アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。実はwin98のみで4台のネットワークを構築してい
るのですが、他のコンピュータが見えません。
ブラウズマスターの設定は最初はすべて自動だったので1台だけ有効にしてみました
が変化がありません。
下にスペックを書きます。
PC:IBM Think Pad390E
NIC:IBM JetEhterカード
プロトコル:TCP/IP,NetBEUI

この手の対応は一通りやってみたのですが全く効果がありません。
また一時的によくなってもまた元に戻ってしまいます。
ハブはISDNルーターのハブポートにすべて挿しています。
別のハブに変えてもだめでした。

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

ルータを使われるのであれば、NetBEUIはプロトコルから外しておいたほうが良いかも

しれませんね。全てTCP/IPで統一したほうが良いと思います。
また、各マシンのIPアドレスの設定はどうなっていますか?ルータのDHCPを使う
ように設定されているのでしょうか?それとも固定でIP設定していますか?
ルータ使っておられるなら、DHCPを使うようにしておけば良いと思います。また
サブネットマスクは、255.255.255.0 に設定しましょう。
更にデフォルトゲートウェイのアドレスをルータのアドレス(普通は192.168.0.1)を
設定します。
更にプロパティ設定画面で「ファイルを共有する」にチェックマークを付けておきます。
これだけで、共有は可能なはずです。
    • 0

次の事を再確認してみては、いかがでしょうか。

(1)TCP/IPのIPアドレスが、それぞれ重複していないか。
(2)Microsoftネットワーク共有サービス等必要なサービスが、
個々のマシンにちゃんと入っているか。
(3)ワークグループが全て同一になっているか
(4)物理的にケーブルが、ちゃんとささっているか
(5)使っているケーブルが不良な場合があるので、
動作実績のあるネットワークで、そのケーブルが使用できるか

以外と、初歩的な事が原因な場合が多いので、
「そんな事は、既に確認している。」とタカをくくらず、
再度確認してみては、いかがでしょうか?

この回答への補足

(1)から(5)まで確認しましたが全て大丈夫です。
インターネットには全ての端末からつなげられるのでケーブルも大丈夫だと
思います。プリンターの印刷も(ネットワークプリンタ)問題ありません。
もちろんpingも通ります。

ただ単純にコンピュータ名のみ見れないのです。

今までやった対応は、
Win98のSp1の適用
BIOSのアップデート
各ネットワークドライバーの削除&再インストール
ネットワークドライバーは98標準(これが最新)
ブラウズマスターの設定確認
PCMCIAカードのリソース設定(MS社のホームページより手順書どおり実行)
ついでにネットワークプリンターの設定も再度しました。

それでも全く変わらないんですよね・・・・

• 0

基本的にNetBEUIは、Windowsのみの環境(DOSマシンがない)では必要ありません。

WindowsのネットワークはすべてTCP/IPで行われています。
ですから、まずはNetBEUIをはずしてみてください。

それから確認ですが、コンピュータの検索機能で、他のコンピュータは検索できますか?
できない場合は、やはり基本設定を再確認でしょう。
Microsoftネットワーク共有は設定されていますか?

参考まで。
    • 0

社内LANで且つNTでの経験ですが、他のユーザに自分のマシンを見せたくない

という単純な理由から、『マシン名を長く設定する』事によってネットワークコン
ピュータのリストから消すことができるというウラ技がありました。
ウラ技というかバグというか制限というか・・・
その辺引っかかってませんか?
もしかするとNTだけなのかもしれませんけど、MSの制限って可能性もありますし。
具体的な文字数は忘れました。
    • 0

Think Pad 535 において、Windows98 + XJ-10BT (PCMCIA LANカード) + TCP/IP + Microsoft ネットワーク共有サービス、という条件で、同様のトラブルを経験したことがあります。

PCMCIA LANカードに対するリソースの割り当てが適切でないマシンが、ブラウズマスタになった場合に再現する障害で、

・PCMCIA LANカードに対するリソースの変更

で対処できます。

具体的には、

・デバイスマネージャで、PCMCIA LANカードのプロパティを確認
・デバイスマネージャのコンピュータ(先頭)のプロパティで確認したリソースを予約

という作業になります。

また、ノートPC (PCMCIA LANカード) 以外のマシンがブラウズマスタになるというのも有効な方法で、この場合は、

・ブラウズマスタを「無効」

にします。
    • 0

下の回答に補足です。

デバイスマネージャのコンピュータ(先頭)のプロパティを開くと、リソースの予約というタブがあり、IRQ と I/O リソースの予約を行ないます。この際、PCMCIA LANカードは、コントロールパネルの「PCカード」で「停止」しておかないと、うまく行かないようです。
    • 0

回答ではないです。

この質問は重複しているようですね。
もう一つの質問の方では良回答がついているようですが、解決したのでしょうか?
このように、回答の分散が起こってしまいますので、
同一内容の質問を複数上げることは、避けるようにしてください。
次回から気をつけて下さい。
    • 0

違ってたらすいません。

最近のプリインストールマシンによくあるのですが、工場出荷時にデフォルトでコンピュータ名が設定されています。つまり、4台のコンピュータの”コンピュータ名”が重複していないか確認してください。
    • 0

他のPCとダブらないように、設定するPCのコンピュータ名とホスト名を一致させ

ワークグループを他のPCで使われている
名前にすればひとまず見れると思います。
    • 0