アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。
うちの愛犬(15歳)が手の届かない所へおいてあったチョコレートを、気づかないうちにどうにかして食べてしまいました。
直ぐに見つけたので10gも食べてはいないと思うのですが・・・。
問題はそのチョコがカカオ99%のチョコだったのです。
愛犬は体重3キロです。
チョコレートと玉ねぎを食べさせてはいけないのは知っていたので、慌ててネットで調べました。
原因はカカオにあるようで、症状としては興奮・嘔吐・吐き気・神経症状・昏睡・そのまま死・・・とありました。
見つけた直後はかなり興奮して交尾のように足に絡まって来ましたが、今は落ち着いて何時ものように眠いようです。
このまま様子をみててもよいものでしょうか?

経験者の方がいらっしゃればアドバイス下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

通常は、チョコレートを食べてから6~12時間以内に症状が現れます。

初めに多飲・嘔吐・下痢・鼓腸がみられ落ち着きがなくなります。
続いて、活動過多・多尿・運動失調・震顫・痙攣がみられます。
さらには、頻脈・頻呼吸・チアノーゼ・高血圧症・高体温症、および昏睡が現れます。
ときには、徐脈と低血圧が起き、後期には低カリウム血症がみられることもあります。

症状が軽いうちは吐かしてしまうのが一番ですが、ご家庭での催吐(さいと)処置はかなり困難ですので、早めに獣医さんにみてもらうことをおすすめします。

ただ、具体的には、9kgの犬がチョコレートを食べた場合、中毒症状が現れるのは、ミルクチョコレート10枚分にも相当します。ですから、その量よりも更なる問題として「犬は包みをはがさずに食べてしまう」ということにあります。
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
本当に慌てていたので救われます。
愛犬には申し訳なく、後悔しております。

ミルクチョコはカカオが少なめなのですが、うちの愛犬が食べたのはカカオ99%と言う所が気になってしまって。
10枚とは程遠いので、少しは気が楽になりました。
「包みをはがさずに」と言う事ですが、起用なのかなんなのか、大体包み紙を破って食べていたと思います。
かなりの量の紙が散らばっていたので。
なので、そちらの心配はあまり無いと思います。
有難うございます。

6時間から12時間なんですね。
明日の早朝に様子を見て連れて行こうと思います。
アドバイス有難うございました。

全部のワンちゃんがそうであるとは言えないのですよ。

中には大丈夫なワンコもいます。うちのワンコがそうです。チョコパン食べてもビーフシチューをお鍋一つぺろりと食べても平気!人間もアレルギーの出やすい人とそうじゃない人いるでしょう?スズメバチに刺されても死ぬ人と死なない人がいるようにです。

吐いたりしていようですし、
 苦しそうだとかでなければ、
 このまま様子をみて、
 明日ご飯を食べないとか、
 ぐったりしているようなら
 獣医に連れて行くってことで
 大丈夫だとは思います。
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
ちょっと動転しておりましたので、少し落ち着きました。

まだ吐いてはおりません。
吐き気・下痢は覚悟しているのですが・・・。
アレルギーの一種ですか・・・確かに普通みかんは駄目と聞くのに、うちの愛犬は平気でペロリと食べてしまします。
もう夜間ですし、明日の様子を見て連れて行こうかと思います。
アドバイス有難うございました。