アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC TX VX700-CD
Pentium4 CPU 3.00GHz
メモリ標準 256×256(ディアルチャンネル)=512です。

Eドライブに186GBで動画30GB、
空き容量156GBにもかかわらず
クリック動画起動が非常に遅くなってきたのは、
メモリの限界なのかなーと感じてます。
それともPCの具合が良くないのでしょうか?

512×512=1G
1G×1G=2G
を検討してますが、1Gの場合と2Gの場合では
違いはかなりでるものでしょうか?

A 回答 (7件)

512と1Gの差は体感できるかもしれませんが、1Gと2Gの差はソフトによるでしょうから大きくないのではないかと思います。



スペックとしては非常に速い機種だと思います。
以前はそれほど遅くなくてこの頃遅くなってきた、そして、以前も今もメモリ容量が同じなら。
メモリを増やすよりも、ディスクのデフラグ(値段は張りますがperfectdisk等の専用ソフトがいいでしょう)や、常駐ソフトの見直しなどの方が効果があるような気がします。
一緒に何かを起動しているのならそれをやめてみるとか。

あとは、常にcpuの使用率が高いようならウィルスやスパイウェアなど疑ってもいいかもしれませんが、そのような対策はされているのではないかと思います。
    • good
    • 0

DIMMスロットが二つしかない故の悩みですね。


費用対効果を考えると、1G2本というのはどうでしょうか。
それほどメモリを使っていればですが、お話からすると他の解決を図った方がよいような気がします。
1G二本だと、安いPC1台買える差額が出ると思いますので・・・・
    • good
    • 1

メモリ容量と関係無い!


起動が遅いのは C:¥ の空き容量とレスポンスが影響する
後ファイル情報の読み取り設定をレジストリで変更してやれば改善の可能性が有る
HDD の転送モードは正常?
HDD の接続の仕方により影響を受ける可能性が有る
デフラグソフトをインストール
    • good
    • 1

512→1Gはかなり体感的にも早くなる気がします。



ただ、お財布と相談しながらじゃないと512と1Gでは
結構差があります。

価格.com メモリー
http://kakaku.com/sku/pricemenu/memory.htm
    • good
    • 0

 まず、1CPUのPCであれば32BitOSの制限により1プロセスがの上限が1.5GBであり、2GBを超えると無駄になります。



 メモリ1GBと2GBの差ですね、、同じ仕様のPCで3次元CADを使うと差が出てきます。3次元CADでは他にグラフィクスカードでも差が出ましたし、意外とHDDの速度も効きました。

 動画の場合はグラフィクスカードも関係あるのではないでしょうか?
 他の方が書かれていますが、同時に使用するアプリケーションを減らすのが良い策ですね。

 検証できていませんが個人的には次から次へとマイクロソフトから出されるパッチの影響は無いのかな?って思ってます。
    • good
    • 0

#1さんと同様使い方次第です。


よほどの事に利用しない限り1Gで十分だと思います。
人により体感速度の差がありますが、1Gから2Gになった場合の差はそんなに分からないと思います。メモリが2倍で速度が2倍になることはないですから。
でも、512MBから1Gへのアップはわりと利くかもしれません。
PCは使えば使うほど遅くなって行きます。
    • good
    • 0

>1Gの場合と2Gの場合では違いはかなりでるものでしょうか?


使い方次第。
メモリ使用量が搭載量を超えれば、スワップして速度が落ちるけど、必要以上に多くても、あまり意味は無い。

下記辺りを参考に、使用量をご確認下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

まぁ、OS動作が重くなってくるのは、在駐ソフトが増えたりしてる事の方が可能性として高いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!