アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今回相談させていただきたいことは、バイト先の人のことです。
私は20代前半の学生です。
バイト先に30代中頃の男性の方がいます。
ずっとその方と、結構仲が良かったのですが、段々鬱陶しい位になってきました。
私はその方に恋愛感情は一切持っていませんし、バイト先の年上の人としか思っていません。
基本的な価値観が私と全く違うので、恋愛感情を持つことはまずないと思います。
それで、普通に仲が良い時は良かったのですが、最近バイトが一緒の時間に終わることが多かったんです。
他の社員の方は「遅いから早く帰って」とか「気を付けてね」とおっしゃってくれるのにその人はすぐ「一緒に変えろ~」とか「帰りにご飯食べない?」とか言ってきます。
一緒には帰っていたのですが、ご飯の方は私が断ると小さい声で「ちっ。」とか「つまんないの。」とか言っているのが聞こえました。
先日は夕方に終わったのですがその人は「一緒に帰ろう」と言って、身支度をし、私のタイムカードまで勝手に押してしまいました。
私がまだやっているのにです。
それで勝手に入り口のところで待っていました。
私は他の人としゃべっていたので遅れてれて入り口に行きました。
そうしたら他のバイトの子がその人が「『遅い』ってキレてたよ」と私に教えてくれました。
この人は基本的に馴れ馴れしくするタイプの人です。
でもだんだん行き過ぎのような気がします。
友達が言うには、私のことが好きみたいなのですが私にはわかりません。
ただずうずうしい人なのか、ストーカーになりそうな人(ちょっと屈折した所あり)なのか悩んでいます。
どうしたら良いのでしょうか。
一応時間がずれるようにしてもらいましたが、バイトは辞めたほうが良いのでしょうか。
長くなった上に質問ばかりですいません。
お時間が空いている時にでもアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

それは難しい問題だよ。

なんせ相手はあなたに『チャンスあり』と見ているんだから。だからあなたは男性を『できるだけ傷つけず』断る方法を考えるべきだね。(身の安全の為に)例えばその男性に(彼がいてもいなくても)『彼氏にプレゼントしたいんだけどどんな物がいい?』と相談してみるとかどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。
kaiketuz2さんのアドバイスを読ませて頂いて、「こんな良い方法があったんだ!」と思いました。
その方は仕事の上ではとても良い方なので、できるだけ傷つけたくありません。
ですから、この方法でやってみます。
これでダメでしたら、他の方がおしゃってくださったような方法をとってみようと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました!

今回アドバイスをくださった皆様、どうもありがとうございました!
それまで結構悩んでいたのですが、皆さんのアドバイスを読んでいるうちに元気になってきました。
思い切って相談して良かったと思います。
私のために貴重な時間を割いていただき、本当にどうもありがとうございました。

一連の応答を読ませていただき、一言アドバイスをさしあげたく思います。

今のような状況の場合、「アルバイトを辞める、辞めない」というのは少し短絡的ではないかと思います。ではどうすれば良いかと申しますと、1528taininさんがお勤めなさっている所には、その男の人の上司にあたる人がおられないのでしょうか。もしおられるならば、その方に相談することです。この場で相談なさったようなこと(私はバイト先の年上の人としか思っていないのに、勘違いされているようで迷惑だ)を上司の方にお話しして、それとなく注意していただければよろしいかと思います。もし、その職場で上司が居なくて本部のようなところがあるのなら、それでも同じです。本部の人に連絡して注意してもらいます。(その人が社長であってその企業のトップであるなら辞めるしかありません。)

そのようにされてもなお、1528taininさんにまとわりついてくるようならば、そうした場合に限って正面から「つきまとわないでくれ」ということを話すべきです。普通の男ならば、この時点で引き下がるはずですが、さらにストーカー的な行為に及ぶなら、もう一度上司に「警察に相談しようかと考えている」ことを話してもう一度注意してもらいます。それで止まらなければ警察に相談でしょう。

