プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 質問するカテゴリーがどこなのかもさっぱり分からない素人なのですが、画像をHPにアップしたとき、その画像を見た人に保存されないようにする方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

右クリック禁止のメッセージだけで良いんですね(でも、これもあまりやりすぎると印象は良くないと思うので気をつけたほうが良いですよ~)。

どのみち、ソースで拾われたり、キャッシュで拾われたりすれば意味無いですから。

こちらを参考にどうぞ。

「CLUB とむやん君」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/

「JavaScript講座」→ 「サンプルプログラム」・「ウィンドウ」→「7.マウスの右クリックを禁止にします。」

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもご回答ありがとうございます。
 助かりました~♪早速使わせていただきます。
 はい!感じが悪くない程度に使用させていただきます。

お礼日時:2002/02/01 13:25

えぇと、基本的に禁止することは出来ません。


#1の方もおっしゃっていますが、インターネットを利用して公開されているものは誰の物でもない…というか、みんなの物なんですよ。
そういう目的でインターネットも作られたわけですし…
(もちろん誰かが被害を被るような使用法はNGですが…(^^;)

どうしてもお嫌なら、FlashやDirectorを使用するとか…。
そうすると、画像のパスもわかりませんし、「右クリックで保存」もできなくなります。
ただしプラグインがないとサイトが見れなくなりますが…

簡単にすませようと思ったら、やっぱり注意書きを書く等して「相手の良心に訴える」しかないのでは(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 インターネットを利用して公開するものはみんなの物なんですね~!
 まったく知りませんでした。。
 勉強になりますです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 13:27

すこし難しい内容の質問ですね~(T_T)


一筋縄ではいかないと思いますよ。。。

まず、Javaで右クリック禁止しましょう。
で、フレーム組んでソースを見れないようにしましょう。

それでも、ブラウザにネスケとかオペラとかを使われたら
ファイル名とパスがでちゃいますから・・・(涙)

この回答への補足

代表して補足させていただきます。。
 Javaで右クリックを禁止するとはどうすればいいのですか??教えてください!
 そんなに完全に保存出来なくしようとは思ってないのです。。前サイトを見てて、右クリックしようとしたら警告が出てきたので、あのような感じのダミーみたいのさえ出来ればいいと思っているのですが。。。
 教えてください~!

補足日時:2002/01/30 21:27
    • good
    • 0

不可能です!!


そもそも
ネット上に存在するものは誰の物でもないからです。
・・・ちょっと言い過ぎました
・・・連絡を義務付けるっていうのも・・・
黙っていたら誰が持って行ったなんて分かりませんからね
・・・
以上 一般人の話でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 (^^;)不可能なんですね~!?
 コンピューターなら出来ないものは無いと思い込んでました。。
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!