プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今3歳で、今春から幼稚園に入園する娘がいます。
「水疱瘡」と「おたふくかぜ」の予防接種について、
ママ友達などからの情報で、「予防接種をしても、かかってしまうこともあるから自然にまかせてもいいらしい」という話と「予防接種をしたほうが、かかっても軽くて済むからやったほうがいいらしい」という話とがあって、やるべきなのか、やらなくてもいいものか迷っています。
みんな、1人目の子供を持つママ友達ばかりなので「…らしいよ」的な話ばかりで、余計迷ってしまいます。
皆さんのご経験などから、いろいろ教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1歳9ヶ月の娘を育てています。

我家では、水疱瘡は接種済み、おたふくかぜは春になったら受ける予定です。
なぜ、水疱瘡を先に受けたかというと、その時期に私の住んでいる地方で水疱瘡が流行りそうだった為小児科で勧められたことと、私自身が水疱瘡にかかった時ひどかったようで、今でも顔に水疱瘡の痕がくっきり残っているためです。予防接種を受けてもかかることもあるけど軽くてすむらしいので、出来ることなら娘が水疱瘡になっても痕が残らないといいな~という願いから先に受けました。(ひっかかなきゃ、痕は残らないのかな?でも子供だからかゆいのを我慢できませんよね)
接種間隔は、ともに4週間ですから春までに両方とも受けられますよ。

私が子供の予防接種について勉強したページを紹介しますね。そこには予防接種後の副反応や、Q&Aもありますから迷っているのでしたらのぞいてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-wtnb/qanda.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供を持つ親としては、必ず通る道のようで
たくさんお話聞かせてもらって参考になりました。
今夜、主人と相談して決めたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

ついこの前息子がおたふく風邪の予防接種をしました。

うちの息子は1歳5ヶ月で、集団接種である風疹を受けに小児科に行ったのですが、
もし風疹より先に受けた方がいい予防接種があれば、お医者様に相談しようと思っていました。
そしてお医者様に相談したところ、言われたのは
「水疱瘡は今はもう薬があるので、もしかかってもすぐに医者につれてきてもらえれば大丈夫です。しかし、おたふく風邪はかかってしまった場合、何万人かに1人の割合ですが、耳が聞こえなくなることがあるため、予防接種しておいた方がいいでしょう」とのことでした。
これはそのお医者様の考え方であり、私の考えとも一致したので、息子にはおたふく風邪の予防接種をしました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話が聞けたので、とても参考になりました。
やっぱり「おたふく」だけは受けておこうかなぁ…

こんばんは。

うちの場合(3人いるのですが)、一番上は生後3ヶ月でアトピーになってしまい、一部を除いて予防接種をしていません(ポリオ、BCG、日本脳炎だけしました)。それから保育所へ通うようになり(私が仕事をはじめたので)保育所でかかってしまいました。

真ん中は上の子供と3歳違うのですが、ほとんど上の子からうつってしまいました。

下の子は生後6ヶ月で水疱瘡にかかってしまい(真ん中の子にうつされたんです。)あとはまだなっていません。

前置きが長くなったのですけど・・・私は自然に任せておけば言いかなって思っています。確かに水疱瘡の場合は小学生になってからだとあとが残ってしまうので女の子は可哀想かなって思ってしまいますけど、幼稚園に今春から通うんでしょ?だったらそんな心配ないとおもいますし(だって必ずって言っていいほど幼稚園でうつってしまう可能性があるので)、もし、お子さんが女の子であとが残ってしまって可哀想だと思うのなら予防接種に行ったほうがいいんじゃないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あとは、みなさんのお話を参考にして、
私が納得いく方針を決断するのみですね。

「おたふくかぜ」の予防接種による副作用、というのは、結局、原因はおたふくウィルスです。

予防接種によって副作用がおこるとすれば、自然感染した場合は弱めていないウィルスですから、自然感染の場合の方がもっとひどいことになります。
おたふくは免疫力が強い(ほとんど終生免疫)ので、接種の効果はインフルエンザに比べれば高いです。

また、自然感染の場合、いつかかるかわかりませんが予防接種の場合「元気な時」に出来ます。確率を考えたら、接種の方が安心です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのお話を伺っていると
「おたふく」は予防接種を受けたほうが賢明だと
思いはじめました。

たしかに、予防接種全般に関しては、賛否両論あり、どれが正解と決められないのが現状だと思います。

ですから、いろんな方のいろんな見解と、お子さんの状態を元に、最終的に、親の判断で決めるしかないんですね。

以下、参考になるかどうかはわかりませんが、私個人の考えです。
「水痘(みずぼうそう)」は、接種しても、免疫がつく確立は、半分だと聞いたことがあります。免疫不全や、重度の疾患で、体の抵抗力が弱っている子や、アトピー・湿疹などで、皮膚が弱い子は、もし罹ると、ひどくなるので、接種したほうがいいということです。実際、うちでは、3人とも自然感染しました。2人は、かなり体一面に、ぼつぼつがでましたが、2~3日でかゆみもおさまり、2週間弱で登園許可がでました。
「おたふくかぜ」は、予防接種による副反応が多いようです。また、もし罹っても、耳の下が腫れずに、かぜ程度の症状で、免疫だけついちゃうお得な(?)子が、3割ほどいるそうです。ですから、我が家では、これも自然感染にまかせました。1人が腫れましたが、2人は、べったりくっついて遊んでたにもかかわらず、腫れませんでした。今後、感染しなければ、免疫ありなんじゃないかなぁと思ってます。

その他の予防接種に関しては、本やネットも含めて、かなりな情報を集めて、検討しました。
その結果、うちでは、予防接種は、接種したものもあり、しなかったものもあり、する前に先に感染したものもありです。

調べると、いっぱいでてきますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方の実例話を聞かせてもらいたかったので、とても参考になりました。

akari-mamaさんこんにちは。

絶対の正解は絶対にありません(強調します)

予防接種に関しましてはshu sさんの言われる通りです。
予防接種はいわゆる保険です。yesと言う方もいれば、NOと言われる方もいらっしゃるでしょう。ここは迷わず貴方の考え方一つです。

ちなみにNoと言われる方はたまたまその様な病気に罹患しなかった方々の意見です。

ちなみに当家では「インフルエンザ」は受けさせております。

心配なら(保険と言う意味合いで)予防接種してください。

最後にもしかかったら最悪です。保険的な意味合いで予防接種しときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「保険」という考えには、「なるほど」と納得しました。

『予防接種をしたほうが、かかっても軽くて済むからやったほうがいい]』に1票。

経験的なこともそうですが、およそ予防医学を習ったものであれば自明の理です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。