ものごとには、少しずつ段階的に解決していく手段があるはずですが、最近の皆様の相談とそのお答えを拝見しておりますと、白か黒かの二者択一的思考と結論しかないようで悲しく思っております。以上、おじさんからのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんばんは。
回答をしてくださり、ありがとうございました。
段階的に解決していく・・・それが一番良いと思います。
確かに白か黒かではないですよね。
aminouchiさんのご回答を読ませて頂いて、色々と「なるほど」と思いました。
勉強になりました。
皆さんからのアドバイスを参考に頑張りたいと思います。
今回はどうもありがとうございました!

taininさんへ

複数のアルバイトを雇う者(社員・店長)として、また過去に似たような
 経験があったので参考程度に読んでください。

まず、私見ですがその社員の方はアナタのことを「所有物」とカンチガイ
 しているんじゃないかな?と思います。アルバイトであるあなたは当然、
 彼の指示や言い付けを守りますよね、でもそれってあくまでシゴト上だから
 ですよね。でも自分に彼女とかがいなくて、気になるアルバイトの女の子が
 いたら「言いつけを守る」←「自分に逆らわない」←「自分の所有物」って
 カンジになっちゃうヒト、いるんですよ。実際、私が前いた職場でも男性の
 社員が女子バイトを何時間も倉庫に連れ込んで「なんでオレとつきあえない」  だの「オレのどこが悪い」だの、聞いてて悲しくなることを「指導」の名目
 で延々とその子に話してました。
  また、普段、指示を守っている(言うことを聞く)だけに、ちょっとでも
 自分の思い通りにならないときはかなりイライラしてましたね。その人は
 職場では「イイ兄貴」(面倒見がいい)みたいに振舞ってたけど。
  あなたのところの社員の方にはそんなカンジがします。

また、その社員の男性に付きまとわれていた子はやはり愛想がよく、他の
 テナントの方や、お客さんでストーカー化したヒトがかなりいました。
 「営業スマイル」をカンチガイしてしまったのでしょうね。

で、あなたのことですがバイトを辞めても電話とかかかってきそうですよね。
 ただ、バイトを辞めてもよいのならやはり辞めたほうがいいと思います。
 それでも付きまとわれたらビシっと言ってやればいいと思います。
  それができないなら、カレシを作るとかバイト仲間に頼んで「最近、カレシ
 ができたらしい」とウワサを流してもらうとかした方がいいのではないで
 しょうか?それで逆上したら他の社員の方に言った方がいいと思います。

ゴハンに二人で行くのもあるイミ「気を持たせている」と思われかねない
 のでオススメしません。他のバイトも誘ってみた方がいいと思います。
 とにかく、二人きりにならないことが大切なのでは?
  彼はあなたに気があるとおもいますが、あなた以上に自分に従順(都合の
 いい)なアルバイトがくればすぐにそちらに目が行くでしょう。そういう
 男性、多いですよ。「自分の言うことに逆らわないオンナがスキ」ってヒト。
 もちろん、他の社員の方はそんなこと無いと思うのでいざとなったら迷わず
 相談!私たちはアドバイスしかできないけど、彼らなら力になってくれる
 ハズです!  
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイス、ありがとうございました!
ご自身のご経験を例におっしゃってくださり、大変参考になりました。
営業スマイルを勘違いされる方っていらっしゃるんですね。
愛想ってある程度は良くなくてはいけないと思うんですけど、絶えず警戒心のようなものは持っていなければいけないということがわかりました。
御丁寧なアドバイスを書いていただいて、ありがとうございました。
頑張ります!

こんばんは、Jack8823です、宜しく!

その男性、充分危険な匂いがします。すぐにアルバイトは辞めた方が良いでしょう!
バイト仲間にあなたの住所とか電話、携帯は教えてましたか?
もし教えていたら、その男性には絶対に教えないように口止めしておき、会社の総務関係の人にも相談した方が良いでしょう!
(履歴書を提出してるはずですから、そこから住所、電話等が知られてしまいます)、
一緒に度々帰宅していたなら、住所も変えたほうがいいかも知れません、一人住まいなら尚更です。
友達にも話してあなたの置かれている状況をなるべく多くの人に知っておいて貰ってください!

あなたに必要以上の心配を与えるつもりはありませんが、用心するに越した事は無いと思います。
そして、その男性の影が少しでも見えたら迷わず警察に相談、被害届けを出してください!

