プロが教えるわが家の防犯対策術!

9ヶ月(33週)の妊婦です。
逆子と診断され、体操や左向きに眠ったりと努力はしておますが治る気配がありません。
帝王切開でもしょうがないな~という諦め(前向き)な気持ちでいます。

そこで不安や疑問があります。
帝王切開だと保険適用ですよね。
それなのに普通分娩より、高かったり安かったりといろいろな方がいらっしゃるようですが
実際どうなのでしょう?(人それぞれだとは思いますが)
ちなみに私は生命保険等には加入しておりません。(残念ながら)
出産予定場所は公立の総合病院です。

また、お腹はどれくらい切るのでしょう?縦?横?
術後の回復は?
産後のリフォームガードルはいつ頃から着用できるのでしょう?

まだ逆子が治るかも?しれませんが、いろんなパターンを想定しておきたいので
経験者のママさんがいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

1歳6ヶ月になる男児のママです。


 私も公立病院での帝王切開でした。
入院7日間で費用は22万でした。あと羊水汚濁があった為、子供も入院扱いになったのですが合わせても総額26万で納まりました。私も生命保険に入っていませんでしたが、健康保険からの30万+高額医療費の還付金9万いただいたので+13万で納まりました。
しかし!予定帝王切開だったのですが、前日に陣痛がきてしまい夜中の緊急手術(しかも祝日でした)だったんです。けど皆さんがおっしゃってるように下半身麻酔の為、子供の産声も聞けたし産まれたばかりの子供との対面も出来ました(あの産声は感動して一生耳から離れないとおもいますよぉ~)
傷跡は横に15cmほど。術後鎮痛緩和の点滴をしてました。手術翌日は全く動けず、食事もナシで点滴でしたが3日目には頑張って授乳・歩行をしました。先生からのOKが出ればシャワーも大丈夫でした。けど今でも気温差が激しい時など少し痛みますね。とにかく何をするにもお腹が痛くベットへの乗り降りが大変で。。。でも子供に会いたくて授乳に行くって感じでしたね。
産後のガードルは私は着けてませんでした。未だに妊娠腺の跡やお肉は取れずにいますが(なかなかこれが厄介で・・・)産後8ヶ月から職場復帰をしています。
無事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。がんばって!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに、理想の帝王切開です!
費用が心配でした。
私が出産する病院は地方の総合病院なので、あまりかからないとは思うのですが。
生命保険にも入っていないので心配でした。

術後、やはりキズは痛むのですね。
痛みに弱いので不安ですが、出産&子育てをするのにそんな事は言っていられませんね。

私も出産後、落ち着いたら働く予定です!!

貴重な体験談、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/12 16:32

こんにちは。


私は11月に予定帝王切開で出産しました。
私の場合は私立大学病院で子宮筋腫も同時摘出しました。
この病院は無痛分娩で有名でしたので帝王切開の私のほうが安かったです。
パンフレットによると無痛分娩が標準で54万とのことでしたが
それ以上の方が多く、人によっては60超えている方もいたようです。
私は52万でした。
主人の配偶者出産一時金で34万、生命保険が19万、高額療養費が17万でしたのでプラスになりました。

お腹は横切りで、筋腫摘出もあったので20センチ弱です。
でもかなり下のほうなのでビキニも着れます(笑)
術後4~5日はかなり痛かったです。
尿管を抜いても恐る恐るしか歩けず、トイレで座るのも怖かったです。
抜鈎した直後、自分で傷を見ましたが赤い一本線って感じで
きれいで安心しました。
ガードルは帝王切開用のニッパーを持っていましたが
入院中はとてもじゃないけど留まらないぐらいでした。
部分によって締め具合が変えられるからいいかなと思い購入しましたが
とても使いにくいのでガードルタイプがいいとおもいますよ。
退院してからガードルタイプを愛用してます。
体型の戻りはとてもよく、産前のGパンが全部ぶかぶかになりました。

すごくドキドキしてると思いますががんばってくださいね。
産科の入院はお腹を切っていても授乳やら沐浴やら忙しいです。
ホントにスパルタって感じ。
だけど帝王切開の入院は長いので、元気になった後半は助産師さんとも仲良くなれて楽しかったですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無痛分娩!気になっていましたが、やはり高いのですね。

横切りでビキニも履けると!
水着は今後、着ないと思うのですが着るかもしれないっ。
やっぱり見えない方がいいですよね!

