アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LOVEマシーンの大ヒットにより、下は小学生から上はおじさん、おばさんまでを巻き込んで社会現象になり、国民的アイドルであったモー娘。ですが、徐々にCD売上は落ち、最新曲では4万枚という落ちるところまで落ちたアイドルグループがここまで、落ちぶれてしまった理由は何なのでしょうか??

一時期は本当にすごくて、ポッキーの宣伝に出たら、その商品が売り切れ続出だったり、TVのバラエテイにもひっぱりだこ、CMにも多数出演、ゴールデンタイムに看板の番組を持つなどすごかったですよね。

個人的には、メンバーの入れ替えをしすぎなのではないかと思います。今のメンバー吉澤と高橋と藤本ぐらいしかわかりませんし。

A 回答 (6件)

CDの売り上げの件については、確かに数字は落ちていますが、cd業界全体の売り上げが落ちているので、そんなに"落ちるところまで落ちた"という感じはしてません。

ま、確かに1位2位をとることは少なくなりましたが、女性歌手の連続ベスト10入りの記録は更新中ですよね。
でも一般の人にはそこまで見えてきませんし、tsunk38さんのおっしゃるとおり、メンバーの入れ替えを一時は頻繁にやってましたし(最近はちょっと落ち着いてるようですが)、そっちの方が目立ってしまいますから、落ちぶれているように見えるのも仕方ないと思います。
また、ファンの間では、メンバーの卒業のほかに、2002年(だったかな?)のユニットの再編が大きく影響しているように思います。
これで離れてしまった人も多いですからね。
テレビ出演に関しては、人気というよりも局の都合の少し影響していると思います。
前に関係者から「モーニング娘。は使いづらい」と聞いたことがあります。
プロデューサーつんくに関しては、私は彼の才能はすばらしいものを持っていると思います。
その才能を社長がつぶしているように思います。
もっとも、つんくもやとわられている身ですから、社長の意向は聞かないわけにはいかないようでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一時期、つんくさんは、ノイローゼにかかっていたと聞いたことがあるので、このまま走り続けて大丈夫かなと心配になりました。

バンドも復活しますし、モー娘。さんと一緒に倒れないようにしてもらいたいです。

個人単位では現役紺野ファンなんですが、グループ全体に興味がなくなったという意味で「経験者」として回答します。

今いるメンバーが誰だかわからないというのも、彼女たちの個性を積極的に引き出そうという姿勢が事務所側に見られなかったのが大きな原因だと思ってます。
せっかく99岡村さんや今田耕司さんらが道筋をつけてあげても、ふいになってしまった時期が何度かありましたし。新垣さんなんか、トークの核として機能できるポテンシャルは充分だと思うのですが。

曲に関して言えば、大人数でやる意味が見出せなくなったり、数で押すギミックが飽きられたりと、時代が合わなくなってきたのかもしれません。
つんくの限界説は…ベリーズやごっつぁんのアルバムを聞く限りはあまり感じられません。

最後は完全な私観ですが、矢口さんを追い出した件を納得できない人たち(私もですが)がファンをやめてしまい、人気低下が加速してしまったという可能性も考えられます。
    • 0

楽曲がつまらなくなったのが大きいと思います。

つんく♂さん自体が限界なのでは?
    • 0

今のメンバーは、どこの誰かが分からないですね。

私に女の子の写真を見せて、『モーニング娘のメンバーだよ』
と言われたら絶対に信じますよ。
    • 0

あくまでも個人的な意見ですが、

メンバーの入れ替えはもちろん、もともと人気があったメンバーがやめてしまったのが大きいのではないでしょうか。
ゴマキやなっち、石川梨華ちゃんや矢口真里ちゃんなど当時モー娘。ですごく人気があった人がやめてしまい、それと同時にファンを離れた人が多くなったのでしょうか。
    • 0

エースをどんどん卒業させたから。

(ゴマキ、なっち、などなど)
    • 0