以上、気をつけて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!ご回答ありがとうございました!

住所と電話番号なのですが、年賀状を書くためにみんなの住所録を去年の年末にもらってしまったらしいんです・・・。
幸い一人住まいではなく、家までも来たことがありません。
でも住所が知られてますもんね・・・。
本当、用心に越したことはないですよね。
今まではあんまり疑うとその人に失礼だと思ってなかなか行動に起こせなかったんですが、アドバイスを頂いたおかげで、行動しよう!と思えてきました。
御丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました!

初めまして

とてもお困りの様ですね
読んでいて途中までは
「一緒に帰ろう」とか「食事しよう」っていうのは
よくある事かなぁと思いましたが
人のタイムカードを押したり、
自分で勝手に待っていただけなのに遅いとキレたり
って所を読んで???これは危ないなぁと思いました。

前は結構仲が良かったと書いてありましたが
相手からすると結構どころじゃなかったかも知れないですね。
恋愛感情までは、いってなかったとしても
もう自分の1部(チョット変な表現ですが)
の様に思っていた恐れがあります。

そのバイト先の人の行動パターンも
関係して来るかも知れません
1528taininさんは学生さんだそうなので
通われている学校そしてバイト先、あと友達と遊んだり
色々な人と関わる場所がありますよね
でも、これは私が昔働いていた時の経験なのですが
仕事先だけが人と関わる場所になっている人は
自然と身近にいる人を好きになってしまう傾向があります。(皆が皆じゃありませんが)
とくにお店等の狭い空間でのバイトで
人数が少なければなおさらです。
1528taininさんは何とも思っていなくても知らない内に
この人の中では自分のモノみたいになっているかもしれません
だから自分の思い通りにならないとキレてしまったり
するのかも知れません

私の経験ではこういう人は冷たくすると
次に嫌がらせが始まります。
仕事仲間に悪口を言いふらす等です。
その為に言いふらされる前に周りの人に
こういう事で困っているというのを
知らせておく方が良いでしょう。

でも、もしかしたら本当に只後輩として
あなたの事を可愛がっているだけかも知れないので
食事に誘われた時に
「じゃあ今度、バイト先の人も誘って
 一緒に食事しましょうか」とか
言ってみて下さい。
それで嫌な顔をしたり、キレるようだったら危ないかも知れません。

一緒に帰るのが嫌なら誰かに1度迎えに来てもらうと良いでしょう。
そして次の日からも迎えが来る様な素振りを
見せればあきらめるかも知れないです。

長くなってしまいましたが、
あなたと相手のどちらかが思いこみすぎているのだと
思いますので、それをちゃんと知る必要があります。

あまり役に立てなくてごめんなさい
読んで頂いてありがとうございました。
頑張って下さい。それでは
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね、私も今までは「あんまり疑ったら失礼だな」と思っていたのですが、タイムカードの時に「この人大丈夫かな?」とさすがに怖くなりました。
わざとその人としゃべっている時に他の社員さんのこと(男性)を話題に出したことがありますが、無表情になったり話を流したりしたんです。
気のせいだったら良いのですけど、判断がつきません・・・。

本当、思い込みだと良いと思います。
何とかして確かめられたら良いのですが・・・。
御丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました!

こんにちは1528taininさんはじめまして。

20代男です。
バイト先の男性ということでしたが、結局は
「知り合いのある男性に、付きまとわれているような気がして迷惑をしている」
ということのように思います。

1528taininさんは「私のことが好きみたいなのですが私にはわかりません」とおっしゃっていますね。
でも、その30代の男性も暇なわけではないと思いますし、他のコに対しても同じような態度をとっているというわけではないように見受けられますので、その男性はあなたに好意があるのだということは明らかだと思います。

多分彼には現在彼女(あるいは奥さん)が居ないのではないでしょうか?
そこで、そのような欲求不満を解消するために職場に居るあなたのような若い女の子にちょっかいを出しているんだと思います。
ですから、彼の興味をなくせばいいということになりますよね。

一番手っ取り早いのはそのアルバイトをやめることでしょうけれども、あなたはそのバイトに魅力を感じているからこそ、やめるべきかどうか悩んでいらっしゃるわけだと思います。
そんな男のためにそのバイトを失ってしまってもいいんですか?
問題はここにあると思います。
そのバイトに代わりがあるのなら、別なバイトに移るのがいいと思います。が、他にないのであれば、どうしたら彼の興味を喪失できるのか考えてみては如何でしょうか?