帝王切開用のガードルがあるとは知りませんでした。

お腹を切っても、痛い痛いとばかりいってはいられない状況になりますよね。
やっぱりベビーが一番。

がんばります。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 17:25

2歳と3ヶ月の2人の男の子のママです。



脅かすつもりはないのですが、私の経験談です。

一人目は年末の大掃除した夜に破水をし帝王切開(元々、骨盤が小さい為確定してましたが。)
麻酔の注射が、そりゃ~痛いのなんの!
「いた~~~~いっ!」わめき散らしたほどでした(;・・A
後は、麻酔が効いていたのでなんともなく、切れた後がまた・・・
一人目は肺の状態がよくないと診断され大学病院にすぐ救急車で搬送・・・
(個人病院での出産でした。)
2日後に戻ってきましたが、問題なしとのこと。
抜糸がまた痛いのなんの(-”-;)

日曜の夜に入院し10日間で大学病院等の金額で45万くらいかかりました


二人目は今年正月の3日に入院し4日に出産。
前回の麻酔恐怖に涙の嵐・・・
でも、手術台に腰をかけ助産婦さんに抱きつき麻酔したところ、「全く」痛くなかった。
先生が「さぁ、始めようか」とメスをお腹に・・・
私が一言・・・「痛い」
「ん?痛い?」「ここは?」と先生
「痛い」と三回くらい繰り返しましたが、拉致があかないのでそのままGO!
その間、「う~ん」「痛い~」の連発・・・
一人目の時より二人目の方が「痛い!!」
一人目の時にわめき散らしたのが恥ずかしいくらいでした。
麻酔が全然効いてなかった訳ではないらしいんです。
皮膚を切られるより、筋膜を切られる方が死ぬほど痛かった(-”-;)
その後の点滴に子宮収縮剤を投与するのですが、一人目の時より「のたうち回るくらい痛かった」です。

正月に入院の10日間で金額が約50万かかりました(ノ_・。)
今回は赤字でした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブル続きで大変でしたね。驚きです!
筋膜を切るって、分かるのですか?
恐ろしい限りです。。。
痛さが伝わってきそうでした。

本当に大変な出産だったのですね。
私の場合はどうなるか分かりませんが、この体験談を思い出して
「あ、大丈夫だ!」と思える出産になるよう願います。

貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 17:17

みなさんのを読んでいて結構違うのでびっくりしました^^


私は9cmです。私の先生は8cm切るので
1cmも大きくてごめんねと言っていたのに!!
ちなみに出産は今年個人病院でしています。

私の病院では普通出産だと37万という見積もりでした。
実際は正月の夜中に緊急帝王切開(カイザー)で46万かかりました。
一時金で30.5万、コープから16万、県民共済から8.6万
よって今の段階だけでも黒字です。
痛い分のごほうびだよ^^


おなかは事前のカウンセリングで縦 横決められます。
ただし、縫い方に決まりがあるため 縦に切るほうが
手術時間を短くでき 産後の回復も早いです。
これはよく話し合ってみるといいですよ。
やはり9cmしか切ってなくてもおなか目立ちますので。


私は術後1日で寝返りをさせられ 3日で尿官を抜き歩きました。
痛かったです。主人が正月でずっといてくれたので
歩くのもおろの交換も手伝ってくれました。
愛が深まりましたww


