワインを使う事が書いてあります。

我が家はアルコールを飲まないし、ワインを置いていません。ハンバーグを作る為に買いたくありません。

日本酒は少々ありますが、替わりになるのでしょうか?

また、アルコール使わないで美味しいソースが出来るのでしょうか?

料理が得意でないので、そこそこ美味しければOKです。(ホテルや一流レストランの味でなくても良い)

教えてください。

A 回答 (4件)

ワイン使わなくてもできますよー。

水60cc、トマトケチャップ大さじ3、日本酒大さじ1、ウスターソース大さじ2、醤油小さじ1、バター少々
これをハンバーグを焼いた後のフライパンで煮立ててとろっとしたらできあがりです。
それもメンドクサイときは、トマトケチャップと中濃ソース同量ずつでもけっこう美味しいです。

私は1:4の割合で「カンタンな方」のソースで出してますが、家族から文句を言われたことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
今ある材料で全てまにあいますので、今晩作ってみます。

うちは、ワインを使いますが・・・

無くても良いです。
できたら、デミグラソースのチューブ入りがあると良いですが、それが無くてもOKです。
普通のサイズのハンバーグ2つぐらいを焼くとして。
ハンバーグを焼くときにバターで焼いて、出てきた肉汁にケチャップとウスターソースを6:4~7:3ぐらいの割合で入れ、更に少々水を入れそこに顆粒状のコンソメの素を小さじ1杯ぐらい、市販のデミグラソースを大さじ1~2杯(無ければ省略可)入れてよく混ぜて煮詰めると良いです。デミグラソースやコンソメは無くても可です。有った方が美味しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

デミグラソースが今無いので、今度作ってみたいと思います。

つい一昨日だかに食べたチキンソテーソースが使えるかもしれません。

煮汁が出たそのフライパンに、胡椒適量、バター大さじ1、蜂蜜大さじ2を入れて少し煮詰めてやるのです。
 仕上げにツァンサイ(もしくはパセリ)適量を振りかけるといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
チキンソテーソースの作り方も分からなかったので、
チキンの時作ってよかったら、ハンバーグに利用したいと思います。

ケチャップとソースを混ぜてすこし煮るだけでも、けっこうおいしいですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

一応考えてはみたのですが、もう一つか二つ、何か加える物ないでしょうか?