思い出してみてください。彼に出会ってから今まで、なにか彼の気を引くような言動をしませんでしたか?
なにもない、と思われるかもしれませんが、あなたが「結構仲が良かったのですが」あるいは「普通に仲が良い時は良かったのですが」とかおっしゃられている時期には、付き合いとはいえ相手の気を引くようなことをしていたのではないでしょうか?
その方がどういう方かは知りませんが、彼女がいないときに女の子が楽しそうに話してくれていたら、このこいいこだなって思う男性は多いと思いますよ。
厳しい言い方にもなるかとは思いますが、そう考えればこの現状を作ったのにはあなたにも過失がないともいいきれませんよね。
ここはひとつ、可愛そうな被害者になることをやめて、勇気をもって、彼に「付き合っていない人(好きじゃない人)にこういうことをされるのは好きじゃありません」ということを伝えてみては如何でしょうか?

そんな彼を傷つけるようなことはできない、とか、彼にたいして気まずいとかお思いになるかもしれませんが、もうあなたは「一応時間がずれるようにしてもら」えるよう便宜を図ってもらったわけですから、彼にその事実が伝わるのも時間の問題です。

もうこの問題をなかったことにはできないのですから、しっかりと対応してこのバイトを続けるのか、他のバイトを探すのか、決めるのが得策ではないかと思います。

ながながと厳しいことも書きましてもうしわけありませんでした。
参考になりましたらどうぞ。
では、失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんばんは。
早速のご回答、どうもありがとうございました!
おっしゃるようにその方は独身です。
確かに普通以上に仲良くしていたと思います。
でも誤解されたら困るので、その人の前で他の社員さんともその人と同じ位仲良くしてきました。
そうすれば、「誰に対してもああいう風に接するんだ」と思ってもらえると思ったからです(もちろん職場自体が本当に仲が良いというのもあります)。
私の考えが甘かったんですね・・・。
厳しいなんてとんでもありません!
はっきり言って頂いて、逆にスッキリしました。
実は私は中学からずっと女子校だったもので、男性の性質(?)みたいなものがよくわかってなかったみたいです。
そうですね、勇気を持って伝えることが良い方法に思えます。
でも告白もされてないのに、いきなり言うのもどうかと思って気が引けてしまうんです・・。
伝えることができなければ、バイトを止めるなりして、手を打とう思います。
たくさん丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました!

『基本的に馴れなれしくするタイプ』とのことなんで

まずは、貴方の『友達以上には思えない』という意思表示を
はっきりとさせておくべきです。

正直その相手の方がストーカー予備軍に思えてなりません。
きっと貴方が彼に対して警戒心がなかった頃に
二人で帰ったことが彼の気持ちを助長してしまったのかも知れませんね。

相手は自分のペースに巻き込むタイプのようなので
今後決して相手のペースにならないよう、必要以上の会話をしないとか
誘われても絶対に断ることです。

それでも彼がひつこくするようであれば、バイト先の上司に相談してください。
『こんな状態では落ち着いて仕事ができません』などの理由で。
それでもダメならバイト先を辞めることを御薦めします。

彼の行動がこれ以上ひどくならないことを祈っています。
最悪ストーカー行為をされた場合は警察もしくは
ストーカー対策をしている団体などを調べて相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
そうですね、やっぱり『友達以上には思えない』という意思表示はしておくべきでした。
私にはずっと好きな人がいますので、その人のことを言えば良かったのかもしれません。
ただ、何故かその人とはそういう話にならなくて・・・。
告白されてもいないのに突然訳もなしにそういうことを告げるのも変かと思ってずるずるときてしまいました。
今ならまだ初期段階(?)なのでバイトを止めるなどして手を打とうと思います。
御丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。