わたしは産後のガードルは痛くてつけなかったです。
買ったけど痛くてできませんでした。
けど、産後今3ヶ月ですが、完全ミルクなのに
体重も元どうり、体形も元どうりです。
産後の骨盤は日にちによって開いたり閉じたりするので
閉じる日を狙って 体操をしたりガードルをはいていました。


ちなみに病院で腰を固定するのにもうはかせてくれるところや
しばらくは傷のためにさらしだけ巻くように指導する先生もいると思います。
どういう風にするかは 意見を言ってアドバイスもらってください^^


出産はやっぱり痛かったです。注射のオンパレード&尿管を通すのがいたいのなんの…、、
泣きました。変なプレイだと思い込んで 大きく息を吸って耐えました。
看護士さんが私の手をずっと握っててくれました。
麻酔が効くようにする薬を入れると つばが出なくなるので
濡れタオルで私の口をずっとふいていてくれました。
ここが一番つらくて 横隔膜を縫うときには吐き気をする人がいて
わたしは気持ち悪くて涙が出ました。
あまりにも私が気持ち悪いだの言うので だるくなる薬を入れてもらって
わたしはうっすらぼーっとしていました。
ルンバール(腰椎穿刺)をして3分ほどで切り、5分ほどで赤ちゃんが出てきて
トータル35分くらいで終わりました。
痛み止めをもらわないと痛くてつらかったのが2日間、あとは自力で耐えられました。
おっぱいも3日くらいから張って痛かったです。


3ヶ月くらいたつのですが、2ヶ月くらいで体は元どうり。1ヶ月ちょいで生理もきました。
おなかはもうどんなに歩いても痛くなりません。
えっちの方も下は切ってないので 怖がらずにできたし
よかったです。


産んでからカイザーだと 動きにくくて大変だとは思いますが、
赤ちゃんにとってお母さんにとってカイザーは最良の選択だと思いました。
郵便保険の簡易保険でも降りるので入っているか確認してみたらどうですか?
まだしばらくありますね。
逆子体操などがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。
9センチも切るのですねぇ!
予定帝王切開の場合、十分に相談したいと思います。

旦那様が尿管の交換も手伝ってくれたなんて、理想です!
うちは無理だろうなぁ~。

産後3ヶ月で体重も体型も元通りなんて凄すぎますよ!しかもミルクで。
妊娠中はあまり体重増えていなかったのでしょうか?
羨ましいですね。

出産の体験談はリアルで読みながら震えました~~~!コワイ!尿管通すの痛そう~。
普通分娩ももちろん大変ですが、今は逆子が治る事を祈ろうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 17:10

帝王切開になった場合も、かかる費用の全てに健康保険が適用されるわけじゃないんです。



特に、自分が出産するわけだし、自分だけに請求書や領収書が出ることが多いので、実感が無いんですけど、実は自分の他に、もう一人、入院してる人がいますよね(^^)その人のケア料が、けっこう高いことがあるんです。異常がなければ、当然ながら「もう一人」は健保が適用されませんし、自由診療なので料金は病院によってバラバラです。

また、帝王切開だと入院期間が長くなります。
現在は、自然分娩だと、入院期間が昔より短めに設定されている病院もあるようですが、帝王切開(手術)だと、あまり短くなりません。
自分の部屋代もその分かかりますし、新生児ケア料も同じ日数分だけかかります。
このあたりが、高くなる原因みたいです。

切る方向は、お腹の皮膚は縦にきる方が、楽みたいです(病院側が)。緊急で帝王切開すると、縦になることが多いみたいです。(#5さんも、そうみたいだし、私も緊急で帝王切開したことが有りますが、縦でした)
切り傷を作ってしまった時、切れてしまった所をくっつけるように、絆創膏や包帯などで締めつけた方が、痛くない気がするってこと、ありませんか?
縦に切ると、ガードルを着用することで、お腹を締め付ける=切った部分も、くっつけるように締め付けることができて、楽に感じました。

