プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気関係の記号でμsというのがあるみたいなのですが・・・・・。
電気伝導率の事らしいのですがどのように発音するのでしょう。
また、肌の水分量を測るときの単位としても使われているようなのですが
μsの解説をお願いしたいと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは


#1の方のとおりマイクロジーメンスです。
電気伝導率の単位として使われています。
以前は1/Ωとかmho(しゃれですね)の単位が使用されていましたが、SIの関係でSに統一されました。SIではμs/mの単位が使われるようになりました。
電気伝導率は簡単に測定できるので、物理的な指標として使われています。伝導度は電気の伝わり易さで、水分量の大小や、溶液中ではイオン量の指標になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2002/01/31 13:09

sを小文字でかくとマイクロセカンド(百万分の一秒)と読みたくなっちゃいますよ。


題意からすると下の方の回答が正解と思いますが。
    • good
    • 0

マイクロジーメンスの略ですね。



電気伝導率は、面積がそれぞれ1平方センチの二対の電極を1センチ離して置いたとき、この二つの電極の間にある物質のもつ電気抵抗(Ω・cm)の逆数となります。単位は、μS/cm(マイクロジーメンス/センチメートル)となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!