プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一、二年前になるかと思いますが、NHKの私の本棚と言う番組で、女性の主人公が、建築関係の事務所と現場でハードに働いていて、男性との交際の模様などが内容となっている作品が朗読されていました。興味があり、読みたいと思っているのですが、作家(女性)も作品名も分りません。ご存知のかた教えてください。

A 回答 (3件)

一つ思いついたのがあるのですが、それがNHKで紹介されたかどうか不明ですし、小説のジャンルも現代恋愛ものではなく伝奇小説になります。

柴田よしき『炎都 Cith inferno』徳間書店

作者は男名ですが女性です。
主人公の女性は地質調査会社の技師で事務所と現場でハードに働いています。
京都でみつかったミイラ化変死体は大災厄の序曲。
事件に巻き込まれるうち最愛の男性にも出会います。
『禍都 City catastrophe』『遥都 混沌出現』と続き、『宙都』になってからは第一之書~第四之書まででているシリーズです。
妖怪やら宇宙やら空飛ぶ島やら出てきて京都が大変なことになってしまう伝奇物。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

せっかくでしたが、ご紹介したくださいました本は内容から、私の探しているものとは違うように思えました。

本当にありがとうございました。

番組名がわかっているので、NHKに問い合わせをしてみてはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実はその番組名なのですが、ラジオ文芸館など、朗読の番組が他にもあり、こちらもどの番組だったか記憶が定かでなくなってきました。NHKの方にはすでに問い合わせをして、その後にこの質問投稿をした経緯になっています。
ありがとうございました。

はじめまして。

「鳶がクルリと」
ではないですよね・・・著者は男性ですし・・・。

一応、建築関係(鳶職人ですが)で女性主人公ということで、ご紹介まで。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104423 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしか、鳶職人と言う事ではなかったと思いますが、
少し内容を調べてみたいと思います。

ありがとうございました。