産後は、3000g前後の新生児一人分が入っていた子宮が、急激に、妊娠前の大きさ(握りこぶし1つ分くらい)に戻ろうとするので、けっこうお腹が痛くなります。
帝王切開で切った部分も、麻酔が切れると確かに痛い気がするんですが、「お腹は痛いんですけどー、子宮収縮の痛みなのか、切った所が痛いのか、区別つきませんー」状態でした。でも痛みに関しては、授乳に影響しない薬をもらえるので、安心して大丈夫です。看護師さんに、遠慮なく「痛いですー」と言いましょ。

#会陰切開は、座ったり歩いたりする時にかなり痛いって聞いたのですが、それが無かったので、座るのは楽でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。

普通分娩であったら会陰切開についてもビクビクしておりました。

お腹は縦、横と場合、状況によってやはり違いがありのですね。
予定帝王切開だと横の可能性大という事でしょうか。

痛みは当然なのですね。
体験した事のない痛みなので、もし帝王切開であった場合はやはり怖いですが、
「痛い~」と宣言して無理のないように頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 16:59

去年9月に帝王切開で出産しました。

私の場合は妊娠中毒症になってしまっての帝王切開でした。私も最初は怖いって感じで実際手術室に運ばれる時もドキドキで旦那の立会いもできなくて一人不安がいっぱいになって泣いてしまいました。注射3本を腰に打たれるときもいたくて・・・。でも注射3本打たれてすぐに体の感覚が無くなったって感じで。それからはすぐに赤ちゃんが出てきて「ぎゃ~」って、その時はすごく嬉しかった(^・^)術後すぐは麻酔がまだ効いていて意識がモウロウとしてておめでとうと親・旦那が言って話かけてくれるんですが、憶えてません。私のお腹は縦に切られて他の病院で帝王切開された人とくらべるとすごく綺麗です。とはいえ線はありますが。そこまで目立たない程度です。私が出産した病院も帝王切開は上手いと評判で、お腹を縫うのも美容整形風にやるとかって先生も言ってました。入院は1週間で退院してからはバンバン家事してました。多少お腹が痛くてお婆さんみたいな体勢で家の中をウロウロ(^。^)リフォームガードルは術後すぐにしてました。すぐはお腹痛いので少し緩めにして・・。今は娘を産んで7ヶ月経って体重は元に戻ったんですが、お腹はなかなかへっこみません(>_<)なんか帝王切開の人はお腹の戻りが遅いって聞きましたがうちの知り合いは産んで1年半も経つのにまだへっこまないって言ってました。あと私は生命保険に加入してたので、17万保険から貰い、高額医療の申請で2万ぐらい、今年の確定申告で2万くらい戻ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございます。

美容整形並みの帝王切開、羨ましいですねぇ。
キズ跡は綺麗なのが当然いいですからね。

私の場合も、たぶん不安で不安で泣きます。
正直、当然ですが怖い気持ちは変わりありません。
でも、赤ちゃんとのご対面でそんな気持ちは忘れてしまいそうですね。

帝王切開の人はお腹の戻りが遅いっていうのは気になりますね!
私の場合、体重が元に戻ることすら心配なのですが。。。
がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 16:50

去年9月に私は緊急帝王切開で、縦に切る横に切るの選択などできませんでした・・・。

なので、縦に切ってます。なんせ緊急だったため心の準備もできず、オペの準備中からもう怖くてたまらなかったです。夕方からオペに入って、下半身麻酔なので赤ちゃんの産声ももちろん聞けたし、助産師さんが枕元まで連れてきてくれたので、対面し生まれたてのわが子のほっぺたと指に触れました!その後、いつのまにかオペ中に眠ってしまい、気付いたら入院部屋のベッドの上でした。
何が一番辛かったかといえば、麻酔がきれかけの時、寝返りできないのが
ほんと辛かったです。10日間入院しておりましたが、オペの翌日朝から少し歩き始め、その翌日(オペ後2日目)にはゆっくりですが歩いておりました。。。 病院では2~3日麻酔を体に入れてたので傷の痛みは想像してたほど痛くありませんでしたよ。耐えられないほどの痛みではありません。
なので、退院する時には入院前と全く変わらない感じでしたので帝王切開経験者の母親がビックリしておりました。
オペ後にさらしみたいなのを巻かれ、退院3日前ぐらいから普通の産褥ニッパーに変えて退院後は妊娠前にはいてた強力ガードルをはいて今に至ります。。

