アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在EPSON LP1300を会社にて使用しております。

経費節減で リコーのコピー機でコピーした用紙のウラ面を再利用しております。
ところが トナーの相性が悪いのか それを使用すると汚れが線のようになり 汚くなります。

これはまずいと言うことで 何も印刷していない用紙にて印刷を繰り返すと元に戻りラッキーと思っていたところ 今度は宛名用ラベルの印刷をすると 文字写りが始まります。
汚くなる部分は いつも左側から8cmいないでおこります。
解消法等は あるのでしょうか?
アドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

Fujizeroxの業務用コピー機、キヤノン・シャープの家庭用コピー機などで経験がありますが、使用暦が長くなってくると、感光ドラムが汚れて黒筋が出るようになってくるみたいです。

感光ドラムの清掃を行うと一時的に良くなりますが、メーカーでは感光ドラムに傷がつく恐れがあるという理由らしいですが感光ドラムを拭くことはすすめられていないようです。
Okwaveで「感光ドラム」を入れて検索すると参考になる回答が出てきます。

クリーニングペーパーというものを試す方法もあります。
http://www.shitara.co.jp/sonota/cleaningsheet/cl …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
また 困っているといいながら お礼が遅くなり申し訳ありません。

クリーニングペーパーを試してみようと思います。
価格的にもやすくて済みそうだし これで解消されればラッキーって感じです。
しかしクリーニングペーパーも種類がたくさんあるようですね。
教えていただいた サイトへは飛んでみましたが これって 市販されているんですよね。
それとも サンワサプライやエレコムせいの物でも大丈夫なのでしょうか?

#2です。

> それと クリーニングペーパーには カラープリンターでの使用を制限している物がありますね。
> これって なにか使用すると問題があるのでしょうか?

カラーレーザーといっても、内部構造は複数の方式があるようです。しかし、モノクロと違ってトナー(インク)が4色になるため、構造がモノクロより複雑になります。それで不具合が出る機種があるので使用不可になっているのだと思います。

レーザープリンタの内部には消耗品があるので、交換をしないと直らない場合も多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎度 ご回答ありがとうございます。

カラープリンターのように便利になる分 故障となると簡単修理というわけにはいかないようですね。

まだ クリーニングペーパーを購入しておりませんが 週末には量販店にて購入予定です。
来週には問題解決!!となっていることを期待しております。

3度もおつきあいいただき 誠にありがとうございました。

#1です。

> それとも サンワサプライやエレコムせいの物でも大丈夫なのでしょうか?

参考に例を出しただけですので良いと思います。
ただ、劣化した部品が原因の場合は根本的な解決にならない場合もあるということです。

この回答への補足

補足になるかわかりませんが 問題のLP1300に関しては感光体には問題がないと思われます。

問題なのはそのあとに通る 焼き付けを行うゴムローラーに問題があるのではと・・・・。
なぜかというと 時々 紙つまりなど起こすと その部分に印刷するはずだったトナーが焼き付いていることがあったり 汚れの原因である筋が着いていたりすることがあるのです。
それと クリーニングペーパーには カラープリンターでの使用を制限している物がありますね。
これって なにか使用すると問題があるのでしょうか?
なぜならば もう一台カラープリンター(リコー製)があり これは紙詰まりが酷く2匹目のドジョウをねらっていたのですが・・・。虫がよすぎでしょうか?

• 0