アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

avast!をアンインストールしたところ、
avast!以外のフォルダも消えてしまいました!
コントロールパネルのプログラムの追加と削除で
avast!と思われるフォルダを削除したのですが、
そのときに間違って他のフォルダを消してしまったとは思えません…。

試しに復元もしてみたのですが、効果はありませんでした…。
(フォルダは復元されているのですが中身がない状態です)
大切な書類や画像、音楽などもあったのでぜひ誰かアドバイス下さい。
よろしくお願いします!

ちなみにOSはWinXPです

A 回答 (2件)

問題の発生したパソコンの利用を一切中止し、起動も一切しない。


現状を出来るだけ保持する形で、データの救出を専門の業者に依頼するのがもっとも妥当だろうと思われます。当然お金はかかりますが…大切なファイルを可能な限り救出するためには、それしか考えられません。

ある種のファイル復元ソフトを利用すれば、失ったファイルを再生する目は当然出てきますが…ファイルが消失した後で、お使いのパソコンを使ってダウンロード→インストールしてからソフトを動作させて…という間に、有効なデータとみなされなくなった消失ファイルの領域がキャッシュ(仮想記憶領域)として使われてデータが上書きされる危険性があります。
そうした危険性は、パソコンを使えば使うほど拡大していくであろうことはおおよそ見当が付きます。

事前にファイルを復活可能なソフトがお使いの環境に導入されていればファイル消失発覚後すぐに使えばかなりの確率で復活できますが…今からそれを入れてどうにかしようというのは明らかに後手に回ってます。

即刻お使いのパソコンの利用を中止してください。そして専門の業者に依頼するのがもっとも得策だと私は思います。

取り分け、動画や音楽のファイル、Officeのデータファイルなどは『復元』のようなソフトで一見すると復元したように見えても、そのデータはそのままでは元のようには使えない、ということになりがちなようです。
知識のない個人レベルで対処するにはあまりにも難しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の業者に頼んでみるのが1番との事なので
それも検討してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!
助かりました。

お礼日時:2006/04/15 14:16

復元


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …


ファイル等を復元できないように削除するソフトウェア
http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
最下段「ファイルなどを復元するソフトウェアやそのための文書」も参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたソフトを使って
復元できるかどうか試してみようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/04/15 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!