費用は公立病院で10日間入院、約37万円ぐらいでした。自然分娩だと5日入院の平日時間内で約35万ほどなので同じぐらいでしょうか・・・。 帝王切開は保険も利きますし、一時金や手当金やら何やらで
結局大幅な黒字でした!
でも、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。
想像していた程、痛くない!のでしたら、安心です。
とんでもない想像をしていましたので。。。

費用は大幅な黒字とは驚きです。羨ましい!

帝王切開でも、赤ちゃんとのご対面は感動ですね。
私も早く味わいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 16:41

私は3人のママですが、3人とも帝王切開でした。


一人目の時、中毒症になってしまって血圧が上がってしまい、いきんだ時危険だ・・と言う判断で帝王切開になりました。
それからは、大事を取って切りました。3人目はおススメ出来ないって言われてたのに思いがけず出来ちゃって、また切ってもらっちゃいました。
最初は、やはり不安でしたけど、お医者様を信じておまかせして、後は看護婦さんにおまかせしかないですね。
手術の時はもちろん麻酔しますから(下半身のみだったので、意識がうっすらあり産声もちゃんと聞けました)、痛くないんですが、やはり術後の痛みは痛いですよ。来たなと思ったら、即痛み止めの薬塗ってもらいましょう。最初の時、変に遠慮しちゃって一晩寝られなかったです。
私は10年以上前なので、縦に15cmぐらいちょこっとずつずらして3本あります。次に痛いのは、抜糸のときですね。今はホッチキスみたいのでバシバシ止めてあるみたいですが、これを取る時がちょっと痛かったです。
お腹を切った後は、ガス(おなら)が出るまでは何も口に出来ないので、夏のお産は厳しいかもしれません。大体6時間ぐらい経つと貫通するみたいで、術後初めてお番茶の湯冷ましを一杯飲んだ時の美味しかったこと。
後は、次の日丸一日ベッドで寝たきりで寝返りも駄目でした。
二日目ぐらいから、トイレに行くぐらいは出来るようになるかな。
初乳を飲ませなくちゃいけないんですが、もちろん抱いて授乳なんてまだ無理なので、搾乳したのを看護婦さんが持って行ってくれました。
そうそう、テープもらいましたよ。これを貼っておくと傷が目立たなくなるよって言われて貼ってました。
寝たまま出来る産後体操と言うのがあります。病室にパンフレットみたいの置いてあったので、それをしてました。
腹巻みたいなのは、巻いていましたね。ガードルは、ちょっとまだ心配なので退院してから履きました。

手術費用は、一旦払った後に、生命保険(3社加入)の手術特約と主人の会社の健康保険を請求して、全額以上戻ってきました。
当時、20万ぐらいが相場で25万ぐらいかかったと思います。
生命保険は、死亡保険金をたくさんもらえる物より、特に女性は、入院特約が付いている保険一つは入っていた方が、婦人病(乳がん、子宮がんなど)など怖いですからおススメです。
公立なら、そんな馬鹿高くないと思います。

2番目のとき、逆子を治す体操を教えてもらって毎日してたら治りましたよ。
手術は、ちゃんと麻酔科のお医者さんが麻酔してくれるのかな?
最初は不安でしょうが、大丈夫。
逆子でも丈夫な赤ちゃんにはかわりないですから、あまり悩まずに栄養いっぱい送ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は強し!ですね。
貴重な体験談ありがとうございます。

