アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。
金魚すくいの金魚ですがもう6年以上たち、フナのようになっています。
ところで今2匹いるのですが、そのうちの1匹が横向きになって沈んでいます。
その状態でもう2週間以上、、最初はもう寿命か、、とか思っていたのですが
えさも食べているし、時々はたてになっているようです。
でも痛々しそうで、、何かの病気でしょうか、
よろしくお願いします。
又どうしてやればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

いわゆる和金ですよね。

転覆病(浮き袋の異常)ではないようですけど。
他にご回答がついておりましたので、寄らせていただきましたm( _ _ )m

リュウキン系やランチュウ系などの丸い金魚の転覆病は、絶食、塩水浴、水温を上げる
という処置を取ります。
水温は25℃程度まで、一日3℃を限度に徐々に徐々に上げます。
(ヒーターとサーモスタットを使います)

絶食は、飢えない程度に絶食させます。少なくとも数日間は、完全にエサを立つ方向で。。
塩水浴は10リットル当たり50g程度の粗塩か岩塩をだしパックや目の細かい網に入れて、
ゆっくり溶かし入れます。

ただ、これらは転覆病の時の処置で、それでも完治しないかもしれないのが転覆病です。
和金であれば6年以上生きるように思いますけど、よく分かりません、ごめんなさい。
塩水浴は健康な金魚にも害にはなりません。絶食させるのでしたら、
他の金魚とは別水槽に移された方がいいと思います。

他に詳しいご回答がつくと思います。
ただすぐに何かなさるのでしたら、塩水浴が一番です。
本水槽でなさっても、健康な金魚にはまったく害にはならないので。
一応、15~20リットル程度のプラケースなどがありましたら、移された方が良いと思います。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/tennpuku.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。絶食ですか、、危篤か、、と思ってから、家族でいつも以上にえさをやっていたようにも思います。
塩というのは、前の方も書いておられますね。
この金魚以外、熱帯魚もかったことがなかったので知りませんでした。
早速明日にでも別の水槽に移したほうがよいのですね。。つらそうなので余計に見ていられないです。
ありがとうございました。

うちでは金魚が元気がなくなったときは

別の水槽に薄い塩水を作り、その中に入れています。
祖母がそうするといいと言ってたので、
根拠等は知らなかったんですが、大体の金魚は元気になりました。

「金魚」+「塩浴」か「塩水浴」とかで検索すると色々出てきますよ。
6年以上生きているのなら寿命かもしれないので、
必ず元気になる、とは言えませんが・・・治るようお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございしまた。フナのような金魚ですが、6年以上も一緒にいれば愛着もわいてきます。
一時は危篤か、、と思ったのですが それから2週間以上生きています。
見ていてしんどそうで、何かしてやらなくては、、と思ったので質問させていただきました。
ありがとうございました。