まずはアドバイスをいただきました「保険」について、今は加入できませんが出産後に落ち着いたら、検討してみたいと思っていましたのでtenten525さんのおススメを参考にさせて頂きたいと思います。

初めての妊娠、出産で9ヶ月の現在に至るまでいろんなトラブル(ドキドキ)がありましたが
あと少し!逆子でも元気ならいいですよね。
元気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 16:24

昨年4月に逆子のため、帝王切開にて出産しました。


ちょうど術後1年になります。

費用は私の場合、約46万円。
普通分娩の方より、約5万円ほど高かったようです。
入院期間は1週間でした。
生命保険に加入しており、約11万円戻りました。
それに加えて一時金で30万円なので、ちょっと足が出ちゃいました。
(ちなみに私は個人病院です)

おなかの傷は、縦に約12cmほど。
術後は、午後1時に出産、その後夕方ぐらいに腰椎麻酔がだんだん切れ出して、夜9時ぐらいまでが痛みのピークでした。
生理痛のひどいパターンのような感じです。
腰椎麻酔なので、ちゃんと産声も聞けたし、赤ちゃんとご対面も出来ましたよ。
術後数日は子宮の回復を促すための点滴をするのですが、それをすると子宮が収縮するため痛い(涙)
そしてごはんも2日ほどはナシ、3日目ぐらいから水→重湯→おかゆ…となりました。
術後翌日からすぐに歩かされて、ものすごくキツかったのを覚えています。
でも3日目ぐらいからは、何とかひとりでも歩けるようになりました。
そしてガードルですが、術後すぐにマジックテープ式のガードルを巻かれていました。それのおかげで、歩く時も痛みが少しマシだったような気がします。
ただ私の場合、普通に市販されているガードルは傷が痛くて着用できず...、そのせいか今もまだもう一人いるの?って感じのお腹です(涙)

長々とごめんなさい。
ご参考になれば、嬉しいです。
帝王切開も終わってみれば、そんな恐がることもなかったかな~と思います。
(ちなみに私は人生初の点滴&手術でした・笑)
どんな産み方であれ、赤ちゃんが無事に元気に産まれてくる事が一番大切です。
頑張って元気な赤ちゃんと御対面してくださいね♪

帝王切開が決まったときに、不安な私はここでいろいろ情報を得ました。
↓参考URL、貼っときますね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
いつ何が起こるか分からない!保険って大事ですね。
今後、見直したいと思います。

体験談、目に見えるようでした。
リフォームガードルですが、少々高いのを既に購入してしまって
使わなかったらもったいないな~なんて考えていましたが、
まずは元気な赤ちゃんを産む事が先決ですね。

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2006/04/12 16:16

こんばんは。

帝王切開経験者です。

私の場合、費用は普通分娩より5万円ほど高かったです。
でも、医療保険に入っていたのと、高額医療費で返ってきた分があったので出産一時金とあわせると最終的にプラスになりました。

お腹の傷は横です。15センチくらいの長さです。
切った日と次の日は寝たきりでした。でも隣の部屋の人は切った次の日に歩き出してました…。
お腹の傷の痛みより(これは痛み止めが効いているせいかさほどではなかったです)ずっと寝ているために背中や首が痛くなったのと、ゴハンが食べられなかったのでおなかが空いたののほうが辛かったです。
切ったその日からサラシにマジックテープのついたような腹帯を巻かれました。これを巻いている方が動いても傷にひびかなくてよかったです。とくにリフォームガードルは使ってなかったのですが、このサラシを退院後も巻いていたのでお腹はけっこう早く引っ込み、サイズも元に戻りました。

最初は不安いっぱいでしたけど、そんなにコワくありません。
もし逆子ちゃんが治らなくても、安心して臨んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございました。
やはり、切った日と翌日は寝たきりなのですね。
大概は下半身麻酔と聞いていたので余計に怖い気持ちがありますが、
なんだか、励ましていただいたようで嬉しいです。
心が軽くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!